2018 マツ耐 東海ラウンド(決勝編) 
前回のつづき
予選を終え、昼食を食べて12時5分にピットオープン。1周走ってグリッドに並び、スタートラインにて記念撮影。ただ、18番グリッド(グリッドは予選順位+1)までが遠い。走って車まで戻り息を切らせながら車に乗り込んでヘルメットをかぶってシートベルトを締めて待機。
12時35分・・・フォーメーションラップスタート。まだレースの実感がない。「そうだ、この1周が終わったらレースがスタートするんだ」と思い直し、気合いを入れる。
そして・・・直線に出て・・・グリーンランプ点灯!ローリングスタート!!!!!
2時間半の長丁場なんで最初は周りの車もゆっくり走るだろう。だからその間に一気に前に出てやれ!(去年はそれで22番から一気に7番まで上げました)という作戦を立ててたけど・・・見事にその予想は大ハズレ。
周りの車(ほとんどがロードスター)がものすごいスピードで走り出す。あれ?去年と違うぞ?どうなってるの?こちらも燃費の事をあまり考えずに飛ばす。それでもぜんぜん順位が上がらない。去年とは別のカテゴリーにいるみたいな錯覚に陥るくらいに別ものでした。
しばらく走って携帯で順位を聞くと「現在16位です」との事。1つしか上がってない。でもまぁまだ先は長い。耐久レースは一定のリズムで走るのがコツ。ちょっと冷静さを取り戻し、2分20秒から24秒くらいの間で燃費走行。
40分走ったところでkureさんにチェンジ。ガソリンは予定より余ってたのでkureさんにはあんまり燃費の事を考えずに頑張ってもらった。だいたい20秒から26秒くらいで走行。とても良い感じ。
その後、いろいろあって約1時間ちょい走行の後、最後に私にチェンジ。まだ順位を気にする時間帯ではない。22秒をはさんで一定走行。
最後の30分くらいの時点でクラス6位。今回はロードスタークラシックチューンドクラスの台数が多いので6位までが入賞。とりあえずその中には入った。ぜんぜん余力があったので後ろから抜かれる予感はまるでなし。前をだけを見つめて走行。
今回のマツ耐・・・。実は周りの同じクラスのロードスターとの競争よりも・・・同じうどん県から参戦してるJRC4台の争いの方がとっても熾烈。
仮にマイロドをJRC1号とすると、2号、3号、4号といるわけで・・・各車とも長所・短所がありますが、よく似た性能で、かつ同じような作戦をとってるのでガチンコ勝負となる事が予想されてました。
そして・・・残り20分くらいの段階で確認したところ・・・2号1号3号4号の順で、20秒から30秒くらいの差・・・という事。つまりマイロドは「2位」。予選順位の結果がそのまんま本戦でも同じ。う~ん・・・前とは20秒、後ろとは30秒。後ろは安パイ。ガソリンはギリギリだけど、それは2号も同じだから、必死に追いかけたら2号は捕まえられるかも!!!そこからぶっ飛ばす!!!

もちろんそれ以外のロドもいるわけですが、私的には最後の方は自分を含めてこの4台しか見えてませんでした(^_^;)。
よっしゃ~頑張って追いかけるぞぉ~と思った矢先・・・レクサスコーナーど真ん中で1台がガス欠ストップ・・・セーフティーカー導入。
なんでやねん!なんでコースの真ん中で止まるねん!ガス欠症状が出た時点で芝生に避けんかい!!!
これで勝負は終了。そのままセーフティーカー先導でゴール・・・。
で・・・・結果ですが・・・・JRC2号がクラス2位で準優勝(総合7位)、マイロドがクラス4位(総合9位)、3号がクラス5位(総合10位)、4号がクラス6位(総合13位)。つまり、4台とも入賞という快挙!!!!!!!
こんな事ってあるんやね(^_^;)。みんなでめでたく表彰式で(小さい)盾とマツ耐帽子をゲット!
2年前の夏の岡国マツ耐に出てからいつかは入賞したいなぁって思ってましたが・・・ようやく夢が叶いました!なにより、4チーム全部が入賞できたのが一番の喜びです(^_^)v。
というわけで、今年もマツダの「Be a driver. Experience」の行事には一切参加せず(^_^;)。って言うか、全然興味ないし・・・(*^_^*)。
レースが終わりその日はホテルに1泊。翌日。無事うどん県に到着しました。事故もなくケガもせず車も壊れず帰ってこれてほんまに良かったです。
次回は・・・11月の岡国マツ耐。その翌週には今回出られなかったFUNRUN最終戦(セントラルサーキット)でDクラスのチャンピオン決定戦(勝てばチャンピオンになれます!)があり、おそらくその翌週は鈴鹿でのロドバカに参加予定です。
盛りだくさんの予定ではありますが、いまから体力とお金を温存して年末をひた走ります!
![]() |
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。 |
![]() |
マツダ ロードスター NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー! |
![]() |
マツダ ロードスター 『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ... |
![]() |
マツダ アクセラハイブリッド プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ... |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |