いきなりですが・・・わたくし・・・ついに・・・アクセラハイブリッドを手放す事になってしまいました(涙)。
今から遡る事7年前の1月・・・アクセラハイブリッドの契約。初めて見た時、あのスタイルに衝撃を受け、内装の素晴らしさに魅了され、加えてハイブリッドの圧倒的な燃費と静けさ・・・
「これぞ探してたマイカー!」という事で契約してしましました。
2ヶ月待って3月15日に納車。あの時の高揚感は未だに忘れられません。その頃のブログは
「こちら」。
あれから7年。2月24日が7年目の車検の期限。色々考えた末に乗り換える事にしました。と言ってもまだ次の車は来てませんからしばらくは代車生活ですが・・・。
現在の走行距離は約9万8千キロ。その前のプリウスが4年8ヶ月で同じくらいだったので思ったほど走ってない。まぁ・・・ロードスターあるし・・・。
塗装はまだまだ現役バリバリ。実はこのアクセラ・・・7年のうちで自分の手で洗車した記憶が・・・ない(^_^;)。最初の頃はスタンド等で洗車してもらったりしてて、最近では洗車機オンリー。ボディの拭き取りだけは自分でしてましたが、最近ではガラス以外の拭き取りなし、ボディは自然乾燥(*^_^*)。「よい子はマネしないでね」状態(>_<)。その上屋外駐車。
そんな状態なので本来ならボディがボロボロになっても仕方ないわけですが・・・その分コーティングにお金をかけました。買った時にキーパーラボの
「ダブルダイヤモンドキーパー」を施行し、それから年に1回、ウン万円かけてメンテナンス(再コーティング)。ものすごく固い3重コーティングなので洗車機でもぜんぜん平気。水垢とかウォータースポットとか全然つかない。最近の洗車機はとても優秀なので、私のようなヘタレが雑なシャンプー洗車するよりよっぽど丁寧(^_^;)。
内装もほとんど痛みなし。最新のマツダ車には質感では敵いませんが、レザー仕様なので未だに満足感いっぱい。1年くらい前にハンドルを替えました。ハンドルは常に触ってる部分なので色々吟味しましたが・・・これがまぁ・・
・大大大正解!ウッドとパンチングレザーのガングリップタイプの手触りが絶品!乗り味の高級感が一気に増しました。ハンドルだけでこれほど重厚感が変わるとは・・・。
そして相変わらずの燃費。給油の度にリッター20キロを切る事はめったになし。2000cc&18インチタイヤでこの燃費なら文句の付けようがない!
足回りも現役バリバリ。1年半前に滋賀県まで赴き2度目の
「ネオチューン」を施行。純正ダンパーのオイルも一新してますので、乗り心地も最高のままです。
そんなアクセラハイブリッドですが、7年も経つと大きな問題点が・・・。と言っても車の問題点ではなく、乗ってるおやじ(つまり私)の問題点ですが・・・(^_^;)。
(こんな事もしてましたっけ・・・(^_^;))
それは・・・「乗り降りがしんどくなってきた」って事です(>_<)。アクセラはセダンなので座面が低い。若い頃は何の苦労もなく乗り降りできてたわけですが・・・年を取るにつれて乗り降りの際の足への負担がしんどくなってきたわけです。
と言っても筋肉が弱ってきたわけではなくて・・・単に「おっさん化現象」によって「よっこいしょ(~いち)」と乗り降りするのが億劫になってきただけです。つまり、少し座面が高い車に乗り換えたいなと思い出したわけです。ただのわがままですm(_ _)m。(それを思うと、最近のトール軽自動車は素晴らしい!立った時のおしりの位置のままで乗り降りできるので、ちょっと感動しました)
ロードスターはもっと低いわけですが、あの車は「不便を楽しむ車」なので別に良いんです。ただアクセラは仕事で使ってるので色々考えちゃうわけです。
(というわけで次の車はちょっとだけ背が高くなります)
あとは・・・
「安全装備」ですね。今のアクセラハイブリッドには安全装備と言えるものがほとんど付いてません。当時の他のアクセラにはついてた自動ブレーキもこのハイブリッドには付いてません。アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込む前に最新の安全装備を手に入れたいと思った次第です(念のため言っておきますが・・・・まだ50代です(^_^;))。
そんなこんなで2月23日を以て7年間連れ添ったアクセラハイブリッドとのお別れです。愛車とのお別れって何回経験しても毎度毎度寂しいもんですね・・・(T_T)。
次の車は3月中旬納車予定です。今の車より小さくなります。そして背が高くなります。
Posted at 2021/02/18 08:45:59 | |
トラックバック(0) |
アクセラハイブリッド | 日記