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にゃぱのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

tomさんに質問。このタイヤはやっぱマズいですよね^^;

昨年末ryo 2013さんに頂いたタイヤです
その節はありがとうございましたm(_ _)m
年末には履かせていたのですがね~あんまり走ってません(近所のみ)

で、問題発生^^;
トレッド面のヒビとか亀裂ってどうなんでしょう?

サイドウォールには全くヒビは無いんですけど
ちょっと高速走るのは躊躇したい状態なんですけど・・・

酷いのはこの2本








まだ結構新しめですよね、どうやったらこんなに劣化するんだろう?
というかジオランダーってこんなもんなんでしょうか?

Posted at 2015/03/27 11:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

クランクギア外れました(^_^)v

という訳で4年前の作業からの続きです^^;

昨日夜ちょっと2時間だけ寝てからの仕事終わりなので
かなり眠いのですが、気になるし何やら期待されているようなので
エンジンを納屋から引っ張り出してきました

当時購入したボルトを真ん中に通します


こんな感じで回します


少し変形してきますが


お構いなしに回します
潤滑剤(5-5-6)など吹きかけながら回すと良いでしょう


あともう少し、焦らずゆっくり


外れました~かなり簡単(^_^)v


こんな感じ


コンコン叩くとクランクシャフトキーも簡単に外れました


無くしそう(@_@)


エンジン降りてるとスゴい楽ですけど車載状態だと
どのくらい手間取るか不明・・・・

もういっそのこと、降ろしちゃおうかなーと思い始めました(汗)
遠回りなようだけどそれが一番早いかも
Posted at 2015/03/22 01:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月20日 イイね!

キンパルさん向け(?)クランクギアとカムギア外し方

予備エンジンで外したときの画像です

このオニギリの下のギザギサのヤツと


こっちのちっこいギザギサのヤツを外したいんですな


整備書によるとSSTで回り止めして外せって
SSTなんぞ持っとらんわ(#゚Д゚)


よい子はマネしちゃいけません(笑)


タイヤ用レンチ


延長パイプをかけます


延長パイプは、いろんな場面でいつもお世話になってるアンテナマスト
いい仕事してくれます(^^♪


はい外れました~


カムシールがこんにちは(^^♪



続いて~整備書によるとアッサリと「プーリー取り外す」って書いてある
取り外し方も詳細に書いとけ~(#゚Д゚)


こういうのと


こういうのを用意して


ちょっと穴が合わなかったのでドリルで大きく加工


ここにこう嵌めて
(長いのは何ミリのタイプのボルトだったか失念)


さらに真ん中にボルトを通し、押込むとちっこいギザギサのヤツが
引っ張られて出てくる「予定」^^;



ここから先は全く作業してないのよね~4年前から^^;
Posted at 2015/03/21 00:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月20日 イイね!

ちょっと追加のモノ&ちょっと作業&クランクプーリーが外れません^^;

なんか買いすぎな気もしてますが^^;
必要なんだから仕方がない!

電動マイクログラインダー AC100V STRAIGHT/17-950


 背負いタイプの草刈り機と同じ原理でフレキシブルシャフト式 


結構細い


で、早速気になってる所を削ってみました


このあいだ買ったオールアルミ製ラジエータ


ああスッキリした


次。4駆用にベルト3本とプレオ用に1本。今度はミツボシ製にした
そして近くで売ってなかったピカール液と
たくさんの耐水ペーパ。いずれもモノタロウにて
ラビングコンパウンドは売ってたのにな~どんだけ田舎やね~ん


そうそう、助手席にのカーペット付近


ウチにも水たまりが出来ました(汗)


フロアマットの下は濡れてない!
という事はちょうどこの辺の上から漏れてきてるはず・・・


運転席に水たまりが出来る人も居ると聞きましたが
たぶん原因はココの水抜きの詰まりじゃないかと
今度分解お掃除してみます~


そして前回はよく分からなくて外さなかったラジエータファン
ここのコネクタが固くて外れないのです


色々こじってて偶然パカッと外れてコツが分かりました
写真のようにマイナスドライバーで上から軽く押す
右手の人差し指の方を上に持ち上げるようにして引く


こんな感じのツメ






ラジエータが外れたついでに
一気にタイミングベルトとウォータポンプ行ってみっかと思ったけど


クランクプーリーが外れません^^;
予備エンジンの時はどうやって外したかな・・・


とりあえず倉庫漁ってインパクト電動ドライバ探してやってみるか
エアホース買ってきて持ってるけど使ったことないエアインパクトでやるか
セル始動方式でやるか
堅実にセルモータ外して回り止めして延長パイプで回すか

どれかでやってみないと先に進まんorz

PS
マニュアル車だとギアを5速などに入れておけば良いみたいですねぇ
Posted at 2015/03/20 07:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

部品を多数買いましたよ(^^♪その3

画像を載っけときます(^^)vこれから少しずつ作業・・・できるかな?^^;



さて問題のウォータポンプガスケットですが
16271-87204



素材は何でしょう?ゴムじゃないですねー


これがメタルガスケットでしょうか?


エンジン整備書には何も書いてなかったので
ウォータポンプ用液体ガスケットは必要ないかな~

そうそうラジエータキャップですが
正解が分かりました(^_^)v

テリキは加弁圧力108kPa(1.1kg/cm2)なのでこれは絶対条件
メーカはまたタクティー(ドライブジョイ)で統一しようかな
とか思ってましたけど、どっかのOEMだろうし止めました

同じく水回り系統も整備する予定なので、
サーモスタットも調べていて水廻りは同一メーカがいいなと
思えてきたので両方のラインナップがあるHKTにしておきました

ちゃんと適合検索できるのがイイネ






Posted at 2015/03/19 04:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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