• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年05月18日 イイね!

第1回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) その②

第1回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) その②5月15日の阿讃タイムアタック記録会・・・走行編です。

私・・・今回は・・・密かに狙ってました・・・50秒切りを・・・。だって・・・新兵器の車高調を導入したから!!!

スピリット製車高調・スペックN+!!!オーダーメードの20段調整!サーキット走行用の車高調です。

まずは街乗りレベルの戻し12段から。早速コースへ。1コーナー・・・ズルズル・・・M字・・・ズルズル・・・最終コーナー・・・ズルズル・・・全然走れない・・・(T_T)。

まぁ仕方ないですわ・・・最初だから。

いったんピットインして減衰調整。戻し5オール。少し良くなったけどまだフィールが掴めない。

次は前5、後ろ10。これだと純正サスに近い感じ。

それから2枠ほど走りましたが・・・堅くしたり柔らかくしたりで・・・結局調整だけで終わってしまいました(T_T)。

減衰・・・う~ん・・・奥が深い・・・。何が正解なのかさっぱりわからない・・・。

当日ベストは51秒278。ベストの1秒以上落ちでした(T_T)。それも、このタイムを出したのは3枠目の一番最後の周。つまり最後の最後。減衰が訳わからなくなって一番堅くした状態でした。

堅くするとリアの反応がシビアになり、アクセル開いてちょっとおしりを振る事ができるので、小回りコーナーの多い阿讃には向いてるかな・・・それがわかって試したのが最後の周・・・。



気温が上昇して25度を軽く超えていたので、普通に考えるとベストなんて無理なのはわかってたのですが・・・車高調効果でもしかしたらとスケベ根性出した自分が恥ずかしい・・・。

でも今の気温で1秒落ちならまぁ良しとするしかないかな。

今回は車高調に加えて追加メーターも導入しました。オートゲージ製3蓮メーターです。



それと、ラジエーターも新品に交換。夏対策はバッチリ?

それがまぁ・・・2周走ったあたりから水温がワーニング。その後すぐに今度は油温がワーニング。直線が少ない阿讃だから冷却がしんどいのはわかるけど・・・メーターが気になって走行に集中できない(T_T)。

↑の動画の中でも、ちょっと見えにくいけど2つのメーターのワーニングが付きっぱなしです。

メーターは精神的に良くないとは聞いてましたが・・・ホンマでしたわ(>_<)。
そもそもこの安物のメーター・・・数値は合ってるのか???

そんな事より・・・タイヤがそろそろ限界を迎えました・・・。3月に替えたばかりの現行タイヤ。わずか2か月ちょいでお陀仏か???後1回くらいはアタックできそうだけど・・・。

まぁね・・・4月5月と毎週のようにあちらこちらで走って来たからね。今回の阿讃で春だけで5カ所目のサーキット(^_^;)。そりゃタイヤも保ちませんわ。

予定では、6月初めにセントラルで30分3本走行予定。そして翌週には同じくセントラルでFUNRUN走行会。

FUNRUNの前あたりで新タイヤ投入かな。また散財¥¥¥(T_T)。いや・・・だましだまし今のタイヤで夏を乗り切るか???

加えて、ブレーキパッドも新兵器投入。あと一つ・・・投入予定があるけど・・・まだ未定。

なにはともあれ・・・車高調・・・この調整に慣れないといかんですな・・・。
Posted at 2016/05/18 22:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34567
891011121314
15 1617 181920 21
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation