2014年11月28日
先週末、紅葉狩りにイソイソと出かけました。
昼からの行動でしたので近場の有名所へ行く事に。
向かった先は
谷汲山華厳寺。
着くと15時近いのに駐車場待ちの列に直面。
渋滞が嫌いな私はあっさり諦めて別の場所へ。
次に向かった場所は
両界山横蔵寺。
此処でも駐車場待ちの長い列に陥りました。
特に此処は道幅の狭い一本道なので、一旦渋滞にハマるとほぼ逃げ道無し。
何とかUターンできる場所を見つけて引返し、ブラブラと紅葉が綺麗に見える所をドライブする事に。
40号線の山道を北上して景色の良い所で立ち止まり、色とりどりの紅葉色に染まった山々を鑑賞しつつ、揖斐川町久瀬まで行き、帰りに池田山の麓道を気持ち良く走ってきました。
前日にShell V-Powerをガソリンを満タンにしていますが行く前には計画通り、 MINICONの設定をN2からN1に変更し、燃費は久しぶりに30㎞/L超えでした。
その後3日間は買い物などの近場チョイ乗りの連続。
現在は89.5㎞走行し、29.2㎞/Lとなっています。
平均車速が27㎞/hしか出ていない状態でこの数値なら、かなり良いと思います。
(チョイ乗りも含めてその多くは山道を気持ち良く走っての数値ですし)
ここからは独り言なのでスルーしてください。
今迄、色々とやってきて思う事があります。
まず一点目。
燃費グッズや対策は施しても、大して燃費向上に貢献する事はない。
特にリコール対策後はアイドリングによる燃費落ちが激しく、それを上回る効果が出る様な対策はないと思います。
少なくとも私には感じられません。
これから寒くなるのでグリル塞ぎをされる方もいるかと思います。
リコール前には効果があったと思いますが、リコール後はほぼ意味なしです。
これからの時期はエンジンを掛ける度に、ほぼアイドリングが発動します。
エンジンに負荷を与えるかもしれない騙し入力を使えば多少は変わるかもしれませんが、それ以外は保温しても冷え込みが勝り、ほぼ毎回アイドリングが入る。
なかにはエンジンルームを保温材で覆う強者が居られるようですが、やっても暖房が多少、早く暖かくなる位のもので大して燃費向上に貢献しない。
リコール後は覆う事ぐらいでは、はっきりと燃費低下を防く様な数値は出ない。
それに塞ぐと夏場は最高水温が96℃まで達し、オーバーヒートまで余裕が無くなりますが、冬場ではエンジンをブン回さないとそこまで達しません。
でも、塞いでいても真冬なら停車するとあっという間に冷えて、エンジンONでアイドリングが入り、効果なし。
下手な物で覆って最悪な結果を招くリスクが高いだけです。
MINICONもN1とN2では極僅かにレスポンスが変わるかな程度で気に掛ければ解らない。
これはリングを付けているからかもしれません。
当たり前ですがレスポンスが良くなるという事はエンジンが掛かり、ガソリンを使うという事です。
でも、車速が乗り易いという事はエンジンOFFにできる時間も獲れるという事ですから使い方によっては燃費向上に貢献しますが、燃料消費が多くしてレスポンスを良くし過ぎると燃費は悪くなります。
N1とN2に体感度が少ないので、結果的にはハイオク入れてもN1の方が燃費とレスポンスには効果がありそうな感じがします。
ただし、強く踏めば純正だろうとMINICONがどんなモードだろうと変わりません。
所詮、前期初期物の昇圧が高いロッドには加速は勝てませんよ。
昇圧物がノーマル+純正ECOで、こちらが純正POWER+スロコンSP+ミニコンN2+etcで武装しても0加速勝負では離されます。
それとeco Gliderですが、最近は新滑空をさせていません。
させていないというより、入りません。
E-plus フォー・ハイブリッドを入れてから入り難くなりました。
まぁ、入らせなくても良い燃費が出ますので、これはこれで効果ありかなと思っています。
それにエンジンが冷えた状態でも保護してくれていると思うと、アドリング中でも気兼ねなしに走行できます。
ただし、eco Gliderの利点であるアクセル開度が自由に設定できる事で燃費向上の恩恵はあります。
要はアクセル開度を自由に補正できるので好みや癖に応じて、変更できるのが良い。
滑空はなくとも、これだけの機能さえあれば燃費向上は図れます。
もっと大手のメーカーがアクセル開度を自由に設定できるスロコンを販売してくれれば、ユーザーには有難いのですけどね。
そう言えば、バージョン更新の通知があれから全く来ない。
マルチモニターの販売もまだだし。
本当に駄目駄目だな。
何にせよ、車に色々と積んで重いからとかタイヤがどうだとかは関係ないです。
チョイ乗りしてれば何をやっても一緒で、ある程度の距離を一定速度で走れれば、ガソリン車より遥かに燃費は伸びます。
プリウスとはそう言う車だと思う。
それでも燃費が悪いのは、ただのガソリン車に近づけているだけじゃないかな。
燃費の違いは道路状況と距離、そしてアクセルの踏み方によるものがほぼ全て。
Posted at 2014/11/28 07:22:23 | |
点検整備&DIY関係 | 日記