• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

エコカーカップ2017 ウィンターフェスティバル 後編

エコカーカップ2017 ウィンターフェスティバル 後編  前回のつづき。

まずは「エコカーカップ」について・・・

毎年夏と冬に富士スピードウェイで開催されているレースです。普通のレースと違い、「レース着順+燃費」で最終順位が決まります。

180分の耐久レース。ただし、1周の最短時間が決められており、3分15秒より遅く走らないといけません。

ゆっくり走れば燃費は伸びるけど、着順が後ろの方になってしまう。かと言って速く走ると今度は燃費が悪くなってしまう。その上、3分15秒より速く走ってしまうと1回につき10ポイントのペナルティがつきます。これは着順に直すと10グリッド降格と同じになります。つまり、いかに3分15秒に近づけて速く走り、いかに燃費を稼ぐか・・・ここらの兼ね合いが非常に難しいレースです。

で・・我々の30プリウスですが・・・最近では50プリウスやアクアやデミオディーゼル等々の低燃費車がたくさん参加するようになったので、総合優勝なんかはいくら頑張っても無理なわけです。2年前に別のプリウスで参加した際、燃費を稼ぎに行って、結果的に順位も燃費も散々な結果に終わった苦い経験があるので・・今回は燃費はほどほどに抑えて、とにかく着順を上げるのを最優先!という作戦を立てました。

着順を一気にあげるのは簡単です。ペナルティ覚悟で3分15秒よりどんどん速く走れば絶対に1位は取れます。でも・・・それでは何の意味もありません。

「ノーペナルティで着順1位を狙う!」「そしてクラス表彰台を狙う!」

これが目標でした。

スタートドライバーは私。大渋滞かきわけかきわけは普段のレースで慣れてますから・・・(^_^;)。







11時・・・レーススタート!35位から発進!1周目だけは基準タイムが3分まで許されてます。でもゼロ発進で大渋滞の中、どんなに飛ばしても3分を切る事は無理です。つまり1周目は全開で走り、少しでも順位を上げる事に専念です。





そして・・・他のチームがおっかなびっくり走ってるのをよそ目に、どんどん抜いていき・・・1周終わったストレートエンドで・・・・なんと・・・3位になってました!!!

そしてストレート後の100Rでついにトップに!!!いや~びっくりです(^_^;)。1周ちょいで34台ごぼう抜きです(^_^)v。

そしてその周に予定どおり1回目のピットイン。そうそう、レース中に5回のピットインが義務付けられてます。次回のレースがあるので作戦は細かく書けませんが・・・2周目でピットイン。だた・・・これが・・・ちょっと裏目に・・・(T_T)。



まさか1周でトップに立つなんて思ってなかったので、そのままピットインして出て行ったら、結果的に大渋滞の中に入ってしまいました(^_^;)。う~ん・・・。

それから3分15秒ギリギリを狙ってペースアップ。順位もどんどん上がっていき、レース後半には2位をずっとキープ。

あと1台でトップ・・・でも・・・その1台は最後まで抜けませんでした。完敗です。後で計算したところ・・・細かい話はカットしますが・・・プリウスの性能ではどう頑張ってもその車(速い外国車)は抜けないという結論に・・・(T_T)。

それでも最後は2位でチェッカー!!!



ちなみにですが・・・最終的にゴールした68台のうち、3分15秒を1度も切らずにノーペナルティだったチームはわずかに24台。もっと言うと、着順トップ10のうち、ノーペナルティだったチームは1位と2位のチームだけ・・・。つまり、我がチームはノーペナルティ!それでも3位(ペナ4回!)に1分30秒以上の大差を付けての2位!ほぼ完璧なレース運びでした(^_^)v。

でも1位のチームとは50秒近い大差を付けられました。1位は別格でしたね。

さて・・・最初に書きましたように、このレースは着順+燃費で本当の順位が決まります。総合優勝なんて雲の上ですが、クラス入賞は???

はい・・・最終的にクラス2位をゲット!!!燃費は極悪でしたが、やっぱり着順とノーペナの成果です!!!(悔し紛れに書きますが・・・着順1位のチームより燃費で勝ってたので総合順位は我らの方が上でした(*^_^*))





色々あった今回のエコカーカップ。ペナルティが1回でもあったら、いくら着順2位でもぜんぜん喜べなかったでしょうが、ノーペナ2位は緻密な作戦&それを実行できた総合力の賜だったのではないでしょうか?

それ以前に・・・我々3人だけで参加してたら(雪のせいで)レースにすら参加できなかった可能性があるわけで・・・応援に来てくれた友人たちも含めての総合力の成果でした。

次回の夏開催も参加予定です。夏は初参加の2名と私の3名体制が決定しておりますので、今回のような好成績は難しいと思いますが・・・何が起こるかわからないのがエコカーカップ。楽しみですね(^_^)v。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/02/19 20:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

故障車が〜!?
レガッテムさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

小改良
SNJ_Uさん

1980(昭和55)年に入って …
P.N.「32乗り」さん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2017年2月23日 12:17
遅くなりましたがお疲れさまでした!
着順2位もクラス2位も、みけさんのおかげでした。

2日間ありがとうございました~^^)

夏はライバルになりますが、お手柔らかにお願いします!
コメントへの返答
2017年2月23日 21:10
ありがとうございます。

これでやっと玄関に堂々と飾れますね(^_^)v。

2日間お世話になりました。楽しかったです。

夏は・・・どうなりますでしょうか・・・(^_^;)。
2017年2月23日 21:37
みけさん、お疲れ様でした。
ほんと、一時はどうなるかと思い
ましたが、終わってみたら
本当に楽しいイベントでした。
また、夏はお世話をかけると思いますが
宜しくお願いします。(^_^)v
コメントへの返答
2017年2月24日 8:02
ありがとうございます。

Muraさんがいなかったらレースには出られてないでしょうから・・・一番の立役者だったですね(^_^)v。

ハプニングがあった方が思い出に残るから結果オーライという事で(^_^;)。

夏は頑張りましょう!

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation