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にゃぱのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

DIYでタイヤ組替え、6年(?)越しにて遂に達成(^o^)

中華の手動タイヤチェンジャーを買って
タイヤ組替えしよう(この時はスタッドレス)
と思い立ってから早3年。。。。。
改良キットをヤフオクから購入したりして
やっと出来ました^^;

---第1幕、発端---
そもそも、スタッドレスを入替えるのに
自分で組替えしてみようと思ったのが事の始まりでした

ネットで買って工賃が浮くなら上のグレードのタイヤが買えると思ったので
DM-V3を注文しました。これが2020年12月のこと


ネットで買ったら外れショップだったのか
到着までかなり時間が掛かったけど4本とも新しかった(^o^)


箱ボロボロです^^;いつ買ったのか調べたら
2017年6月ですって、ヤフオクで
【送料無料・かんたん決済】 タイヤチェンジャー 15~21inc 対応 ビード落とし 手動式 ビートブレイカー、\5,300くらい


中身は無事


最初はテストで外でやった






外しに掛かる



片側は外れた


地面に固定せねばダメかとペグを打ってみる




屋外は諦めます






外せるのは分かったけど、
リムにキズが入りすぎ&時間が掛かりすぎ&組込める気がしない(@_@)

ホイール4本、リムのゴムカスの除去のため磨きます


スナップインバルブは自前で用意してたので
入れ替えします


ココもキレイにします


結局どうしても年明けにスタッドレス使いたいので
この時は諦めて持込みOKのタイヤ屋さんで
組込+バランスお願いしました。7千円くらいだったかな


新旧、V1とV3
サイドのデザインの好みが分かれるところ。。。。
静かに&転がるようになりました


初めて履いたスタッドレスが頂き物のZ3
初めて買ったV1、お金がなくてずっと長年使って
V2はパスしてしまったけど、多分9年くらい頑張りました
最後の2年間くらいは雪道でちょっとスピード上げたり
カーブでラフな操作すると滑る感じがありましたが
4駆のお陰か概ね安定してました

そしてV3になりました。ネットで買うだけでも
ずいぶんと安くなりました
V1はタイヤ代+組替え+バランス+タイヤ破棄で8万5千位
V3はタイヤ代+組替え+バランスで5万7千位

------------------------------


---第2幕、外し---
2020年の年末から早2年。。。。
手動タイヤチェンジャーは
あのまま放置されておりました(@_@)


これではイカン!自分で組替えしようと
タイヤ山ほど(大げさ)買ったのに^^;
いえいえ、あちこちのクルマのタイヤが限界なのです。。。

そう、この2年の間に頭の良い人達は
手動タイヤチェンジャーに対して地道に改良を重ねていてくれたのでした
買うよ、それ。自分で溶接(今は)出来ないもん(-_-)

中心軸の径を測ります


2023年3月
【PayPayフリマ】「2023年 タイヤチェンジャー 手動式 アタッチメント 高品質★Bタイプ★中心棒47.5mm~48.5mm」
メルカリにて\13,500


奮発してPlayz-2代目を購入


ヨコハマ アース1が寿命を迎えました
約9年間頑張ってくれました
tomさん、その節はお世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

穴開けしました(失敗したのでたくさん開いてます)
ホイール置いてポンチで中心を出すのが正解でした(-_-)
この時やっていたハブベアリング交換で出た
ハブボルトの中古を再利用する事にします
(固定方法は後で考えます、たぶんロウ付けにします)



まずはビートを落とします(オモテ、ウラ)


近いところの方が、落ちやすかったですね



外す時の潤滑にはシリコンスプレーを使いました


ではいよいよ、タイヤレバーを掛けてこじる





ビートが乗ったらパイプを差し込み左回転させる
コツとしては下方向にも力をいれてホイールのリムに
キズが入りにくいようにする



半回転もしないうちに浮いてきて勝手に外れます



次は下側
同じくタイヤレバーを掛けてこじる
(タイヤは引き上げておいたほうがいいかも)




ビートが乗ったら同じくパイプを差し込み左回転させる
コツとしては、タイヤが逃げやすいので何かしら
滑らない物を挟むか、タイヤを抱え込み引っ張りながら
ヘッドを左回転させる






タイヤ外れました。今のうちにウェイト外します





サクサク行きましょう、2セット目
外す時のタイヤ抱えるってこんな感じです



全部で4セット16本の外しをやりましたが(R15とR16共に2セット)
丁寧にやって自分のペースで1本15分位ですね



---第3幕、組込み---
では組込みの為の準備をします。磨きます




いきなりPlayz組むのも失敗したら怖いので
さっき外したタイヤ&ホイールでテストします
これにはビート上がるかのテストも含まれています

まずビートクリーム(ビートワックス)を
オモテ・ウラのビート部分に塗り込みます
下側のビートは何もしなくても
斜めから押し込むようにすれば入ります

こんな感じにビートヘルパーを使って



外す時とは異なりココはビートの上に出しておきます
(引っかけたりしません)


こっち側をビートの下に潜り込ませたほうが
いい感じがしました


同じく左回転させますが
コツとしてはビートヘルパーをセットした近くを
ホイールの凹みに落とし込んでタイヤをハマりやすくすること


拍子抜けする位に簡単に組み込めます
タイヤ外すほうが難しいと感じます(@_@)

(STRAIGHT/ストレート) タイヤエアーチャック ロックタイプ 1/4 15-2972 と
日東ハイカプラ20PFを組み合わせてビート上げします


これにエアコンプレッサーから引いてきた
ホースのカプラを差し込みます。一気にエアー入れたかったので
バルブコアのムシは外しました


ビート上がってホイールに
ハマる時にバンッ!って大きい音がしてビックリします
2回目が鳴ったらエアー止めます。バッチリ成功しました。


では本番
アウトレットで買って温存していた
Playz-初代、2016年製から行きます


今回はバルブコアにもビートクリーム塗ります



ココまでは楽勝


ビートが上がりませんねぇ(>_<)


こんだけ開いてます



ラバーリング登場!モノタロウで買いました


ラバーリングにもビートクリーム塗ってセット
無事にビート上がりました(^o^)


最初のセットの写真



軽点はバルブに合わせておきました


車検までにどうにかしたかったので
バタバタで組込みの写真は、ほとんど無かったです。。。。
(テストの時は動画を撮ってたけど)

急ぎで8本積み込んでバランスを取りに行きました
(スペアタイヤの所と助手席を詰めたら10本まで載るかもね)




初めて行くショップにお願いして
持込みで8本バランス+8本タイヤ破棄で\9,944でした
バランスは内側に貼るタイプでやって貰えました

これから頑張ってもらうタイヤ達(^o^)


この後、トー角(?)サイドスリップで
色々あるんですが、それは別記事にて


Posted at 2023/08/05 01:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年07月07日 イイね!

業務連絡~以前、配線図の件でメッセージ下さった方

やっと繁忙期が終わったのですが
2ヶ月経ってしまって受信箱から
メッセージが消えてしまったので、
すいませんが、これにコメント下さるか
もう一度メッセージをお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/07/07 21:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年07月02日 イイね!

祝・27万キロ(^o^)v

先日27万キロ到達しました(^o^)v
月まであと11万キロ


そうそう
ハブベアリング、自力で交換しました
そのうちブログ、整備手帳、HP等にアップします
色々と準備したり分からなかったりこだわったりしたから
ウマに載せてから20日くらい掛かってしまった^^;

あと
最近は右前のステアリングの感触が悪いので
(わだちとか段差でグニャっとしたキモチ悪い)
(ハンドル取られるような感じ)
ショックがご臨終なのか、バネがご臨終なのか
アッパーマウント+ブッシュがご臨終なのか
パワステ関連がご臨終なのか判断がつきません(汗)

取りあえずタイロッドエンドは点検して大丈夫そうでした
まぁ安い順に交換してみようかと思っています

フロントの社外ショックって探してみましたが無いですね・・・
テリオス用のモンローぐらいでしょうか?
純正品も自分の型番だと生産終了ですし
皆さんどうしてるんでしょう?
アッパーマウントも2種類あるみたいだし
何が違うのかサッパリわからん(>_<)
Posted at 2023/07/02 11:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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