• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

ブレーキパッド交換と・・・パワーチェック!

ブレーキパッド交換と・・・パワーチェック!

少し前の話ですが・・・2月4日のうどん県は、西の方が大雪で東と北の方はピーカンの晴れ。日本一狭い県なのに・・・(^_^;)。

そんな中ですが、我が愛車ロードスターのブレーキパッドを交換する為にショップへ。

去年の8月に交換してから5か月・・・カーボンセミメタル、800度耐性のパッドが・・・こんなんなりました。

alt

見事なもんですわ(^_^;)。ギリギリまで使って限界を超えております。ちなみに、新品との比較は↓です。

alt

こんなに分厚いパッドが、わずか5か月で無くなってしまうなんて・・・(T_T)。9月と12月のマツ耐挟んでるから仕方ないけど・・・モータースポーツは金かかりすぎ(>_<)(>_<)(>_<)。

話を戻して・・・パッドも交換し、2台のロードスターで雪まみれの西讃地方の別のショップへ。想像以上の雪にビビリながらなんとか着きました。

alt

何をしに行ったかと言うと・・・ロードスターのパワーチェックでございます!

自分の車の正味のパワー・・・知りたくありません???カタログ値の馬力はエンジン単体の出力。でも実際はエンジンを車に乗せてそこからミッションやらデフやらシャフトやらを通してタイヤに伝わるのが本来のパワー。そこには必ずロスが発生します。

つまり、タイヤに伝わるパワーがいくらなのか?が重要なわけで・・・。

当日はいつも一緒にサーキットで走ってる4台のロードスターを測定。馬力の絶対値も知りたいですが、他のロドと比べてどれくらいの差なのかも興味津々。

今回のパワーチェックはハブ装着タイプ。ローラータイプと比べてスリップロスが無く、ある程度正確に測定できますが・・・タイヤを外してハブの装着するのに時間がかかるのがタマにキズ。

それと、「係数」。お店によってはお客さんに喜んでもらう為に、実際に測った数字に係数を掛けて、実際より良い数字にしたりする場合があるようですが・・・今回の係数は「1」。つまり掛け値なしの本来のパワーチェックです。

こんな感じで↓チェックします。

alt

さて、結果は・・・

1台目 NA6           77馬力(カタログ値120馬力・64%)
2台目 NA8           99馬力(カタログ値130馬力・76%)
3台目 NB8前期(マイロド)  92馬力(カタログ値145馬力・63%)
4台目 NB8後期         
94馬力(カタログ値160馬力・59%)

という結果に。想定の範囲内です。真冬なんで、1年で一番馬力が出る季節ではありますが・・・正味の馬力なんてこんなもんですよ(^_^;)。

ちなみに、2台目のNA8はエンジンを完全にばらしてOHしてるので良いのはわかるけど・・・4台目のNB8後期は買った時から調子が悪くちょっとかわいそうな感じ。それでもまぁ結果的に1800の3台はほぼ同じ馬力という事が判明。これからの戦いが楽しくなりそうです。

でもね・・・実は・・・2台目と3台目の岡国ベストが1分56秒台なのに対し、1台目のNA6は57秒フラットだったりします。つまりほぼ同じタイム!その秘密は・・・「軽さ」。私のNB8より200キロ軽い仕様です。やっぱり軽さは命です!

これからの「4台の戦い」は、「軽さの勝負」になりそうな予感。

軽さかぁ~・・・わかるんだけどねぇ・・・。やっぱりパワステ・パワーウィンドウは欲しいし、夏はエアコン、冬はヒーターがなかったらしんどいし、遠出するのにナビやスピーカーも外したくないし、助手席シートは物を置くのに今の純正のままが良いしなぁ・・・。幌を外して軽いハードトップ?そんな事したら春や秋にオープンにして走れなくなっちゃうしなぁ・・・。

やっぱり「ラグジュアリーカー(仮想デートカー)」としては快適パーツを外す事は・・・できん。

唯一軽量化が可能なのは・・・ドライバー・・・でも・・・これが一番難しい(T_T)。



Posted at 2018/02/11 15:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation