• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

アクセラ・・・5,000キロ到達!

アクセラに乗り出してちょうど3ヶ月半(「ちょうど」って変かな(^_^;)?)、5,000キロに到達いたしました!



このペースだと年間で約17,000キロちょい。予想より少ないな。

最近マツコネを色々いじってて気づいたのですが・・・i-DMのアベレージがどうにも低いような・・・。



これね・・・正直意味がよくわかりません。どうやったら良いスコアが出るのか。というか、マジマジと見たのは納車の頃以来なんですけどね(*^_^*)。意識しないで乗ったらこんなもんなんだろうか?

でもね・・・普通にエコ運転はしてるんですよね。ハイブリッドだし・・・。アクセルの開け閉めもゆっくりだし、バッテリーの蓄電量を見ながら回生ブレーキの操作もしてるし・・・。

だからこれくらいの燃費は普通に出ます。



i-DMを意識したらもっと燃費が良くなるのか???う~ん・・・ちょっと違うような・・・。

ちなみに走行距離5,000キロの内、EV走行距離は2477.6キロで約半分を電気だけで走ってるんですね。なるほどなるほど・・。



こういうモニターは、プリウスの時は常にセンターメーターに出てましたから意識してましたけど、アクセラは操作して呼び出さないといけないのであんまり意識してませんでしたね。でもそういう細かいデータを意識しないで走れるから逆に良いんですけどね。

これから夏本番!エアコンをガンガン使うシーズンに突入ですね!アクセラハイブリッドのエアコンは独立式の電動エアコンなんで、エンジンが止まっても普通にエアコンは使えますからね(その分充電がどんどん減っていきますが(^_^;))。夏こそハイブリッドの本領発揮でございます!!!

(う~ん・・・まとまらないm(_ _)m)
Posted at 2014/06/30 21:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年06月21日 イイね!

擦り傷・・・修正

我らがアクセラ・・・横幅1795mm。外国では当たり前の大きさかもしれませんが、やっぱり日本では大きいですねぇ。

と言っても乗っててその大きさを感じた事はないのですが・・・駐車場なんかでは隣の車との距離が近いなぁとは感じておりました。

そんな折・・・ついにやられてしまいました(T_T)。



運転席側の後ろドアです。ちょうどフェンダーが盛り上がってるところがあるでしょ。そこに一直線です。長さは約5センチ。最初はドアパンチかな?と思ったのですが、横に伸びてますので、おそらくスーパーやコンビニで隣の車から降りた時に、何かの荷物か堅めのバッグのような物が当たって擦れたのではないかと・・・。

遠目にはわかりませんが、車に乗る時のどうしても目がいってしまいます。そして・・・それから約1週間後・・・今度はこれです(T_T)。



助手席側の後ろドアです。今度は5センチくらいの横線が3本入ってます。原因は同じだと思われます。運転席側同様にフェンダーの盛り上がってるラインに沿って入ってますね。

う~ん・・・仕方ないと言えば仕方ないし・・・。こちらも遠目ではわからないのですが、近づくにつれて目に入ってきます。う~ん・・・。

数年経ってる車なら「そんな事もあるよね。仕方ないよね。」って思えるのでしょうが・・・まだ3ヶ月の新車ですからねぇ・・・。なんとかしたい。

ディーラーに行って相談してみました。塗り直しも検討しましたが、これだけの傷で諭吉を何枚も消費するのはもったいないとの事。そりゃそうだ。それにこれからもやられる可能性大ですしね。

そこで・・・これ・・・買ってみました。



色が特殊なのでディーラーの純正ものしか使えませんね。これを・・・薄~くのばして塗り塗り。傷痕にしみこませてから回りに付着した部分を軽くゴシゴシ。すると、一応こんなになりました。




なかなか良い感じです(^_^;)。まだまだ見る角度によってはわかっちゃいますが、とりあえずの応急処置としては納得です。

でもまた同じような傷を付けられるんだろうなぁ。10年前に乗ってた車より横幅は10センチも大きくなってるんだから仕方ないよなぁ。正直、大きさ的にはここらが限界ですわ(T_T)。
Posted at 2014/06/21 05:45:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年06月16日 イイね!

エコカーカップ2014に参戦してきました!

平成26年6月14日・・・静岡県の富士スピードウェイにて「エコカーカップ」が開催されまして・・・四国からはるばる参加して参りました!!!

ありがたくも、プリウス仲間のkureyonnさんにお誘いを受けまして、ドライバーとしての参戦でした。

初めてのサーキット。もちろん走るのも初めて。ライセンス無しで、かつ自由にサーキットを走れる機会なんてめったにないですからとてもラッキーでした。

レースは3時間。30分毎の交代制で運転します。エコカーカップですから、1周のタイム上限が決められていて、1周につき3分15秒より速く走ってはいけません。実際は3時間のうちに3回までは許されますが、それを超えるとペナルティの対象となります。

ですからコーナー毎の目安タイムに従って走ります。そんな事言ったらドライブみたいに思われるかもしれませんが・・・レーシングカーならともかく、プリウスでこのタイムはドライブでは無理です。直線も130キロくらい出しますし、コーナーでも踏ん張りながらになります。だから面白いんです。





ただし・・・そのレースの前に行われる予選は・・・制限なしです!つまりいくら速く走ってもOKなわけです。運よく数周走らせてもらう事ができました。それはもう・・・興奮しっぱなしです(^_^)v。直線でも170キロで1コーナーに入っていきますからね。予選が終わるとエンジンルームが焦げ臭いくらいです。



話をレースに戻して・・・実はそんなに頑張った予選ですが・・・参加46台中40位だったわけで・・・(^_^;)・・・初めてですから・・・ね(*^_^*)。でもレースではドライバー・ナビ・バックアップの結束力で・・・最終順位は3位でしたぁ~!!!!凄すぎっ!(チームクレプリです)





ただし当然カラクリが。何度も言いますが、これは「エコカーカップ」ですから順位だけじゃなくて燃費も大事なわけです。順位の得点と燃費の得点、あとペナルティのマイナスを合計して本当の順位が決まります。で・・・総合順位は・・・クラス別も総合も真ん中あたりでしたね(^o^)。

でもそんなのはどうでも良いんです!

本当に良い経験をさせて頂きました。梅雨のど真ん中なのにピーカンの晴天だったし、暑くもなく寒くもなく最高の気候だっったし・・・。





来年は・・・アクセラハイブリッドで出場か???(*^_^*)。


Posted at 2014/06/16 21:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月10日 イイね!

アクセラ・・・売れてるのか?

みなさ~ん・・・アクセラ生活・・・楽しんでますかぁ~!!!

私はすでにタダの日常の足となりつつありますが・・・(^_^;)・・・それでも乗り込む度に未だににやけてしまいます(^o^)。

そのアクセラですが・・・登場して半年を過ぎてるのに・・・街中であんまり見ないんですよねぇ。1週間に1台遭遇するかしないかくらいです。なんでだろ???売れてないの???

というわけで・・・ちょっと調べてみました。販売台数を・・・。

1月  4,476台(16位)
2月  5,558台(11位)
3月  7,784台(13位)
4月  1,699台(22位)
5月  3,143台(15位)
   らしいです。

3月と4月は消費税がらみですから足して2で割ったあたりが実数でしょうけど・・・これ・・・多いのか?少ないのか?



ちなみに「過去の記事」で、マツダ全車種合計販売台数よりプリウス単体販売台数の方が多いって書きましたが・・・未だにアクアやプリウスはトップ3くらいにいるんですよねぇ。アクアはともかく、今の時点でプリウスを買うのなら、どこからどう切り取ったってアクセラハイブリッドの方が良いと思うんですけどねぇ。まぁ人それぞれですけどね。

それにしても・・・トップ10に入りそうで入らないアクセラ・・・。いかにもアクセラらしいと言いますか、マツダらしいと言いますか・・・微笑ましくもあります(*^_^*)。

アクセラとセクハラの区別がつかない人が多い中で(^_^;)、よく健闘してる方だとは思いますが・・・私的にはあんまり売れて欲しくないなと。

自分の乗ってる車がたくさん売れると、自分の選択をたくさんの人が支持してくれてるみたいな気になってそれはそれで嬉しいものですが、同じ車が世の中にたくさん出回るとちょっと淋しくもあります。

オーナーの我が儘ですかね。(単に私の我が儘か(>_<))

数日に1台すれ違うくらいが良いです。

す、すみません。特に意味のないブログでしたm(_ _)m。
Posted at 2014/06/10 08:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 1011121314
15 1617181920 21
22232425262728
29 30     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation