• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

アクセラセダンのプチオフ会

アクセラセダンのプチオフ会22日の日曜日に淡路島でアクセラのプチオフをしてきました。

最高の天気でしたので、のんびりドライブも兼ねて淡路島まで行ってきました。



お相手は雪乃7150さん。アクセラセダン乗り&アクセラ命のナイスガイです。

実は7月のとあるイベントにお誘いする為に、わざわざ滋賀から来て頂きました。まず最初にご挨拶をしてから食事。同時に「イベント」の説明。

事前にメールでイベントの話はしてたのですが、雪乃さんから参加の条件を提示されていたわけです。その条件とは・・・「アクセラの撮影会をさせてください」というもの(^_^;)。お安いご用でございます(^_^)v。

というわけで、食事がすんでからアクセラの撮影会でございます!

淡路島は広いからどこかしこで撮影ポイントはあるだろうと思ってたのですが、そもそも地理に詳しくないし、有名どころはたくさん車が駐まってるので難しいし・・・。

まずは海沿いの道路脇の広くなってるところに車を駐めて軽く撮影。



天気が良かったので陰影の美しい写真が撮れました。ただ・・道沿いなのでたくさんの車が行き来してて、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)。

それからどうしようかと思ってとりあえず花やしきへ



この写真でピンと来た人は朝ドラ通。3月まで放送されてた「あさが来た!」の最終回が撮影された場所です。左の木・・・見覚えないですか?

ただ、やっぱり人と車がいっぱいだったので撮影には向かず。

そこからちょっと奥まった所を走ってると・・・静かな公園が。なかなか良い感じの撮影ポイントでした。そこで2台を並べて本格撮影会。







その後に近くの道路でこちら



最後は道の駅淡路で明石海峡大橋の真下に行って撮影。



しばらく隣の公園で今後の事についてお話した後、私は夜に用事があったので早めの退散。雪乃さんはその後・・・(彼のブログをご覧ください(*^_^*))

いや~楽しい1日でした。
Posted at 2016/05/24 22:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2016年05月21日 イイね!

アクションカムの風切り対策

アクションカムの風切り対策前回の阿讃タイムアタック記録会ですが・・・初めてロードスターをオープンにして走行してみました。

なぜ今までずっとクローズで走ってたのか???それは・・・「風」のせいです。

アクションカムで撮影する際にオープンだとカメラに風がまともに当たって「ザーザー」という音がすごかったので、あえてクローズにしてたわけです。

何か風避けの良いアイデアはないか???

アクションカムに外部マイクを取り付けたら済む話なんですが・・・マイクの端子がカメラの底にあり、台座に本体を固定した状態ではマイクを差せなくなるわけです。意味ないやん(T_T)。

となると・・・本体を工夫するしかないか・・。ちなみに、本体の前面にこんな風になってます。



ここに直接風が当たるわけですね。
ということで・・・まずは本体に風が当たる音をお聞きください。



いかがでしょうか?屋外をオープンで走行する時も同じような風切り音になります。

そこで・・・こんなのを使ってみました。



これは防水用のケースです。本体購入時に一緒にセットで入ってます。このセットの前面部分にこんなのを付けます。



風切りジャマーです。この緑の「フワフワ」の元になってるのは・・・これです↓。



100均に置いてあるサンタさんの帽子ですね(^_^;)。この一番下のフワフワを切り取ってみました。

そして、本体をケースに挿入。



この状態で・・・先ほどと同じ風を当てるとどうなるでしょうか???



いかがですか???風切り音・・・おさまったでしょ!先ほどと同じ風量ですよ。大成功ですね!!

ただし、このケースを使うと本体下部のUSBが使えなくなるので、外部バッテリーが差せません。内部バッテリーのみの録画になります。それでもバッテリー1本で1時間半程度は保ちますから、30分枠の走行にはなんら影響はありませんね。

ではさっそく・・・お聞き頂きましょう!阿讃でのオープン走行動画です。



「コロコロ」という音が入ってますが、風の音は大きく軽減されてますね。これでオープン走行の目処がたったってわけです。

はだかの状態より若干音はこもってて、高回転時のエンジン音やスキール音が小さくなり、臨場感的にははだかの方が良いのですが、聞き比べるわけではないので、これはこれでアリかなと・・・。

オープン走行が禁止されてるサーキットもたくさんあるのですが、ロールバーが付いてればOKというサーキットもありますので、そんな時はこの「サンタさんの帽子作戦」で録画していこうかなと・・・。
Posted at 2016/05/21 10:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月18日 イイね!

第1回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) その②

第1回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) その②5月15日の阿讃タイムアタック記録会・・・走行編です。

私・・・今回は・・・密かに狙ってました・・・50秒切りを・・・。だって・・・新兵器の車高調を導入したから!!!

スピリット製車高調・スペックN+!!!オーダーメードの20段調整!サーキット走行用の車高調です。

まずは街乗りレベルの戻し12段から。早速コースへ。1コーナー・・・ズルズル・・・M字・・・ズルズル・・・最終コーナー・・・ズルズル・・・全然走れない・・・(T_T)。

まぁ仕方ないですわ・・・最初だから。

いったんピットインして減衰調整。戻し5オール。少し良くなったけどまだフィールが掴めない。

次は前5、後ろ10。これだと純正サスに近い感じ。

それから2枠ほど走りましたが・・・堅くしたり柔らかくしたりで・・・結局調整だけで終わってしまいました(T_T)。

減衰・・・う~ん・・・奥が深い・・・。何が正解なのかさっぱりわからない・・・。

当日ベストは51秒278。ベストの1秒以上落ちでした(T_T)。それも、このタイムを出したのは3枠目の一番最後の周。つまり最後の最後。減衰が訳わからなくなって一番堅くした状態でした。

堅くするとリアの反応がシビアになり、アクセル開いてちょっとおしりを振る事ができるので、小回りコーナーの多い阿讃には向いてるかな・・・それがわかって試したのが最後の周・・・。



気温が上昇して25度を軽く超えていたので、普通に考えるとベストなんて無理なのはわかってたのですが・・・車高調効果でもしかしたらとスケベ根性出した自分が恥ずかしい・・・。

でも今の気温で1秒落ちならまぁ良しとするしかないかな。

今回は車高調に加えて追加メーターも導入しました。オートゲージ製3蓮メーターです。



それと、ラジエーターも新品に交換。夏対策はバッチリ?

それがまぁ・・・2周走ったあたりから水温がワーニング。その後すぐに今度は油温がワーニング。直線が少ない阿讃だから冷却がしんどいのはわかるけど・・・メーターが気になって走行に集中できない(T_T)。

↑の動画の中でも、ちょっと見えにくいけど2つのメーターのワーニングが付きっぱなしです。

メーターは精神的に良くないとは聞いてましたが・・・ホンマでしたわ(>_<)。
そもそもこの安物のメーター・・・数値は合ってるのか???

そんな事より・・・タイヤがそろそろ限界を迎えました・・・。3月に替えたばかりの現行タイヤ。わずか2か月ちょいでお陀仏か???後1回くらいはアタックできそうだけど・・・。

まぁね・・・4月5月と毎週のようにあちらこちらで走って来たからね。今回の阿讃で春だけで5カ所目のサーキット(^_^;)。そりゃタイヤも保ちませんわ。

予定では、6月初めにセントラルで30分3本走行予定。そして翌週には同じくセントラルでFUNRUN走行会。

FUNRUNの前あたりで新タイヤ投入かな。また散財¥¥¥(T_T)。いや・・・だましだまし今のタイヤで夏を乗り切るか???

加えて、ブレーキパッドも新兵器投入。あと一つ・・・投入予定があるけど・・・まだ未定。

なにはともあれ・・・車高調・・・この調整に慣れないといかんですな・・・。
Posted at 2016/05/18 22:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月16日 イイね!

第1回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) その①

5月15日(日)・・・天空のサーキット「阿讃サーキット」にて「第1回阿讃タイムアタック記録会(ATAK)」が開催されました。久しぶりの阿讃サーキット・・。

FDかっつんさんを中心とした阿讃マイスターの方々が、「阿讃サーキットを盛り上げよう」という趣旨のもと、タイムアタッカーの方たちに呼びかけて開催された記録会です。

本来なら私のようなぺーぺーの超遅初心者ドライバーが参加するのもおこがましいわけですが・・・逆に私のようなドライバーが最初に登録したら「こんな奴でも参加できるんだったら俺も大丈夫かな?」なんて思って参加してくれる方も増えるんじゃないかという・・・客寄せパンダ的な発想で登録してみました(^_^;)。

で、参加者は・・・来るわ来るわ・・・四国はもちろんの事、中国地方、関西地方の猛者たちが集まる集まる・・・全部で50台近くいたんじゃないでしょうか?

ピットに入りきらない車が半分以上。どえりゃ~ことになってました(*^_^*)。




最初に軽いミーティング。そして9時から走行開始。サーキット貸し切りではなく、フリー走行の枠を使ったアタックですが、さすがに1キロのコースに50台が一気に入るわけにもいかないので、1枠10台毎の走行となりました。

速い順から走行。1枠目が始まりました。一番速い枠だけあって、超スピードでぶっ飛ばしてました(^_^;)。こんな枠に入ったら・・・生きては帰れない・・・(>_<)。

私は4枠目。とっても緊張・・・。その結果・・・ありえない「ミス」をしてしまいました。こんなの初めてです(T_T)。それがこの写真↓



わかります?違和感ありません???

そう・・・グローブしてないんです!!!

走行中もまったく気づきませんでした。帰宅して動画を確認して初めて気づいたわけです(^_^;)。ほんま・・・アホですわ・・・(>_<)。(2枠目以降はグローブしてました(^_^;))

25分走り終えてクタクタ。その後は他の方の走りを見たり参加者とお話したりで楽しい時を過ごしました。

最終的に3枠走って終了。夕方に用事があったので、申し訳なかったのですが、早めに上がらせて頂きました。

自分の走行については次のブログで・・・。

それにしても・・・中四国の凄腕ドライバーがこんなにたくさん阿讃に集まってくるなんて・・・。スタッフの方々には感謝感謝です。

結果は後日↓に掲載される予定です。

http://asantak.wp.xdomain.jp/

阿讃サーキットがもっともっと盛り上がっていったら良いな・・・というわけで・・・微力ながらこんなの作ってみました。

「阿讃サーキットへの道!ノーカット版」です。

「阿讃サーキットに行きたいけど、噂によると道が大変だ!」なんて話をよく聞きます。そんな方たちの為にノーカット・最新版の阿讃サーキットまでのルートを動画にしました。

あらかじめこんな道だというのがわかってた方が行きやすいかなと思いまして・・・。逆にこれを見て尻込みする人も出るのかな???でも「予習」してた方が安心はすると思います。

現に今回も初めての方がたくさんいらっしゃいましたしね。

一度はおいでよ阿讃サーキット。では・・・動画です。











Posted at 2016/05/16 22:27:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

アクセラにアクションカム!

現在、ロードスターがパワーアップのため入院中なので・・・久しぶりにアクセラの登場です。

平日は普通にアクセラに乗ってますので、メインカーは当然アクセラなのですが、「イベント」がなかったのでブログには全く登場しませんでしたね。

今回はこんなものを取り付けてみました。



カメラ用のヘッドセットです。これにアクションカムを付けると・・・



↑こんな風になります。車内から動画を録るにはここが良いかなと。過去いろんな場所で試してみましたが、やっぱりここでしょ!

ただ・・・シートに連動してますので、振動に対応できるか???それが心配でしたので・・・お試しにテストしてみました。↓です。



いかがでしょうか?問題なしですね。ソニーのアクションカムは手ぶれ補正が素晴らしいです!きれいに録れる事が確認できました。

(実は・・・この動画の前にもうちょっと強めの縦G横Gのテストもしておりますが・・・さすがにブログでは公開できません・・・(^_^;))

それと、マツコネさんにエンジンとモーターの動きがわかる画面を出してみましたが・・・前半の下りの部分ではオールモーターですね。そう、ハイブリッドでの山の下りはガソリンを全く使わないで降りる事が可能ですね(^_^)v。

普段は意識してなかったですが・・・改めてハイブリッドの威力を実感いたしました。






そんなアクセラハイブリッド・・・今年の夏に2つの大きな耐久レース?に出場する予定であります!一つは毎年恒例のあのレース。もう一つは・・・初体験のレースです。

どちらもアクセラハイブリッドにピッタリのレースでございます。

場所は富士スピードウェイとオートポリス!!!詳細はまた追ってという事でm(_ _)m。

実はその為のカメラテスト(とシートポジションチェック)だったわけです。

真夏のレース・・・アクセラは大丈夫か???


Posted at 2016/05/08 22:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34567
891011121314
15 1617 181920 21
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation