• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

雨の鈴鹿の写真をゲットしました!

え~・・・先日の豪雨の鈴鹿サーキット・・・今思い出しても肩に力が入ってしまうくらいハラハラドキドキの貴重な体験だったわけですが・・・とてもきれいな写真を入手いたしましたので、記念にアップさせて頂きました。

個人の方が撮られた写真という事だったので、FANRUN事務局に連絡して、ブログにアップして良いかの許可を求めたところ、OKが出ましたのでGOです!(クリックで大きくなります)

1枚目はスタート前のピットレーンでの1枚。雨の滴も写し出され、ボディの光沢もきれい。緊張の一瞬を捕らえたショットですね↓。



2枚目は流し撮り。ちょっと斜めのアングルが素敵です。水しぶきが上がってるのも良い感じですね↓。



3枚目は1番のお気に入り。S字あたりでしょうか?まるでレース中に先頭に立ってるようなショットです。実際は後ろの速い車に追い立てられてるわけですが・・・(^_^;)。ライトの光が路面に反射してるのもきれいですね↓。



5月2日は連休半ばの平日ではありますが・・・兵庫県のセントラルサーキットまで遠征に行って参ります!もちろん初走行です。ここは長い直線あり、立体交差ありでとても魅力的なサーキットです。

非常に楽しみです!!!岡国、鈴鹿とドタバタが続いておりますので・・・今回も・・・(*^_^*)。



Posted at 2016/04/28 18:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月24日 イイね!

春のサーキット巡り 第三弾!!!

春のサーキット巡り 第三弾!!!4月23日(土)・・・岡山の北部にあります「備北ハイランドサーキット」に行って参りました。

春の初走行サーキット巡り第三弾です(^_^;)。

『備北ハイランドサーキット』

非常にアクセスもよく、高松からだとノンストップで1時間半くらいで着いちゃいます。阿讃に行くのと同じくらいの時間ですね。道もきれいです。少なくとも離合不可みたいな道はありません(^_^;)。

このサーキットには2つのコースがあります。Aコースは全長750mと短いのですが・・・とにかくきれい!まるで森林の中をドライブしてるような感覚になります。

ストレートも短いのでロードスターなら2速オンリーでも走る事が可能です。では動画↓です。



このAコースは週末の貸し切り料金が終日で10万円。ちょっとしたイベントにも使えそうですね。オフ会とか・・・。

次はBコース。こちらは全長1.1キロ。コースレイアウトは・・・阿讃とよく似てますね。長さも同じくらいですし、短い直線にM字カーブ、バックストレートにヘアピン・・・。阿讃を逆まわりにして平たくした感じでしょうか?

では動画↓です。



いかがでしょうか?
どちらのコースもパドックの上に上がるとコース全体が見渡せますから良いですね。

ちなみにこのサーキットは「セルフ」になってます。コースアウトした時は端でいったん車を止めて箒でコースに出た石を掃かなければなりません。ドリフト兼用サーキットですから、ドリフトの人はしょっちゅう車を止めてお掃除してました(^_^;)。

そんな感じできれいなサーキットなんですが・・・ここ・・・タイム計測がないんですよ(>_<)(>_<)(>_<)。

スマホのソフトを立ち上げても認識されませんから・・・計るには誰かがストップウォッチで計るしかないみたいです。その為、速いのか遅いのかがわからずもう一つ気合いが入らないわけです。

それでもまぁ・・・楽しいコースであることに違いはありませんが・・・。

ちなみに今回の走行は、タイヤ温存という事で、スキール音を極力抑えたセーブ走行です。来週また新サーキットが待ってますもんで・・・(*^_^*)。
Posted at 2016/04/24 07:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月21日 イイね!

任意保険の加入率が・・・(>_<)

先日の事ですが、ちょっと前の「ベストカー」を読んでたらこんな記事↓が載ってました。



自動車の任意保険の加入率です。正直ビックリしました!

全国平均で73.3%???最高の大阪でも82.1%???

世の中のドライバーの4人に1人は任意保険に加入してないの???それが現実なの???

車を運転する以上は事故のリスクは常に存在するわけで・・・任意保険に入らないで車を走らせるなんて私の感覚だと怖すぎてとてもじゃないけど運転できない・・・感じですが・・・。

事故を起こして自分がケガしたり死ぬ分には仕方ないけど・・・相手を死なせてしまったら?相手を傷付けてしまったら?

正直この数字・・・信じて良いんだろうか???ウソであって欲しいけど・・・天下のベストカーの記事だしね。

入ってない人たち・・・凶器に乗ってるんだという自覚を持って欲しいもんです。まぁ・・・そんな感覚を持ってたらすぐに保険に入ってるんだろうけど・・・(>_<)。




Posted at 2016/04/21 17:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月11日 イイね!

雨の鈴鹿サーキット・・・波乱の初フリー走行体験記

雨の鈴鹿サーキット・・・波乱の初フリー走行体験記前回のつづき・・

岡国初フリーのわずか2日後・・・4月7日(木)・・・今度はあの鈴鹿サーキットに行ってきました!

行事の日程が詰まってしまったのでしんどかったですが、なんとか仕事のやりくりをつけて行ける事になりました。

今回のイベントは「FUNRUN」主催のスペシャルイベントです。1時間だけ鈴鹿の国際コースを貸し切りにしてフリー走行を楽しもうという企画です。

高松から鈴鹿まで約4時間半・・・朝の3時に出発し、鳴門でメンバーと合流して一路三重県鈴鹿市へ。

8時前に到着。外は・・・雨・・・。予報どおり・・・。それも・・・大雨(^_^;)。まぁ天候だけは仕方ないですね。

さっそくガレージに駐めて走行準備。雨なので空気圧は高めに。アクションカムのセッティングを忘れずに。それとガラスの曇り止め。



気温が高くなるという予報だったのに、鈴鹿の気温は11度。肌寒い・・・(>_<)。

始まる前のサーキットはこんな感じです。





ピット前も川ができてました(^_^;)。

それからブリーフィングがあり・・・いよいよスタートです!まず1周は先導走行。水たまりの状態を確認する上でも大事なフォーメーションラップ。それが終わって・・・いよいよフリー走行開始です!!!

前回の岡山の時と同じく・・・恥ずかしのフリー動画を公開いたします(*^_^*)。今回は雨がからんでますので、ドタバタ劇は岡山の比ではありません(^_^;)。面白い動画ができあがりました(^_^)v。良かったらご覧ください。



いかがだったでしょうか?一瞬の油断もできないような状態でしたので、今見ても肩に力が入ってしまいます。ABSトラクションコントロールも付いてないので、ちょっとアクセルの開き具合を間違えると即スピンです。

ちなみに・・・1周目のスプーンで直進した赤いロードスター・・・バンパー破損です。それだけではすまないのがサーキット走行。バリアの修理費が必要になってきます。当日即金(カード可)です。

請求書を見せてもらいましたが・・・新しい車高調が軽々組める金額です・・・(T_T)(T_T)(T_T)。

↑のフリー走行は2周でいったん終了。最終コーナー近くで事故があり赤旗中断となりました。

いつ事故が起きてもおかしくない状態だったので仕方ないです。自分でないのが不思議なくらいです。

10分ほどの中断の後、再開。少しだけ雨も小降りになったでしょうか?それでもフルウェットは変わりませんけど。

でもだんだんとウェットにも慣れてきて、1周毎にタイムも更新。最終周の動画がこれ↓です。



これで3分21秒102。正直なんの参考にもならないタイムですが・・・当日走ってた50台中34位。ちなみにトップは2分55秒371私より30秒近く速い!あの雨の中でなんでこんなタイムで走れるの???びっくりぽんです(そろそろ死語?(^_^;))。

あっという間の1時間。終わってからはじゃんけん大会をし、食事をして解散。再び4時間半かけて高松へ。

それにしても・・・1時間の走りをするために往復9時間かけて鈴鹿まで・・・この贅沢、この情熱がたまらんですね。

最後に、ドライバー目線のドラレコの動画です。あなたはこの雨に・・・耐えられるか???(*^_^*)



次回は晴れの鈴鹿を走りたいですね。
Posted at 2016/04/11 20:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月08日 イイね!

岡山国際サーキット・・・ドタバタ初フリー走行体験記

4月5日(火)。平日ではありますが・・・岡山国際サーキットにて「ワクドキドライビング スポーツドライビングレッスン」が開催されました!

昨年までは「ワクドキドライビング サーキットを走ろう!」という初心者向けのイベントに参加しておりましたが、今年からはもう1ステップ上のカテゴリーの参加となりました。

集まった車もほとんどがサーキット仕様。特に86が多かったですね。そして講師の方も豪華。

影山正彦選手、坂口良平選手、蒲生尚弥選手、萬雲恒明選手・・・そして総合プロデューサーが・・・スーパーGTトムスチーム監督の関谷正徳氏



午前中はミニコースを使った車の挙動のレッスン。そして午後からは国際コースを使った走行体験。

最初はプロの選手の後ろについてライン取りを学ぶ先導走行。各自が交代でプロの真後ろに付き、走行ラインを勉強します。これを30分程度行った後・・・いよいよフリー走行です!

わたくし・・昨年の12月から阿讃サーキットにてフリーを始めましたが、阿讃以外のサーキットをフリーで走るのは今回が初めてでございます。岡山のコース自体は昨夏と今回と2度ほど先導走行で走りましたが、フリーとなるとまた別次元。

どうなりますやら・・・。

その時の動画がこちら↓です。最初はアップする予定ありませんでしたが・・・ドタバタが面白かったので恥を忍んでアップいたしました(*^_^*)。心の声のナレーション付きです(^_^;)。



いかがだったでしょうか?ヘタクソでしょぉ~(^_^)。自覚してますから良いですけど・・・。スピンは・・・怖かったです(T_T)。後ろの86の方がうまく避けて下さって助かりました。

その後はスピンでできたフラットスポットのせいで、時速100キロを超えるあたりからブルブル振動が出てきました。

20分間のフリーの後、同乗走行を挟んで2回目のフリー。こちらは落ち着いて走れましたのでだんだんとタイムも上がってきました。その最後の2周がこちら↓です。



タイムは最終周で2:05:54。全然遅いですね。まぁ最初なんで・・・(^_^;)。最後は周毎にタイムが更新されていきましたので、もう少し走れたらあと2秒は・・・(願望が入ってますけど(*^_^*))。

スピード的には直線とバックストレートでMAX160キロ程度ですかね。立ち上がりをもっと上手にできたらあと数キロは上がる気はしますが・・・。

それと・・・阿讃サーキットレベルのスピードレンジだと純正サスでもなんとか走れてしまいますが、岡国レベルのレンジに入ると、ちょっとハンドル切っただけで、あっちフラフラこっちフラフラ・・・。怖くで立ち上がりにアクセルも踏めないし・・・。

きちんと走ろうと思ったらまずサスを替えんといかんみたいです。(また¥が・・・(>_<))

何はともあれとても楽しいイベントでした。最後にあの関谷さんとマイカーの前で記念写真を。(放送コードに引っかかるため、モザイク入りです(^_^;))





さて・・・今週はこれで終わりではありません。この2日後にはあの鈴鹿サーキット国際コースも走って参りました!!!

大雨の鈴鹿・・・・果たしてまともに走れたのか・・・???(バラエティ番組の予告みたい(^_^;))

ではまた。

Posted at 2016/04/08 13:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920 212223
24252627 282930

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation