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2011年04月09日 イイね!

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.4

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.4もう・・・書き疲れました・・・(T_T)。ではつづきです。

取り付け後、すぐに走ってみた最初の印象は・・・「あれれ?確かに柔らかくはなってるけど言われなければわからない程度だな」みたいな感じでした。ちょっとショックでした。

それがまぁ・・・数日走ってるうちにどんどん良い感じになってきましたぁ~!!! オイルがなじんできたんでしょうか?

当方ド素人なのでうまい表現が見つかりませんが、一言で言えば、「とってもソフトな乗り心地になった」って事でしょうか。そのまんまやん(*^_^*)。

サスの変化を一番感じ取れるのは家の近所。そりゃ・・・毎日走ってますから・・・。そこを走ると理屈じゃなくて「ん?違う!」って感じます。

ワインディングも走りました。鈍感なせいかそんなに違いは感じませんでしたが、ただ「乗り心地改善=カーブでロールが大きくなる」みたいなのは全くありません。もちろんワインディングでも乗り心地は柔らかいままでしっかりラインをトレースしてくれます。きついカーブなんかで注意喚起の為に路面に付いてるデコボコなんかでは効果てきめんです!

乗り心地とワインディングは本来は相反するものなんでしょうが、それは究極のレベルの話で、プリウス程度のファミリーカーだと調整次第で両立するんだなって感じです。

高速はまだ走ってないからわかりません。

あと、街中の交差点で低速で曲がる時にやっぱり「ん?違う!」って感じます。うまく言えませんが、頭の入りが早いというかラインがきれいに決まるというか・・・。

もう一つ、大きく感じたのがブレーキングです。プリウスの回生ブレーキはどうしてもちょっと不自然で、止まる時に無意識のうちに注意深くなってますが、それがとても自然な感じになりました。微調整が効くと言いますか、止まりきるまでのスピードが一定と言いますか・・・。なんでこうなるのかはわかりませんが・・・明らかに違うんです。荷重移動の違いなんでしょうねぇ。う~ん・・・ボキャが少ないとこんな時困りますねぇ(T_T)。

何はともあれ、今のところ目的達成です!慣らしは続いておりますので、まだまだいい感じになっていくんじゃないでしょうか?

ただし・・・サスを替えたからって足回りがダブルウィッシュボーンになるわけではありませんから、突然クラウンやレクサスのような乗り心地になるわけではありませんからぁ~~(えっ?わかってるって?そりゃ失礼(^_^;))。あくまでも「純正に比べたら」と言う事でご理解くださいm(_ _)m。

乗り心地に不満を抱えてる方・・・おすすめです。それと、15インチや16インチより17インチ以上のプリの方がはっきりと違いが出るような気がします。 (ただし、見た目は何にも変わりませんから新鮮味はありませんよ(*^_^*))

私の場合は今回のようなすったもんだがあったので金額的にもちょっと予算オーバーになっちゃいましたけど、自分で取り付け可能な方なら3万円程度で可能ですし、お店に直接行ける方は6万円程度でその日のうちに加工が可能だったりします。

なかなかいいんじゃないでしょうか?

長々と失礼いたしましたm(_ _)m。

~たぶん終わり~

Posted at 2011/04/09 12:32:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月09日 イイね!

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.3

~前回のつづき~

さてどうしよう。でも商品は落札しちゃってるし・・・。テレビとかだと千葉の情報は幕張付近の液状化とかコンビナートの爆発とか結構な被害みたいだし・・・そもそもこんな時にサスなんて・・・ねぇ。

でもこのままにはしておけないので千葉のショップに恐る恐るメールを・・・「こんな時に大変申し訳ありません。(省略)今回のオーダーももしかしたら大変失礼にあたるのかもしれないと思いつつお願いしております。もしオーダーどころではない状態でしたらその旨お伝え下さい。落ち着かれますまで間を空けますので・・・。」

するとすぐに返事が・・・棚がちょっと崩れるくらいで被害は無いに等しいとの事。ショップも営業してるみたいでしたので当初の計画どおりに落札業者に連絡して千葉まで送ってもらいました。

商品が届いたのはそれから2週間後。本来なら1週間くらいで届くんでしょうが、さすがにこんなご時世ですから贅沢も言ってられません。届いただけでもありがたいお話ですm(_ _)m。

というわけでさっそく取り付け。取り付けはさきPさん御用達のピレリー高松さんで。社長さんはとっても気さくな方。いつも明るく、私のような素人にもきちんと接してくださいます。

ついでにワイドスペーサーも取り付ける事にしたんですが、そのときも色々電話して商品の評判も確認して頂いたりしました。その上サスの取り付け費用も安くして頂いたりと・・・本当に良いお店を紹介して頂きましたm(_ _)m。

ちなみに、純正バネも落札業者から届いてましたから、せっかくなのでそちらに交換しました。今の4万キロ走ってるサスよりはいいかなと・・・。

いよいよ全部取り付け完了!!!

結局のところ、取り付け費用も含めて総費用は約75,000円くらい+古いサスとバネでした。 ちょっと予算オーバーでしたが仕方ないですかね。

さっそく走ってみますか!!!

~いよいよたぶん次回が最終回~
Posted at 2011/04/09 08:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.2

~前回のつづき~

そんな事を考えてた矢先ですが・・・ネオ・チューンにプリウス用の「コンフォート」なる仕様ができたとの情報が!!!

「コンフォート」ってくらいですから今までより更に快適仕様なんでしょうし・・・「やっぱりこれしかないか!」って思いいろいろ調べてみました。すると、大阪でもネオ・チューンの加工をやってるお店がある事を発見。で、電話してみましたが・・・どこもハイエース専門店でプリウスの加工はやってないとのこと。う~ん・・・弱った。千葉のお店にも聞いて見ましたが、取り付けるためには・・・

今のプリウスからサスを外して千葉まで送る
新しい純正サスを買って千葉まで送る

どちらかとの事。さすがにサスを外して何日も放置できるような場所も根性もないし・・・となると新しいサスを買うしかないか。それだと今のサスがいらなくなりエコじゃなくなるし新しいサスって言っても高いだろうし・・・。ちなみにサスの値段を共販に確認してみると4本で約6万くらい。ネオ・チューンの加工代と一緒やん!

実は・・・もう一つ方法があるんです。今のプリで千葉まで行って加工してもらうって事。これなら新しいサスを買う必要もないし数時間でできちゃう!でもねぇ・・・若いうちなら行ってたかもしれないけど40過ぎるとそんな冒険もなかなか・・・(T_T)。

う~ん・・・諦めざるを得ないのか???そこで他の選択肢も色々探してみた結果・・・TRDのスポルティーボにしようかなって浮気心も出てきたりしました(*^_^*)。でもねぇ・・・レビューなんか見てるとシャキッとはするけど乗り心地に関しては賛否両論なわけですよ。それに・・お高い・・・。KYB NEW SR SPECIALも候補に。金額的にはほぼ一緒。同じく走りはシャキッとするみたいですが、乗り心地に関しては若干悪化か現状維持までか・・・。くどいですが、どれが良い悪いじゃなくて、何を求めてるのかの違いですし、実際に乗り比べたわけではないのであくまで私の一方的な「イメージ」の世界ですm(_ _)m。

そんなこんなで悩んでた矢先・・・なにげにネットを見てると新車下ろしの純正サスペンションがオクに出品されてました。価格は・・・約15,000円。それもバネ付き。そこで出品業者に質問。

「落札した後で、こちら(四国)じゃなくて千葉に送ってもらえるか?」
「サスは千葉でバネを四国に送ってもらえるか?」
「保存状況の写真を見せてもらえるか?」

全部OKの返事。写真を千葉のショップに見せるとこちらも問題なし。これだったら送料入れても2万円くらい。ギリギリいいかも!

というわけで落札!さっそく送ってもらおうとしてた所で・・・例の大震災!

~さらにつづく~
Posted at 2011/04/08 20:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.1

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.1ついにというか・・・やっとというか・・・ネオ・チューンを装着いたしましたぁ~!!!

思い起こせば約1年ちょい前・・・ネット情報で「ネオ・チューン」なるものを発見しました。なんでも、サスペンションを替えるんじゃなくて、サスの中のガスやら液やらを交換して乗り心地を改善する代物らしいと。これなら純正のサスも廃棄処分にする必要がないし、なにより安い!工賃入れても6万円くらい。

当時から「いいなぁ」とは思ってましたけど、乗り心地に関してそんなに意識もしてなかったので、やっぱり「いいなぁ」レベルで終わってました。

あれから1年超・・・走行距離も4万キロをオーバーし、やたらと乗り心地が気になりだした今日この頃・・・足回りをなんとかしたいなぁって気持ちがフツフツとわいてきました(^_^;)。

そこで素人ながらいろいろ調べた結果・・・勝手な結論として・・・「乗り心地の改善だけを狙ったショックを探すのは難しい!」という事に。

まぁ、何をもって乗り心地が良くなったかってのは人それぞれなんで一概には言えないんですが、ショックを替える→車高を下げる→堅くなる・・・みたいな流れがほとんどのような気がします。ただこの場合、堅くなっても純正のような明らかに能力不足的な堅さじゃなくて、「シャキッとした堅さ」なんだろうなぁって感じがします。

もちろん私のようなド素人が想像のみで勝手に出した結論なんで正しいかどうかは二の次で、自己陶酔の世界ですから・・・(^^)/。

そこで、自分が欲しい足回りの条件として・・

単純に乗り心地だけを良くしたい(段差越えのショックを和らげたい)
車高は下げない(仕事で使ってるので、実用上の問題)
お金をあまりかけない(ただ金がない(T_T))

こんな感じでしょうか?

そうなるとやっぱりネオ・チューンって事になっちゃうんですよねぇ(^_^;)。

~つづく~

Posted at 2011/04/08 10:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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