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2014年02月27日 イイね!

さようなら・・・プリウス

え~本日の事ですが・・・ついに我が愛車「プリウス」が旅立ってしまいました(T_T)。朝からなみだ雨が降ってました・・・(T_T)。

4年と8か月・・・走行距離97,800キロ。よく頑張ってくれました。たまたま偶然ですが、その前に乗ってた「パジェロ・イオ」もちょうど4年と8か月でした。

新車で買った初めての愛車。ものすごい注目の中を颯爽と走ってた初期。中四国・近畿まで足を伸ばしてあっちこっちと走り回った中期。主に日常の足となりながらもお遍路で四国を2周した後期。

大きな故障もなく、事故もせず、ピカピカのままでの旅立ち。最後の写真がこちらです。



この5年弱の間で給油した回数・・・124回。合計金額602,250円。最初の頃は満タンで4千円台だったのに最近では6千円台になっちゃいましたね。

平均して・・・1リットル・・・145円くらいでしょうか?

602,250円÷145円=4,153リットル。97,800キロ÷4,153リットル=約23.5キロ。

チョイ乗り・ロングドライブ・春夏秋冬等々・・・全ての条件下での平均燃費が約23.5キロ。私には十分です。

このプリウスの燃料計はずいぶんと余裕を持って作られてるようで、最後の1目盛りが点滅し、走行可能距離がゼロになってしばらく走り、「もういつ止まってもおかしくないよな!」みたいな段階で給油しても40リットル入った事がありません。ちなみにタンクは45リットルです。残り5リットル以上残ってるわけです。燃費がリッター20キロとして計算しても・・・まだまだ100キロ以上走れるってわけですね。

1給油での過去最高は1,000キロオーバーでした。その時でも39リットルくらいでしたから・・・まだまだ余力十分だったわけですね。やっぱりプリウスは凄すぎですわっ(^_^;)。

スタイル、走行性能、乗り心地、燃費、静けさ、そして価格・・・これらのトータルバランスがNo1の車・・・それがプリウスです!!!

昔巨人が強かった頃に「アンチ巨人」がいたように・・・(古っ(^_^;))・・・絶対的王者には必ずそれに反抗する勢力がありますね。プリウスも賛否両論色々言われてますが・・・何百万もする買い物をするにあたって色々吟味した結果・・・ものすごい数のオーナーがこのプリウスを選んでるという事実・・・これが唯一無二の「真実」でございます!

まさに歴史に残る名車「プリウス」・・・私は忘れません!!!

さて、しばらくは代車生活です。そして・・・アクセラハイブリッドがやって参ります!!!楽しみだなぁ~早く来ないかなぁ~・・・ワクワクドキドキ(もうプリウスの事忘れとるがな(>_<)!!!)。
Posted at 2014/02/27 16:49:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年02月26日 イイね!

アクセラ購入日記・・・5

前回のつづき

さて・・・店内に戻って今後の話。とりあえず見積りを頂くことに。

まずはグレードから。ハイブリッドには下から「C」「S」「S Lパッケージ」の3つがあります。装備の違いは割愛しますが・・・私には選択する余地がありませんでした。なぜか???そう、とにかく「サンルーフ」が欲しかったからです!

一つ前のパジェロ・イオにはサンルーフが付いてました。わざわざ大阪の三菱に置いてあったサンルーフ付きの1台を香川まで取り寄せたんです(中古ですよ)。それはそれは開放感いっぱい!特に夜、幹線道路を走ってる時にオレンジの街頭の光が屋根から入ってきた時のあの優雅さ・・・。昔乗ってたCR-Xにも付いてました。

プリウスの時にも絶対付けるつもりでおりました。プリウスの場合は「ソーラーパネル付きサンルーフ」となり、屋根が真っ黒で半分がソーラーってタイプでした。それで契約のつもりだったのですが・・・契約直前に営業の方から「ソーラーは屋根が重くなるので重心が高くなるし、ほとんど付けてる人いませんよ!」の一言があり、あっさり外してしまいました(T_T)。なにせ当時は実車がなかったもんで・・・。

プリウスを買ってから約5年・・・それをずっと後悔してたんです。だから次に買う車には何を置いてもまずはサンルーフを付ける!これが絶対条件なわけです。

そうなりますと・・・アクセラハイブリッドでサンルーフをオプション装着できるグレードは・・・「S Lパッケージ」。はい、最高級グレードだけです。しかもサンルーフを付けるためには他のオプションとして「CD/DVDプレーヤ+地デジフルセグTVチューナー」「Boseサラウンドシステム+9スピーカー」を付ける必要があるわけです。つまり最高級グレード+メーカーオプション全部乗せでございます!!!

♪わたしバカよねぇ~ おバカさんよねぇ~♪(by 細○たかし)



あとは細かいオプションを選んで見積り。で・・・おいくら?おおよそで約310万(諸経費除く)。感想は???あらら・・・って感じです。予想額より下だったので。プリウスの時は最初の見積り段階で確か330万くらいでしたからちょっと意外でした。

アクセラでもマツスピエアロ入れたりして結構なオプションを付けたんですけどね。それに電動本革・シートヒーター付きの一番上のグレードでしょ。それでもプリウスより安いなんて・・・。

いやいや・・・逆に言うと・・・いかにプリウスの時に高っかいメーカー&ディーラーオプションをあれもこれもとてんこもりに付けてたかって事ですわ(^_^;)。新車購入も2台目ともなるとちょっとだけ知恵が付いてますから・・・後でもっと良いのが出そうなオプション(メッキ系・LED系・マット系等々)は外しております(^_^)v。

それとナビ。プリウスでは純正のナビを付けましたが、これが約35万!なんであんなの付けたのか???それがアクセラではSDカード1枚なので3万5千円。10分の1でございます。この差が大きく出ましたかね。

~つづく~
Posted at 2014/02/26 04:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月24日 イイね!

アクセラ購入日記・・・4

前回のつづき

そのまま走り出したわけですが、ハイブリッドインジケーターがとても小さいのでなかなか目が行きません。というか、スピードは遠くに見えるHUDで確認して、インジケーターはハンドルのすぐ奥にあるので余りの距離感の違いにインジケーターを見るのがしんどい(特に私のような中年には)わけです。

でもなるべくハイブリッドを意識しないで乗りたいなぁってのがありますからこれはこれでOKです。この中年の身体にはハイブリッドの乗り方が染みついてますから・・・(^o^)。

よく雑誌なんかで「プリウスと比べてエンジンの始動が全くわからない」とか言われてますが・・・それは試乗くらいでしかハイブリッドに乗らない評論家さんの意見でありまして・・・実際はアクセラでもエンジンがかかった瞬間は身体に感じます。ただ、初めてハイブリッドに乗る人だったらエンジンがかかった瞬間はわからないかもしれませんね。そのあたりはプリウスとほぼ同じです。

ブレーキに関しても同じです。「ブレーキのきき具合がプリウスより自然」とか書かれてますが、これも慣れの問題です。プリウスでも何年も乗っていれば慣れてきますので「カックンブレーキ」にはなりません。つまりエンジン関係もブレーキ関係もほぼプリウスと大差なし・・・これが私の結論です(だから扱い易いわけです)。


(↑右半分は、どこかで見たことがありますね(^_^;))

それにしましても・・・車を購入する時ってやっぱり評論家さんの意見はどうしても見てしまうわけですが・・・新車が出たばっかりの頃ってどの車もほとんど手放しで褒めちぎるでしょ。プリウスにしても「乗り心地が大きく改善!」とか「ブレーキフィールがとても自然!」とか「乗っていて気持ちの良い車!」とか「もう『ハイブリッドだから・・・』という制約はなんにもない!」とかべた褒めだったわけですが・・・最近の記事を見てますと「当初から気になってた乗り心地の悪さ」とか「とても不自然なブレーキフィール」とか「ハイブリッドだから許されてた部分・・・」とか・・・コケおろされっぱなしです。

もちろんまわりの車が進化してますからどうしても比べてしまうのは仕方ありませんが・・・あまりにも露骨な「手のひら返し」にどん引きでございます。裏を返せばアクセラだってちょっとたてば同じようにコケおろされる可能性が高いわけで・・・ということは今の評論家さんの意見はそもそも信用できるのか?って事になるわけで・・・。

メーカーに気を遣ってるのはわかるけど、もう少し節度を持った解説をしてもらいたいもんです。

いや~また脱線してしまいました(^_^;)。

プリウスとの大きな違いは・・・ボディ剛性でしょうか?明らかにアクセラの方が車格感が上です。それと交差点を曲がる時の曲がりやすさ・・・。専門的な事はよくわかりませんが、プリウスと比べてとても楽に曲がれます。これは楽しい発見でした。どうもアクセラのリアサスはマルチリンクらしくて、そのあたりが影響してるのかもしれませんが、そんな難しい話は置いといて、とにかくよく曲がります(^_^;)。

あっという間の試乗。ちょっと走ったくらいではそんなにわかりませんが、足の硬さ以外は合格って感じです。

~つづく~
Posted at 2014/02/24 06:50:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月22日 イイね!

アクセラ購入日記・・・3

前回のつづき

逸れた話を戻して・・・エクステリアを思い切り楽しんだ後、おもむろに運転席側のドアを開けた瞬間・・・衝撃が!!!

プリウスとは明らかに違うドアの開閉音!!!まさに「車格が違う!」って感じでした!プリウスが「バタン」だったらアクセラは「ドスン」ってくらいに重厚感が違いました。そして後ろのドアも同じ。プリウスの後ろのドアはほぼ軽自動車並の「パタン」ですからね(T_T)。車に乗り込む前にやられてしまいました。

そして車内へ(車内で聞いたドアの音にもまたやられました・・・(>_<))。

まずはインテリアの全体像。なかなかうまくまとまっております。ただ、これは好き嫌いが別れるところ。プリウスの近未来的なビジュアルが良いという人もいるし、アクセラのスポーティーなビジュアルが良いという人もいるでしょう。私的には「全体像としてはプリウスの方が好きかな」ってところでしょうか。5年近くが経過しても色あせない未来感がありますね。



ただ・・・それは全体像での話。

質感は明らかにアクセラが上・上・上!全体的にソフトパッドを使っていて上級感を漂わせております。そして所々に配置されてるピアノブラック&カーボン調パネルやメッキ類。極めつけはサイドブレーキやセンターアームレストやシートに使われてる赤のステッチ!これでもか!というくらいに高級でございます。

対してプリウス・・・。本来車格は同じはずなのに・・・車内全体を覆う、いかにも「コストを下げました」的なカッチカチのプラスチック。正直これには辟易しておりました。その為、後付パネルや内装カバーをつけたり、ドア部分にはレザー調のドアトリムパネルを付けたりと大変でした。ノーマルプリウスの内装の質感は正直・・・軽自動車並です。デザインが素晴らしいだけに本当にもったいないです(αやPHVでは少し改善されてましたけどね)。

話を戻して・・・早速スタートスイッチをプッシュ。無音。ここらあたりはプリウスと一緒。(すぐに軽くアクセルを煽ってエンジン始動。これをしないとTHSハイブリッドはダメです。)そして、アクセラではハンドルの奥に「アクティブドライビングディスプレイ」が立ち上がってきます。いわゆるHUD(ヘッドアップディスプレイ)です。使い勝手は今後の課題ですが、とりあえずは格好良い!それ以外の細かい違いは割愛します(別の機会に書きます)。



プリウスと同じようなシフトレバーを「D」に入れてスタート。そのままお店の敷地から段差を乗り越えて幹線道路へ・・・その瞬間感じたのは「足が堅っ」って事です。私のプリウスはネオチューンしてますから他のプリよりは柔らかい設定になってますが、それを差し引いても・・・堅い。ただストローク不足的な堅ではなく、これがマツダの味付けなんだよ」って感じの欧州的な足回りで、試乗レベルでは不快ではありませんが・・・長距離乗ると・・・どうでしょうかねぇ・・・。

それでも一般的にはアクセラの乗り心地は良いという評判らしい(ほんまかいな?)ので・・プリウスからの乗り換えの方はちょっと慣れが必要かもしれませんね。もしかしたらまたネオチューンが必要か???

~つづく~
Posted at 2014/02/22 05:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月20日 イイね!

アクセラ購入日記・・・2

前回のつづき

私・・・プリウスを買ってからそれ以降の新しい車には、代車や知り合いの車を除いて一度も試乗に行ってません。理由は明確。新しいのに乗ったら欲しくなっちゃうから(^_^;)。アクセラも同様。ディーラーの前を通ったら綺麗なアクセラが飾られているのは知ってましたが、ぐっと我慢しておりました。

でも・・・我慢の限界が来てしまいました(*^_^*)。

とある平日の午後・・仕事帰りにマツダのディーラーに寄ってみました。駐車場に入るとみんながジロジロ。ちょっとだけ目立つプリウスで入ったから敵対視されたか(^_^;)。

入り口には真っ赤なアクセラハイブリッドがドドーン!実車は写真より格好良い!う~ん・・・。

早速試乗。まずはエクステリア。言うまでもなくこれに惚れました(^_^)v。ハイブリッドはセダンタイプのみとなりますが、そのセダンがサイコー!前面の押し出しの強さ。真横から見た、まるでクーペかと思うような流れるボディライン。そのラインがテールランプまで繋がってる。う~ん・・・うなされます。

デザインが良いのは言うまでもありませんが、特に気に入ってるのが「ハイブリッド」という主張がほとんど無いこと。テールに小さく「HEV」と書かれてますが、これを見てもハイブリッドを気づく人はほとんどいないでしょ。つまり外から見たのでは「普通の車」と変わらんわけです。それなのに実はハイブリッド・・・このギャップがたまらんわけです(^_^;)。



またまた話が逸れますが・・・車好きな人はともかく、一般の人は「アクセラ」って車の事をほとんど知りませんねぇ。「次、何に乗るの?」と聞かれて「アクセラ」と答えた時の相手の反応は「???」って感じがほとんどです。「???」の意味は「アクセラ?何それ?」って事ですね(^_^;)。かくいう私も名前くらいは知ってましたけど、アクセラとアテンザの違いなんて全くわかりませんでしたしね(というか、興味もなかったですし(^_^;))。

ましてやそのアクセラにプリウスと同じハイブリッドが搭載されたなんて事を知ってる一般人がどれくらいいるのか??? それくらい一般的にはマイナーな車ですよ。ちなみにですが・・・「マツダ全体」の年間販売台数は以下の通り。
2010年 223,747台  2011年 189,925台  2012年 218,361台

対して「プリウス単体」での販売台数は以下の通り(2011年5月以降はプリウスαも含む)
2010年 315,669台  2011年 252,528台  2012年 317,675台

改めてプリウスのすごさを感じてしまいます(^_^;)。

こんな状態なんで、仮に今度のアクセラが人気になって(実際、人気になってますが)、「たくさん売れた」としても・・・街に出回る車の量は・・・想像つきますね。「余り見かけないけど実は良い車」を探してる私にはピッタリの車なわけですよ(^_^)v。

~話が逸れたままつづく~
Posted at 2014/02/20 06:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

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「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

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