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2016年07月23日

50プリウスでエンジン負荷をかけると煙が発生(Dラーにて再点検)

50プリウスでエンジン負荷をかけると煙が発生(Dラーにて再点検) 以前、ブログに書きましたが山道をランニングしたらエンジンルームから煙が出たと書きました。


あれからまた山道をランニング(流す程度で攻めてはいません)すると前回よりは少ないものの、またゴムの焦げるような臭いの煙が発生。
エンジンルームを開けて確認するも場所は特定できず。
しかし、クーラントのリザーブタンク内はブクブクと大きな泡が発生し、波打っているのを確認したのでエアーが噛んで冷却できていないのかなと一瞬思いましたが水温はMAXで96°だったので冷却はできています。
ただ、通常であればクーラントのリザーブタンクに大きな気泡が発生したりしない事と、焦げた臭いの煙が出るはずはないので再度、Dラーで点検・診断をしてもらいました。
(この症状は高速道路でエンジン負荷をかけて走行しても出ていません)

結果はチェッカーではやはり異常はなし。
(システムエラーが出ているのではないので当然と言えば当然です。)
念のため、メンテナンスモードで15分以上エンジンをかけて症状が出るか試すも高負荷をかけているわけでもないので水温も90°前後で安定し、気泡も煙も発生せず・・・。
サービスも原因不明との事で「様子を見てください」との事でした。

再度、山道をランニングしてチェックしてみようと思っていますが同じ症状が出ている方は居られれば、情報をいただきたいです


因みにZVW50系のメンテナンスモードの入力方法を記載しておきます。
ZVW50系にはTRCのOFFスイッチが付いているのでメンテナンスモードを使う時は強制的にエンジンをかけたい時(充電したい時)ぐらいだと思いますけど。

設定方法はZVW30と同じです。
【メンテナンスモード移行】
1.IG ONにし、60秒以内に次の操作を行う。
2.Pにしてアクセルペダルを3回全開。
3.ブレーキを踏んだ状態でNにし、アクセルを3回全開。
4.Pにしてアクセルを3回全開。
整備モードに移り、インフォメーションディスプレイに「CERTIFICATION MODE」と表示が出る。
5.ブレーキを踏んで「READY ON」にする。
6.メンテナンスモードの表示(ZVW30ではREADYランプの点灯確認)がでれば解除されている。

【復帰】
1.IG OFFにする。
2.再度IG ONし、インフォメーションディスプレイに「MAINTENANCE MODE」
  or「CERTIFICATION MODE」
  の表示が消灯していれば整備モード解除され、復帰している。


それと冒頭の写真はDラーで廃棄処分されたZVW30のフューエルサクションの山です。
結構な量ですね。
^^;b
ブログ一覧 | 点検整備&DIY関係 | 日記
Posted at 2016/07/24 09:40:55

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この記事へのコメント

2016年7月30日 9:51
普通エンジンルームから煙が出る事なんてないですからね

かなり心配ですね

おまけに異常無し原因不明となるとどうしたらいいかわかりませんね(?_?)
コメントへの返答
2016年7月30日 11:54
こんちゃ。

ご心配をおかけしてごめんなさいね。

システムエラーが出ているわけでもないのでそれほど心配はしていませんが、走る度に煙が出るのは気分が良くないです。

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