続き
右側(運転席側)も同様に外れました
この時に初めて気付いたのですが
こっちはブレーキカバー曲げた痕、ヘコミ痕がありました(`ヘ´)
自分はやってないので、大昔(15年前くらい?)ブレーキ固着したときに
ディーラーに出したときか?整備工場に車検に出したときか?
こういうのがあるから何でも自分で整備したいんですよね
何かやらかしたら説明すべきなのにね、全然、信用できない
ディーラーだからって技術力が高い訳じゃない
整備工場だって色んなメーカーのクルマが沢山入庫するわけで
1台1台丁寧に作業できるわけじゃない
ましてやビッグモータみたいな業者もいる
高いお金払って作業して貰っても信用できない、対応や
技術力に疑問が有るなら、例え失敗しても自分で納得いくまで
時間を掛けて作業できるなら、その方がよくない?
わたし、出来る事はできるだけ全部自分でやってしまいたい人間です
いずれにしても気分悪いですね~
練習の時の温存ナックルのカバーを使います
そしてこっちはベアリングからグリス漏れしたような痕が
ブレーキカバーのサビを落として軽く足付け
シャーシブラックで塗装します
こちらもシャーシブラック塗装しておいた新品ナックルに
組み付けていきます。シールは近くのホームセンターで調達
オモテ・ウラで塗っておきました
では車両側に戻って助手席側をナックル車載状態で
ベアリングだけ抜いてみます
※この工具で反対に組めばベアリング圧入も出来ます※
ロアアームやタイロットエンド外さないから
トー調整とかアライメント調整しなくて済むからいいでしょうね
ナックル交換するので外す
写真は悪い例です。外す時はダミーのナットを付けましょう
無ければ、せめて付いているキャッスルナットを逆にして
ネジ山を保護しましょう!今回ネジ山を軽く壊しました。。。。
運転席側の外したナックルは
スナップリングを外して油圧プレスでベアリングを抜いてみます
塗装後のハブをナックルに圧入します
マスキングを剥がし軽くグリス塗ってから入れました
入れ方も2通りあります
パターン1→ハブを下、ナックルが上
パターン2→ナックルが下、ハブが上
上から圧力を掛ける場所の調整がし易い
パターン1を選択することにします
(初代アルファードのほうで両パターン試した^^;)
傷めたネジを修正します(規格が分からないので全部買った)
取りあえず、どれかが合うでしょう
2019年に交換したロアアームですが錆が出てます(@_@)
コレを見てしまったら放置は出来ないですね。。。。
ネジはテーパー状になっているので
程々の所までの修正に留めるべきですね
だいたい損傷箇所も先端が多いと思いますし
もうついでなのでショックも塗ります
ショックのナットの位置の確認です(J111Gの4駆がお手本)
J131Gは何故か逆になってました。自分はバラした事はありません
きっとディーラーか整備工場が作業した時にやったんでしょう。。。。
正しくはコレ。再使用不可部品だそうです
ボールジョイントのグリスアップとブーツ交換
いよいよ合体。コニカルワッシャーは向きが有ります
グリス不要かもしれないけど入れときます
一回なじませてから組上げ
ロアアーム側のボルトが留まりません
持ち上げるような工具を探して入れてみますがムリでした
ジャッキも狭いので入りません(薄型ならOKかも?)
ここがかんたんにハマるようなら、スタビブッシュかロアアームブッシュ
あるいは両方がヘタってます
結局スタビの上側外しました。下は緩めただけ
ローター仮付け。塗装しておいたブレーキ取付け
ここいら辺もついでに交換、パッドは前回と違う銘柄をチョイス
グリスも贅沢してみます
ブーツ類も新品に。ピストンは次回交換ピストンブーツはその時に
ショック締めて(トルクレンチ買いました。。。。)
ボルト締め込みます(緩めと逆手順)延長パイプ掛けて
トルクレンチでチェックしました
さあ最終仕上げ
さっきの割ピンでもいいけど、ベータピン(?)再利用しました
4カ所、忘れずに付け完了です!長かった
Posted at 2023/08/08 23:38:24 | |
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