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2021年10月24日 イイね!

モータースポーツ・・・もう・・・限界です(涙)

モータースポーツ・・・もう・・・限界です(涙)久々にモータースポーツネタ。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが・・・ここ数年・・・モータースポーツにどハマり!特にマツ耐には5年連続で参加し続け、昨年暮れの岡山ではついに念願の総合優勝を果たす事ができました昨年のブログ

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(2015.12 初めての単独サーキット走行 阿讃サーキット)

本当に楽しく、非日常を味わう事ができるモータースポーツですが・・・今年はなんと・・・1度もサーキットを走っておりません・・・。

岡山を走ったのは昨年11月のマツ耐が最後。そしてサーキット自体は昨年12月のセントラルサーキットを走ったのが最後となっております。

今年も8月にマツ耐大分ラウンドがあった(台風で中止)わけですが、最初から不参加。そして先日のマツ耐富士ラウンドも不参加。もちろん来月の岡山も不参加。

あれだけ毎月のようにサーキットを転々としていたというのに、どうしちゃったの??ってわけですが・・・もう・・・限界です・・・お金が・・・(^_^;)。

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(2016.4 雨の鈴鹿サーキット)

わかってた事とはいえ、モータースポーツは金がかかりすぎます(『今更おまえが言うな!』禁止(^_^;)

車のメンテ、チューンアップはもちろんの事、サーキットへの遠征費や練習走行代、エントリー代、タイヤ代等々・・・考えられないくらいのお金がかかります。

今まであえて封印していたのですが・・・2016年初め頃に本格的にモータースポーツを始めて昨年2020年までの5年間にモータースポーツ関連で使ったお金を軽く計算してみました。

感覚的には「NDロードスターの新車くらいは買えるだろうなぁ」と思って計算したところ・・・なんと・・・NDロードスターどころじゃなく・・・(さて、何に例えようか・・・)。

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(2016.12 マツ耐参加 岡山国際サーキット)

レクサスなら
CT?いやいや・・・UX?いやいや・・・軽くNX?うん、ハイブリッドの良い奴・・・RX?そうね、ハイブリッドの中間グレードなら・・・。

ベンツだと・・・Cクラスのセダンくらいだったら・・・。

BMWだと・・・3シリーズは余裕かな。


みたいな感じでございます・・・(でも今はヤリスクロス・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T))。

ちなみに、上記算出価格の中に5年間の高速代と宿泊代は入っておりません。それと・・・過去に購入したNBロードスターの本体価格と去年購入したNDロードスターの本体価格も入っておりません・・・。これらを入れたら・・・ま、まさかの「1本」???(さすがにそこまではいってないか・・・)

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(2017.9 マツ耐 富士スピードウェイ)

ほんまにあきれるくらいアホですわ・・・。でももちろん後悔なんてしてません。1987年に初めてテレビでF1を見て以来、サーキット走行はずっとあこがれであり、ものすごい敷居の高い存在だった各地サーキットを思う存分走れ、ほんの少しですが「競争」もできたわけですから、もう満足感でいっぱいでございます。

ただまぁ・・・サーキット沼はとてつもなく深いのも事実。これだけお金をかけても、周りのメンバーは更にもっともっとかけてますし、もっともっと練習にも行ってますからどんどん差が開く(つまり遅くなる)わけです(モータースポーツはカネ次第・・・(T_T))。

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(2017.6 マツ耐 オートポリス)

それと・・・金銭感覚がおかしくなります(^_^;)。例えば岡山国際サーキットに練習に行くにしても、高速代、ガソリン代、走行代等々で少なく見積もっても1回3万円は必要です。加えて、メンテやチューンアップにしても5万、10万、20万が湯水のように出ていきます。でも周りも同じような感じなのでそれが普通になってしまうこの感覚が・・・怖い・・・。

ある時、仕事で使うプリンターの購入で悩んでおりました。AとB、どちらも5万円、どちらにも良い面悪い面がある。う~ん悩む。色々資料を集めて比較検討し、自分に合うのはどちらかと数日悩み、最後の最後にBで決定。ネットでポチリ。ポチった後も長く使う物なので良かったのか悪かったのか考える・・・。

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(2019.12 ファンラン セントラルサーキット 優勝)

そしてポチった週の週末は・・・みんなで九州オートポリスの走行会に参加!久しぶりのオートポリスなので気合いを入れて迷わず新品のタイヤをセット。メンテもバッチリ!高速を走ってフェリーに乗ってホテルに一泊して翌日高い走行代を払って4枠走行。そしてフェリーで帰宅・・・軽く10万越え+タイヤ代です(T_T)。

これ・・・・なんなんだ???

世の中では「老後2000万円問題」という事で騒がれております。私もそろそろ老後の準備に取り掛からんといかん歳です。というか、遅すぎるくらいです。これからは地に足をつけて現実を見つめながら堅実に生きていかんと・・・。

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(2020.11 マツ耐 岡山 総合優勝)

理論上・・・今までと同じ収入があって、モータースポーツやめたら・・・10年くらいで老後問題も解消される・・・か???(『いやいや、他で使うやろ!』禁止!(^_^;))


Posted at 2021/10/24 08:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月17日 イイね!

なぜか・・・NDロードスターでサーキット走行???

なぜか・・・NDロードスターでサーキット走行???11月のマツ耐が終わって2週間・・・12月6日(日)に「FUNRUN走行会」が開催されました。兵庫県のセントラルサーキットラウンドです。

「FUNRUN走行会」とは、車の性能に合わせていつくかのクラスに分かれ、クラス毎にスプリントレースを行う走行会です。

私はというと・・・スプリントに出る車もないし、行く予定はなかったのですが、マツ耐にわざわざ応援に来てくださった方が出場してたので、お礼も兼ねて写真撮影に行こうかと予定しました。

ところが・・・その出場予定だった方が急遽キャンセル。残念ですが仕方ない。ただ・・・エントリー代(○万円)は返って来ない。もったいないなぁと思っていたら・・・「だったらおまえが出ろ!」という話に。

出ろと言われても車が無いし・・・えっ?NDロードスター?いやいや、あれはドノーマルのドライブカーだから・・・。

その後、すったもんだの末に急遽NDロードスターで「出場」するハメに。ただ・・・ノーマルサスにノーマルエンジン、シートもノーマルだし・・・何より3点シートベルト(汗)。だからとりあえず後ろの方で軽く流すだけという条件でOKを。

タイヤだけは知り合いの15インチのスポーツタイヤをレンタル。さすがにエコタイヤでは走れないから(汗)。NDは本来16インチなんで、無理して15インチを履いたらこんなになっちゃった。

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ジャッキアップしているわけではありません・・・(^_^;)

いや~、NDでサーキットは走らないと決めてたのに・・・こんな事になろうとは・・・。

というわけで、12月6日にセントラルサーキット。こんなご時世なのでマスク必須でミーティングもバラバラで密にならないように開催。ずっと野外だし、車に乗ったら一人だから・・・。

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着替えが寒いのでスーツを暖めてます・・・(^_^)v

いよいよ練習走行。ノーマルシートの3点シートベルトで本当に走れるのか???走ってみたら・・・意外といける。最初はゆっくり走ってたけど、やっぱり「レーサーの血」が騒ぐ(^_^;)。だんだんとスピードを上げていき、1分38秒台に突入。このタイムで・・・クラスの7位。あれれ?軽く流す予定だったのに・・・・。

ただ、怖いのがブレーキ。さすがに街乗り用のノーマルブレーキで160キロオーバーからの急減速には無理がある。普段より50メール以上手前からフワッとブレーキ。あとはコーナー毎にブレーキの感触を確かめながらの走行。

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飛び石対策

それと、コーナーで身体を踏ん張って曲がるので横っ腹の肉が食い込んで・・・思わずツリそうに。肉がジャマ(*^_^*)。

続いて予選。だんだんと本気モードに入ってきた。ノーマルシートやノーマルサスの動きにも慣れてきた。コーナー毎のギア選択もいろいろ試して・・・なんと1分36秒台に突入。あらら・・・去年NBロードスターで出したタイムのコンマ2落ち。なんでこんなタイムが出るの???というわけで、予選6位。予選時の走りはこんな感じ・・・↓。(ただし音がとても小さいです(T_T))


腹がよじれます・・・(T_T)。

たぶんノーマルでは走れないだろうと思い、ピットスタートしてゆっくり流そうと計画してたのに、気が付けば前から6番目でガチンコレースをするはめに。

いよいよ決勝。過去最高の絶妙なスタートを切っていきなり3番手に。2周目に速い86に抜かれたけどまだ4番手。あとは5番手の身内のNCロードスターと壮絶バトル。


バツグンのスタート!(音が小さいので雰囲気だけ・・・)

残り2周までギリギリのバトルで頑張ったけど、バックストレートエンドでブレーキが遅れ、エンジンブレーキで止めようと2速に入れた瞬間・・・オーバーレブ。しばらく走って・・・バッテリーランプが点灯し・・・エンジン停止。芝生に止めてすぐに車から脱出。

マジかよ!初リタイヤ。レースが終わって車の乗りこむと普通にエンジンはかかった。そのままゆっくりとピットに帰ると・・・オーバーレブの振動でオルタネータとACベルトが外れてた。応急修理してとりあえず大丈夫。



う~ん・・・悔しい。結局1位から4位のNCロードスターまでがクラス上限タイムをオーバーしてたので、NCに抜かれたとしてもそのまま走ってれば最終的に繰り上げ優勝してたのに・・・って言うか・・・・まともに「レース」してるのは・・・・そもそもおかしい(^_^;)。

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ピットで応急修理(T_T)。

いや~ひょんな事から「NDのサーキットデビュー」になってしまいました。それにしても・・・NDロードスターのポテンシャルはすごい!ドノーマルでこの走りなので、少なくともブレーキをまともにしたら・・・なんて考えてはダメです。

もうNDロードスターでのサーキット走行は・・・終わりです・・・・・・・・たぶんm(_ _)m。


Posted at 2020/12/17 08:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月28日 イイね!

2020マツ耐 岡山ラウンド・・・結果は・・・

2020マツ耐 岡山ラウンド・・・結果は・・・11月22日、岡山国際サーキットにて「マツダ ファンエンデュランス」、通称マツ耐が開催されました。決勝52台、2時間30分の耐久レースです。

前回のブログでもお知らせしましたとおり、youtubeでの配信もありました。

そこでなんと・・・ついに・・・総合優勝してしまいましたぁ~!!!!

いや~びっくりです。というか、素晴らしいマシンでしたので、展開・戦略・運等々全てがうまくはまればもしかして?とは思ってましたが・・・本当に優勝してしまうとは・・・。

我がチームは「JRCパワースロードスター7号」で42号車。ドライバー2人体制。

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JRCのメンバー

予選はオーナーである相棒が担当。52台が一斉に走るので、なかなかクリアが取れない中、5番グリッドを獲得。よくやった!

決勝は前半が相棒、後半が私の担当。1時40分頃スタート。

スタートして数周は仲間の「JRCパワースロードスター4号」「JRCおがたうどんロードスター」、他数台でつばぜり合い。まだまだ序盤なんであわてる事はないけど、先頭から離されないように進む。

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もう1台の「JRCパワースロードスター6号」は予選で渋滞にはまり後方スタートだったけど、ピットインを早める戦略を取り、我々が1回目のピットインを終えるとなぜか6号が前に!さすがSUGO、富士と連勝してるチーム。

しばらくは5位あたりを走行。ただ上位がまだピットインしてないので、実質2~3位。

1時間15分を経過して半分を過ぎる頃に2回目のピットイン。私と交代。ピットから出ると先にピットインしてた4号がすぐ前に。実質のワンツー体制。なんとか4号に追いつこうと頑張ったけど、ジワジワと離される。後ろからは「おがたうどん」が詰めてくる。

おがたうどんは引き離しに成功したけど、4号は遙か前方に逃げてしまった。このままでは負けてしまう。打開策を探るために早めに3回目(最後)のピットイン。

そこから4号が3回目のピットインするまでの間にガソリン無視してぶっ飛ばした。しばらくして4号がピットイン。我々が最終コーナーを回ると・・・4号がピットアウトしてきたのが見えた。その差約5秒。

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もうピットインはないので、そこからはガチの勝負。予選タイム並のスピードで一気にぶっ飛ばした。徐々にその差が縮まる。そして・・・バックストレートで・・・交わした!!!

それでも手を緩めずぶっ飛ばす。全体のファステストラップを刻んで。

4号も少し離れたのでこれで優勝か??と思い、ガソリン調整の為に少しスピードを緩めると・・・4号が再び近づいて来た。まだまだ諦めてない。

ここから最後の20分・・・2秒以内の差でものすごいバトル。こちらがラップダウンの車に詰まると4号が真後ろにピッタリ張り付く。次にラップダウンを利用して少し離す。その繰り返し。

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ガソリンもギリギリ。でもアクセルを緩めたらそれで終わり。ただ・・・あまりに精神的にしんどくて「もう2位でも良いか。ガソリンもきついので理由もつくし。誰も文句言わないよね」なんて弱気なみ・けさんが表れる。すると次の瞬間「ここであきらめたら一生後悔するぞ!時間もあと少し。こちらも苦しいけど4号も苦しいんだから!」という強気のみ・けさんが・・・。

下手すると2台ともガス欠で止まってしまうかもしれないけど、だからと言ってアクセルを緩めるわけにはいかない!

そうこうしているうち残り5分・・・ついに4号が仕掛けて来た!アトウッドカーブの進入で一気にインに!あやうく接触しそうになったけど、ギリギリかわしきった!それで・・・ジ・エンド。4号が・・・あきらめた・・・。

本当につらい20分だった。でも・・・トップを守り抜いた。

4号がスローダウンしたので、こちらもスローダウン。マイナスだったガソリンも徐々にプラスへ。そのままノロノロとゴール!!!!!!

と言った感じで優勝いたしました(^_^)v。

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2位のJRCパワースロードスター4号とのショット

あとは表彰式。実は、数年前・・・・トップなんて夢にも想像できないくらいの頃に・・・「もし自分が優勝したらなんて言おうかなぁ?」なんてバカな事を考えてた事がありまして・・・まさかその台詞を本当に言う時が来るとは・・・。

「2015年の夏・・・初めてマツ耐参加。そのときは色々あってトップから11周遅れの後ろから数番目のゴール。マツ耐の厳しさを最初に感じた時でした。あれから5年、冬の岡山マツ耐6回目にしてついに悲願の初優勝」・・・みたいな話をしたわけですが・・・それがなんと・・youtubeでそのまま流れてる事を忘れておりました(^_^;)。

5年前のマツ耐ブログ

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応戦して下さった皆様・・・ありがとうございました。来年はどうなるかわかりませんが、しばらくはこの余韻に浸りたいと思います。

youtube配信の方はアーカイブがあります。ただし、もうしばらくするとなくなるそうなので、「見てみたい」という奇特な方(*^_^*)はお早めにご覧ください。

最後に・・・おね~さま方と肘タッチ(*^_^*)
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Posted at 2020/11/28 09:04:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月16日 イイね!

マツ耐岡山ラウンド youtube配信のお知らせ(告知)

マツ耐岡山ラウンド youtube配信のお知らせ(告知)ちょっとだけ告知させて下さいm(_ _)m。

11月22日(日) マツダファン・エンデュランス(通称マツ耐)最終戦が岡山国際サーキットにて開催されます。

例年ですと同時に「マツダファンフェスタ」が開催され、ものすごい数のマツダ車が集まるのですが、今年はコロナの影響でフェスタはなくなりました。ただレース自体は行います。

そのマツ耐ですが・・・今回から初の試みという事でyoutubeにてライブ配信されるようです。どのようなものになるかはわかりませんが、最初から最後までレースが生配信されます。

https://www.youtube.com/watch?v=rBCAZAN82yQ&feature=youtu.be

一応実験を兼ねてるみたいで、余りに視聴者数が少なかったらもうしないという事なので、今回告知させて頂く事にしました。

「マツ耐」とは、マツダ車限定の耐久レースで、最初にガソリンを満タンに積んで2時間半後にどれが一番多く走るか(一番前にいるか)という簡単明瞭なレースです。レース途中の給油は認められておりません。いくら速く走ってもガス欠になった終了です(最終周にガス欠なんてしょっちゅうあります)。またレースの途中で3回のピットインが義務づけられております。


レースは、順調だと13時40分頃スタートなので、もしお時間がある方は是非ともご覧になってくださいm(_ _)m。

ちなみにですが・・・先月10月18日にはマツ耐富士ラウンドが富士スピードウェイにて開催され、我がチームは総合2位!見事表彰台をゲットしました!

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その富士ラウンドは我々仲間(JRC with Power`s)の3チームが表彰台を独占してしまいました。ただ今回の岡山ラウンドはライバルチームも色々対策を講じてくるでしょうし、なにより耐久レースは戦略と展開と時の運に左右されますから同じような結果を臨むのは難しいとは思いますが、上位争いすることは間違いないと・・・思います・・・たぶん(^_^;)。

我々のチームはJRCパワースロードスター7号」で、ゼッケンは42番、白のNAロードスターです。(「JRC」は「ジジイ・レーシングクラブ」の略です(*^_^*))

もし良かったら応援してください。


Posted at 2020/11/16 19:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月02日 イイね!

M4カート 4時間耐久レースに参加してきました!

M4カート 4時間耐久レースに参加してきました!


2019年4月28日・・・カートランド四国にて開催されました「M4カート 4時間耐久レース」に参加してきました。

レンタルカートを使って4時間で一番多くの周回を走ったチームが優勝という、いたってシンプルなレースです。

4時間レースの間で、ドライバー交代10回、給油1回が義務付けられており、「エキスパートクラス」と「フレッシュマンクラス」の混走となります。我らは3名でエントリーしましたが、もちろん「フレッシュマンクラス」。ドライバーは全くフレッシュではありませんが(^_^;)、少なくとも「エキスパート」でないのは間違いないのでこちらのクラスです(^_^)v。

全部で26台エントリー。予選はなくグリッドは抽選になります。その抽選で・・・我らが「エースドライバー」が引き当てた番号は・・・30番!途中欠番がありますが、30番というのは・・・なんと・・・最後尾(T_T)。

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でもまぁ、良いんです。なにせ4時間耐久ですから、正直グリッドはあんまり関係ないです。

その後20分の練習走行。私はある程度練習してたので、残りの2名に走ってもらい、11時からいよいよスタート!ルマン形式でハイタッチしてからのスタートです。

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それが・・・30分ほど経過した時点で・・・計測器のトラブル発生で・・・レースリセット。12時からやり直しとなりました。

再スタートはローリング方式。もちろん最後尾から。20分ほど経過して・・・いよいよ私の出番!朝7時に集合してからやっとカートに乗れた(^_^;)。

耐久レースで重要なのはとにかく「一貫性」。スピードはもちろん大事ですが、0.5秒削るために無理してスピンしたらあっという間に20秒30秒ロスしてしまう。カートなので「貰い事故」は当然ありますが、少なくとも自らのスピンは御法度。

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というわけで普段の練習の9割くらいの力で、周りをよく見て他のカートのスピンを察知しながら慎重にレース運び。ただ・・・普段の練習自体が遅いのでその9割だと・・・もっと遅い(*^_^*)。

順調に時間も経過し、2時間経過時点でなんとクラス3位まで上昇!ヨシ!このままもっと行けるぞ!と思った矢先・・・マシンから異音が・・・(>_<)。チェーンがおかしくなってガラガラと音を立て出しました。

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痛恨の故障!急いでオフィシャルに連絡し、そんな時の為のマシン交換。ゼッケン張り替えたり、計測器付け替えたりで、無情にも時間だけが経過していく。そして新しいマシンに。

大きく順位を落とす事になりましたが、そこから再び追い上げ開始!

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そして4時間が経過・・・最終的に・・・

クラス3位をゲットしましたぁ~!!!

3位と4位じゃ大違い。3位まではダンロップ帽子もらえるから(^_^)v。

ちなみに・・・順位発表の際には抽選でグッズをもらえます。抽選と言えば・・・うちの「エースドライバー」。そう・・・最初に最後尾を引き当てたアイツです!

あれだけの引きをかましたわけですから、今度は良いのを引いてくれるだろうと思って再び抽選を彼に託しました。

私的にはTシャツとかトレーナーとか日常で使えるものが良いかなと思い期待してたら・・なんと・・・車内用ミラー。ドアホ!こんなん何に使うねん!(*^_^*)


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(向かって右端が例の「エースドライバー」です(^_^;)」


とまぁ・・・いろいろあったM4カート耐久。平成の最後に良い思い出ができました。

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というわけで、最後の15分ほどを動画にしてみました。風きり音が大きいのでお気を付けてご覧ください。



Posted at 2019/05/02 17:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

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