• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

阿讃サーキット・・・初フリー走行

平日の水曜日・・・とっても天気が良く気温も高い。

「そうだ!阿讃に行こう!」

という事で・・・行って参りました(^_^;)。

先週から天気予報を見て予定はしてたんですけどね。自営業なので仕事の都合をやりくりしながら水曜日にターゲットを絞ってました。

10日ぶりの阿讃サーキット。お客は2組だけ。初めてのフリーなので最初に登録をして、車から荷物を下ろしてアクションカムのセッティングをして用意完了。

いざ!出陣!

25分間の走行ですが・・・走ってるのは私だけ・・・貸し切り状態(^_^)v。

前回のワクドキ走行でブレーキが危なかったので、最初は恐る恐る走行。54秒台。まぁ遅い(^_^;)。一度ピットインしてブレーキの確認。と言っても目視だけ。

再びコースイン。やっと53秒台が出だした。まだまだ遅いけど・・・。

そんな感じであっという間の25分間。充分に堪能。ホイールはものすごい熱を持って、目玉焼きが一瞬でできちゃうくらい(*^_^*)。その中にあるブレーキは・・・悲鳴を上げてるよなぁ。ちなみにタイヤは溶け出してペタペタ。



で、30分後の2回目のフリー。どんどんブレーキが甘くなってきたので、ブレーキングポイントを早めにして立ち上がり重視の走行に変えると52秒台が出た。

その頃の動画です。



でもそこで欲張っちゃうのが人間(というか、わたし(^_^;))。もっとブレーキを遅らせたらタイム上がるんじゃね?ということで遅らせてみると・・・ブレーキが効かずにコースオフ寸前。学習能力がないにも程がある・・・m(_ _)m。

そんな感じで順調に2回目のフリーを行ってたわけですが・・・ふとなにげに燃料計を見ると・・

エンプティやんか!!!


針は燃料ゲージの左端のバーのちょっと左を指してました。空やん!

家を出る時まだガソリンは半分くらいあったので、全然大丈夫だよねって感じだったのですが・・・サーキット走行をなめてました。急いでピットイン。しばらく様子を見てたらちょっとだけ針が右に戻ってきたので・・・あと2周だけ走りました。(まだ走ったんか~い!)

そんな感じなので2回目は15分くらいの走行。

全部で1時間足らずのフリーでしたが・・・汗だくのクタクタ。



あとはゆっくりと帰路へ。

う~ん・・・更なるタイムアップを狙うにはまずはブレーキの強化が必要。よく考えてみれば中古でこの車を買った時にブレーキパッドの交換してないから・・・いったいいつの時代のパッドを使ってるのかすらわからない状態。よくこんなんでサーキット走ってたもんだ!

あとは、もう少しパワーが欲しいなぁ。ストレートや1コーナーからの登りでは全然前に進まない。レッドゾーンまで回してエンジンが「パパパパ~ン!」なんて鳴っててもダメ。お手軽にちょっとだけパワー上げる方法はないかな?

それと、欲を言えばタイヤ。こないだ替えたばかりだけど、サーキットを走るにはやっぱりZⅡ★が良いなぁ。でもこれはちょっと贅沢。今のタイヤがたれるまではガマン。

一番の問題は・・・言うまでもなく・・・ドライバー(^_^;)。気合いが空回り。一周をまとめ上げることができずにバラバラ。それに体力なし。はい・・・精進しますm(_ _)m。

タイム的にはまだまだというか・・・明らかに遅いですが・・・他人と比べるものじゃないし自分の今持ってるアイテムで勝負して、それまでの自分のベストをいかに更新していくかというところが面白いので・・絶対的な速さにはこだわってません・・・今のところは・・・(^_^;)。

ブレーキパッドは注文したから、これが届いたら・・・年内の暖かい日にもう一発行っとこ~かな(^_^)v。(タカタにも行きたいなぁ~(^_^)。)

Posted at 2015/12/10 13:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
6789 1011 12
13141516171819
20212223 2425 26
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation