• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

サーキットの狼!

サーキットの狼!いつか・・・いつかもう一度読みたいと思ってたマンガ・・・それが「サーキットの狼」!

主人公の風吹裕矢が街道レーサーからF1ドライバーになるまでを描いた名作ですね。ご存じスーパーカーブームのきっかけを作った作品です。

リアルタイムで読んでたあの頃・・・私はまだ小学生。当時、隣町で開催されてたスーパーカーショーをどうしても見たくて・・・弟と一緒にバスに揺られて見に行ったっけ。

小学生の私が初めて見たポルシェやカウンタック、ミウラや512BB・・・あの時の衝撃は今でも鮮明に脳裏に焼き付いております。

そんなきっかけを与えてくれた「サーキットの狼」ですが、コミックとしては70年代後半のジャンプコミックと90年代半ばに発行されたMCCコミックスがあるみたいです。それ以外にも今では電子書籍でも簡単に読めるようになってます。

でもね・・・当時を思い出すには・・・やっぱりジャンプコミックでしょ!!!ただ・・・ネットで全巻揃ってるのを見たら結構高いわけでございます。もちろん当時の価格を上回ったプレミア価格です。

というわけで・・・ジャンプコミック版「サーキットの狼 全巻」・・・・買っちゃいました!!!


          






          ↓





          ↓





          ↓




いや~懐かしいったらありゃしない!

風吹裕矢のロータスヨーロッパ、早瀬左近のポルシェカレラ、飛鳥ミノルのランボルギーニ・ミウラ、沖田のフェラーリ・ディノ、ピーターソンのトヨタ2000GT・・・etc。

ワクワクしながら一気に読んでしまいました!






ただ・・・私の記憶の中にあるのは途中まででしたね。

公道グランプリ(ロータスヨーロッパ)
Aライもぎレース(ロータスヨーロッパ・ターボ)
流石島レース(フェラーリ・ディノ・レーシングスペシャル)

その後の富士フレッシュマンレースの頃にはスーパーカーブームも下火になってたし、レース仕様のレーシングカーがたくさん出てきたので小学生にはちょっと理解しづらい内容になってきて、読んでなかったと思います。

でもね・・・大人になって読んでみたら・・・その富士フレッシュマンレース以降の方がはるかに面白かった(^_^)v。

特に最後あたりのFⅢモナコ・・・ネタばらしはしませんが・・・恥ずかしながら目がウルッときちゃいました(T_T)。

というわけで、大人目線で読んだ「サーキットの狼」ですが、さすがに「こんなレースはないやろ!」とか「そこは赤旗やろ!」とか「人が死んでんねんで!」とかツッコミどころ満載なわけで・・・また「キ○ガイ」いうNG用語もしょっちゅう出てきたりして、今では通用しない内容ではありますが、逆に30年以上昔のおおらかだったあの頃が思い出されて、それはそれでアリだなと・・・。

今回大枚はたいで買った「サーキットの狼 全巻」ですが・・・10年寝かしておけば更にプレミアついて良い値で売れるかな・・・ウシシ・・・(^_^;)。

あ~大人ってイヤですね(>_<)。

今度阿讃サーキットに行った時には「幻の多角形コーナリング」を決めてやるぜ!!!(こどもに戻り過ぎ(^_^;))
Posted at 2016/02/29 12:13:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年02月20日 イイね!

フルパケ導入!

わたくしのロードスター・・・現在サーキットをきちんと走るための改造を行う準備をすすめております。

で・・・まずは第一弾という事で・・・フルパケを導入いたしました!

今までのフルパケの勝手な印象・・・「背中の角度が固定されてしんどそう」「幅が狭すぎて窮屈そう」「車の乗り降りが大変そう」みたいな、とてもネガティブな印象でした。それでも導入してる人がたくさんいるわけだから、これらネガティブを超えたポジティブな面があるんだろうなぁ・・・みたいな漠然とした感じでした。

どちらにせよ、サーキットを走る為には必須要件みたいだし・・・入れるか!・・・。

で・・・どれを入れたら良いのか???オープンカーは狭いからブリッドのジーグ3がお勧め・・・というお話を聞いておりました。ネットで見たら・・・う~ん・・・カッコイイ!!!「BRIDE」のロゴがなんともセクシー!!!

ただ・・・ちょっとお高い(T_T)。シートだけなら良いけど、これからなんだかんだと取り付けが待ってるので、少々質が落ちてももう少し安いの無いかなぁ。ヤフオクも含めて色々研究。そしたら・・・「NANIWAYA」というメーカー?があって、同じような商品でも金額がブランド物の約1/4。ネットで色々口コミを検索してみたけどそんなに悪そうにないし・・・。

という事で、初心者用のお手頃フルパケ「NANIWAYA EZ」を購入!ちなみにシートレールはNBロードスター専用一体型スーパーダウンレール

レールが受注生産という事で3週間ほどかかりましたが、なんとか到着。



なかなか良いね。実は・・・ほんとは・・・車に合わせて青が欲しかったのですが・・・売り切れでした(T_T)。でもまぁ黒も良い感じです。

で・・・取り付けですが・・・両面テープ貼り以上の作業ができないDIY音痴の私が取り付けれるわけがなく・・・DIYマスターの「kureさん」にお願い致しました(*^_^*)。

さっそくkureさんの秘密基地へ。

さて、二人で取り付けますか!と言いたいところですが・・・DIYマスターの前ではDIY音痴の私の出る幕はなし(^_^;)。ジャマにならないように横で見てただけです(*^_^*)。

哀れ・・・純正シート↓。アニバーサリー限定シートだからきれいなんだけどなぁ・・・(T_T)。



シートを取り外し、レールを置いてみる↓。ロードスター専用という事もあってぴったり。



シートとレールの合体作業中のkureさん↓。この日の為にわざわざ専用工具を揃えてくださいましたm(_ _)m。



そんな感じで小一時間・・・。あっという間に完成です!

ビフォー↓



アフター↓



なかなか良い感じに仕上がりました。(「何にもしてないくせに偉そうに言うな!」禁止(^_^;))

実際に座ってみた最初の感想は・・・横幅狭いなぁ・・・です。ただし・・・シートが狭いのじゃなくて・・・私の幅が広すぎるのが原因でございます(T_T)。まぁ、乗り降りも含めて慣れればなんとかなりそうです(ダイエット・・・(>_<))。

そんな事より・・・シート位置が約4センチ下がったので今までの腰高の違和感が解消されました!これ、非常に重要なポイントです!

実際に走った感想は・・・前回のブログのとおりです。

ようやくフルパケ導入。あとは・・・4点式シートベルトとロールバー・・・。着々とサーキット仕様に生まれ変わっております(^_^)v。
Posted at 2016/02/20 16:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月16日 イイね!

今年最初の阿讃サーキット

平成28年2月14日、今年最初の阿讃サーキットに行ってきました。前日から降り続いた雨が当日の朝まで残ってましたから、絶対ウェットだろうな?それはそれで楽しいかな?なんて思いで行ってみました。

実はその日の午前中にフルパケの取り付けをしました。と言っても私がそんな事できるわけもなく・・・(^_^;)・・・エコカーカップ、AKM48のリーダー「kureyonnさん」にお願いしました(*^_^*)。

(取り付けのお話は後日アップします)

で、せっかくフルパケ取り付けたのだからちょっと試したいなぁ。ウェットでも良いから阿讃行ってみようかなぁ・・・って事になり、kureさん、あやさんと一緒に行ってみました。

やっぱりフルパケは良いですねぇ。サーキットより先にサーキットまでの「登山道」で良さを実感しました。身体の安定が半端無いっす。とっても楽!

そんな感じで1時半に阿讃に登頂。日曜にもかかわらずお客さんはゼロ。そして路面は・・・完全ドライ!!!よっしゃぁ~!!!貸し切り(^_^;)。今回はkureさんも私のロードスターで走りました。

それにしても・・・サーキットでもフルパケの威力発揮!身体の安定はすばらしいですね!だから車が滑り出しても全然怖くない。

走りの方ですが、今年最初なので自己ベスト更新を狙いました。ただもうタイヤが・・・限界・・・。全部終わった後はこんな感じになってしまいました(T_T)



右リアのアウト側にたくさんの裂け目が!昨年の10月に替えたばかりなのに・・・。サーキット走行4回でこんなになっちゃうんですね・・・。

でもね・・・なんとか頑張ってベストは出しました!51.797。100分の6秒の短縮。その頃の動画がこれ↓です。



いや~ロードスターはえ~ねぇ~(*^_^*)。絶対的なスピードはないけど、素人でも扱いやすいし、FRやし、MTも気持ちよく入るし・・・。(それに安いし(^_^;))

春になったらタカタとセントラルと岡国行くぞぉ~!
Posted at 2016/02/16 13:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月08日 イイね!

アクセラハイブリッド・・・2年点検!

我が家のアクセラハイブリッド・・・・購入して早くも2年。正確にはまだ1年11か月だけど・・・点検に出してきました。

もちろんどこも悪いところなし。絶好調!マツコさんもVer.56にバージョンアップ。特に何が変わったって感じもないけど・・・(^_^;)。

2年点検と同時にダブルダイヤキーパーのメンテナンスもやってきました。2重ガラスコーティングのそのまた上を覆ってるレジン皮膜の入れ替えになります。2年前のコーティングブログは「こちら」です。

さすがの3重コートだけあって、普段は洗車機オンリーなのにボディはツルツルピカピカでございます!





今回はボディに加えてガラス面のフッ素コーティングとホイールにもコーティングを追加。ホイールもピカピカになりました!



で・・・もう一台の彼女・・・ロードスターですが・・・最近は阿讃サーキットも雪が多くてなかなか行けてませんが・・・その間に・・・色々と改造計画が進んでおります(^_^)v。本格的にサーキットを走るための準備も着々と進んでおります!

今月末あたりにはある程度走れる状態になろうかと。非常に楽しみです!

そんな2台の近況でしたm(_ _)m。
Posted at 2016/02/08 21:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7 8910111213
1415 16171819 20
21222324252627
28 29     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation