• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月17日

なぜか・・・NDロードスターでサーキット走行???

なぜか・・・NDロードスターでサーキット走行??? 11月のマツ耐が終わって2週間・・・12月6日(日)に「FUNRUN走行会」が開催されました。兵庫県のセントラルサーキットラウンドです。

「FUNRUN走行会」とは、車の性能に合わせていつくかのクラスに分かれ、クラス毎にスプリントレースを行う走行会です。

私はというと・・・スプリントに出る車もないし、行く予定はなかったのですが、マツ耐にわざわざ応援に来てくださった方が出場してたので、お礼も兼ねて写真撮影に行こうかと予定しました。

ところが・・・その出場予定だった方が急遽キャンセル。残念ですが仕方ない。ただ・・・エントリー代(○万円)は返って来ない。もったいないなぁと思っていたら・・・「だったらおまえが出ろ!」という話に。

出ろと言われても車が無いし・・・えっ?NDロードスター?いやいや、あれはドノーマルのドライブカーだから・・・。

その後、すったもんだの末に急遽NDロードスターで「出場」するハメに。ただ・・・ノーマルサスにノーマルエンジン、シートもノーマルだし・・・何より3点シートベルト(汗)。だからとりあえず後ろの方で軽く流すだけという条件でOKを。

タイヤだけは知り合いの15インチのスポーツタイヤをレンタル。さすがにエコタイヤでは走れないから(汗)。NDは本来16インチなんで、無理して15インチを履いたらこんなになっちゃった。

alt
ジャッキアップしているわけではありません・・・(^_^;)

いや~、NDでサーキットは走らないと決めてたのに・・・こんな事になろうとは・・・。

というわけで、12月6日にセントラルサーキット。こんなご時世なのでマスク必須でミーティングもバラバラで密にならないように開催。ずっと野外だし、車に乗ったら一人だから・・・。

alt
着替えが寒いのでスーツを暖めてます・・・(^_^)v

いよいよ練習走行。ノーマルシートの3点シートベルトで本当に走れるのか???走ってみたら・・・意外といける。最初はゆっくり走ってたけど、やっぱり「レーサーの血」が騒ぐ(^_^;)。だんだんとスピードを上げていき、1分38秒台に突入。このタイムで・・・クラスの7位。あれれ?軽く流す予定だったのに・・・・。

ただ、怖いのがブレーキ。さすがに街乗り用のノーマルブレーキで160キロオーバーからの急減速には無理がある。普段より50メール以上手前からフワッとブレーキ。あとはコーナー毎にブレーキの感触を確かめながらの走行。

alt
飛び石対策

それと、コーナーで身体を踏ん張って曲がるので横っ腹の肉が食い込んで・・・思わずツリそうに。肉がジャマ(*^_^*)。

続いて予選。だんだんと本気モードに入ってきた。ノーマルシートやノーマルサスの動きにも慣れてきた。コーナー毎のギア選択もいろいろ試して・・・なんと1分36秒台に突入。あらら・・・去年NBロードスターで出したタイムのコンマ2落ち。なんでこんなタイムが出るの???というわけで、予選6位。予選時の走りはこんな感じ・・・↓。(ただし音がとても小さいです(T_T))


腹がよじれます・・・(T_T)。

たぶんノーマルでは走れないだろうと思い、ピットスタートしてゆっくり流そうと計画してたのに、気が付けば前から6番目でガチンコレースをするはめに。

いよいよ決勝。過去最高の絶妙なスタートを切っていきなり3番手に。2周目に速い86に抜かれたけどまだ4番手。あとは5番手の身内のNCロードスターと壮絶バトル。


バツグンのスタート!(音が小さいので雰囲気だけ・・・)

残り2周までギリギリのバトルで頑張ったけど、バックストレートエンドでブレーキが遅れ、エンジンブレーキで止めようと2速に入れた瞬間・・・オーバーレブ。しばらく走って・・・バッテリーランプが点灯し・・・エンジン停止。芝生に止めてすぐに車から脱出。

マジかよ!初リタイヤ。レースが終わって車の乗りこむと普通にエンジンはかかった。そのままゆっくりとピットに帰ると・・・オーバーレブの振動でオルタネータとACベルトが外れてた。応急修理してとりあえず大丈夫。



う~ん・・・悔しい。結局1位から4位のNCロードスターまでがクラス上限タイムをオーバーしてたので、NCに抜かれたとしてもそのまま走ってれば最終的に繰り上げ優勝してたのに・・・って言うか・・・・まともに「レース」してるのは・・・・そもそもおかしい(^_^;)。

alt
ピットで応急修理(T_T)。

いや~ひょんな事から「NDのサーキットデビュー」になってしまいました。それにしても・・・NDロードスターのポテンシャルはすごい!ドノーマルでこの走りなので、少なくともブレーキをまともにしたら・・・なんて考えてはダメです。

もうNDロードスターでのサーキット走行は・・・終わりです・・・・・・・・たぶんm(_ _)m。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2020/12/17 08:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第109回】ディーラーさんの入庫 ...
とも ucf31さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今日は海を観に行って来ましたぁ〜 ...
S4アンクルさん

物語は,ここから始まる…
きリぎリすさん

空気入れ修理失敗
別手蘭太郎さん

トラクターアップグレード 田植え
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年12月18日 9:01
NDデビューしたんですか。

少なくともブレーキをまともにしたら・・・なんて考えてはダメです。

ブレーキ。タイヤ。シート・シートベルト・足とゆっくりと交換して、サーキットに振るのでしょうか。
この先が楽しみですね。

ああ肝心な事。最近の車でもシフトダウンでオーバーレブをするんですね。新鮮に驚いています。
その昔というか高校生の時にバイクCB50に乗っていました。この時は何も分からずに乗り回していましたが。
5速全開からわざとシフトダウンしてオーバーレブでバルブサージングを無意味にさせて遊んでいたことを思い出しました。丈夫なバイクでした。
コメントへの返答
2020年12月19日 7:53
ありがとうございます。

レース後に全オイル関係交換、ブレーキフルードも交換、ブレーキパッドも交換・・・メンテに大枚はたいてしまいました(T_T)。

レースは金がかかりすぎです(^_^;)。

通常の走りでオーバーレブはありえませんが、さすがにサーキットだと起こりえますねぇ。
エンジン自体は頑丈ですので大丈夫なんですが、周りの補記類に損傷が生じるみたいです。

それも全部ブレーキの効き具合が原因です。ブレーキってやっぱりとても重要です(当たり前ですが・・・(*^_^*))。
2020年12月18日 12:43
やっぱり…ですね!!

レース沼にハマってる方は、抜けられる訳がありません(笑)

NDは、やっぱり速いですよねぇ💨
私も買いたい…

これからも、レース頑張ってください💪(笑)
コメントへの返答
2020年12月19日 7:56
ありがとうございます。

レースは友人のNAで出場しますので、今回はイレギュラーという事で(^_^;)。

NDのノーマルがこんなに速いのにはびっくりしました。ライトチューンしているNB後期より圧倒的に速いです。

NDも初期のものはだいぶ値段もこなれてきてはおりますが・・まだまだ高いです(T_T)。
2020年12月31日 19:09
いやー、NDロードスターのポテンシャルと腕なんでしょうね。今後のブログも楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年1月1日 16:46
ありがとうございます。

いやいや、NDのポテンシャルオンリーでございます(^_^;)。

NDはノーマルカーのレースもあるくらいですから、やっぱり元々の速さがすごいです!

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation