• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年04月08日 イイね!

岡山国際サーキット・・・ドタバタ初フリー走行体験記

4月5日(火)。平日ではありますが・・・岡山国際サーキットにて「ワクドキドライビング スポーツドライビングレッスン」が開催されました!

昨年までは「ワクドキドライビング サーキットを走ろう!」という初心者向けのイベントに参加しておりましたが、今年からはもう1ステップ上のカテゴリーの参加となりました。

集まった車もほとんどがサーキット仕様。特に86が多かったですね。そして講師の方も豪華。

影山正彦選手、坂口良平選手、蒲生尚弥選手、萬雲恒明選手・・・そして総合プロデューサーが・・・スーパーGTトムスチーム監督の関谷正徳氏



午前中はミニコースを使った車の挙動のレッスン。そして午後からは国際コースを使った走行体験。

最初はプロの選手の後ろについてライン取りを学ぶ先導走行。各自が交代でプロの真後ろに付き、走行ラインを勉強します。これを30分程度行った後・・・いよいよフリー走行です!

わたくし・・昨年の12月から阿讃サーキットにてフリーを始めましたが、阿讃以外のサーキットをフリーで走るのは今回が初めてでございます。岡山のコース自体は昨夏と今回と2度ほど先導走行で走りましたが、フリーとなるとまた別次元。

どうなりますやら・・・。

その時の動画がこちら↓です。最初はアップする予定ありませんでしたが・・・ドタバタが面白かったので恥を忍んでアップいたしました(*^_^*)。心の声のナレーション付きです(^_^;)。



いかがだったでしょうか?ヘタクソでしょぉ~(^_^)。自覚してますから良いですけど・・・。スピンは・・・怖かったです(T_T)。後ろの86の方がうまく避けて下さって助かりました。

その後はスピンでできたフラットスポットのせいで、時速100キロを超えるあたりからブルブル振動が出てきました。

20分間のフリーの後、同乗走行を挟んで2回目のフリー。こちらは落ち着いて走れましたのでだんだんとタイムも上がってきました。その最後の2周がこちら↓です。



タイムは最終周で2:05:54。全然遅いですね。まぁ最初なんで・・・(^_^;)。最後は周毎にタイムが更新されていきましたので、もう少し走れたらあと2秒は・・・(願望が入ってますけど(*^_^*))。

スピード的には直線とバックストレートでMAX160キロ程度ですかね。立ち上がりをもっと上手にできたらあと数キロは上がる気はしますが・・・。

それと・・・阿讃サーキットレベルのスピードレンジだと純正サスでもなんとか走れてしまいますが、岡国レベルのレンジに入ると、ちょっとハンドル切っただけで、あっちフラフラこっちフラフラ・・・。怖くで立ち上がりにアクセルも踏めないし・・・。

きちんと走ろうと思ったらまずサスを替えんといかんみたいです。(また¥が・・・(>_<))

何はともあれとても楽しいイベントでした。最後にあの関谷さんとマイカーの前で記念写真を。(放送コードに引っかかるため、モザイク入りです(^_^;))





さて・・・今週はこれで終わりではありません。この2日後にはあの鈴鹿サーキット国際コースも走って参りました!!!

大雨の鈴鹿・・・・果たしてまともに走れたのか・・・???(バラエティ番組の予告みたい(^_^;))

ではまた。

Posted at 2016/04/08 13:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920 212223
24252627 282930

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation