• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

エコカーカップ2016 サマーフェスティバル 参戦決定!!!

エコカーカップ2016 サマーフェスティバル 参戦決定!!!今年もこの季節がやって参りました・・・。

7月2日、富士スピードウェイで開催されます「エコカーカップ2016 サマーフェスティバル」に参戦いたします!!!

今年で3回目の参戦でございます。一昨年・昨年とkureさんプリウスのドライバーとしてありがたくも参戦させて頂いていたわけですが・・・今年は・・・我が愛車・・・アクセラハイブリッドで参戦いたします!!!

まずは「エコカーカップって何?」って思ったそこのあなたのために・・・(*^_^*)・・・PVがございますので、ご覧ください。



「エコカーカップ」なので、1周3分15秒より遅く走らなければなりません。でも順位も競いますので燃費を気にするあまり、あんまりゆっくり走ると順位が下がりますし、最低50周は走らないとペナルティの対象になります。

だからと言ってアクセルをガンガン踏みますと燃費が悪くなりますし、3分15秒を切ってしまう可能性もあります。その場合もペナルティの対象です。

いかに3分15秒ギリギリで走り、いかに順位を上げていかに燃費を稼ぐか・・・これがエコカーカップでございます。


去年の様子↑

とは言うものの・・・50プリウスやアクアがたくさん参戦しているわけなので、アクセラでいくら頑張ってみても燃費で敵うわけがありません。

というわけで・・・我がチームは順位重視で走行いたします!その為には予選でいかに前につけるかが重要となって参ります。予選はタイムの縛りがありませんから全開で走行できます。

でもね・・・アウディやBMW、レクサスやスカイラインがいる中でそうそう順位を上げられるわけもありません。正直プリウスと同じパワーですから結局はタイヤ性能が大きく影響するわけで・・・その為にわざわざタイヤを替えるチームもあるみたいですが、我々はノーマルのエコタイヤ(ミシュランプライマシー3)で参戦しますからなかなか・・・ねぇ。

ただし・・・雨が降ったら・・・結構自信があったりします!ウェットレース大好きですから(^_^;)。

まぁいいでしょう!エコカーカップはレースというよりお祭りですから!!!

ちなみに・・・チーム名は・・・「うどん県からはるばる来ました!」でございます(^_^)v。

マシン名は「アクセラHVスタイルMZ」です!MZレーシング風?にラッピングいたします。


こんな風↑になる予定(*^_^*)

メンバーは「kureさん」「ayaさん」「あだっちーさん」「雪乃7150さん」そして私の5名体制です。

というわけで、7月2日は富士スピードウェイでレースしてますので、お近くの方・・・是非ともひやかしに来て下さいませ(^_^)v。

ピットまで来てお声をかけて頂きますと、もれなくピットロードを通ってコースのすぐ横からレースを観戦する事ができます(*^_^*)。28番ピットです!

あと2週間・・・最後の準備に取り掛かるとしますか!

Posted at 2016/06/20 00:03:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月13日 イイね!

FUNRUN走行会 in セントラルサーキット(ウェットレース付き)

FUNRUN走行会 in セントラルサーキット(ウェットレース付き)懲りずに今週もセントラルサーキット・・・(^_^;)。

先週のDOG FIGHT PRO走行会に続いて、今週はFUNRUN走行会。メインはもちろんこちら。

今回の大きな変更は・・・タイヤです!3月に替えたばかりのDIREZZA ZⅡ★がへたれてきたので、新しい夏タイヤにチェンジです。どれにしようか迷いましたが、夏の間限定という事で・・・「NANKANG NS-2R」に致しました!

初めてのアジアンタイヤ。ネット上での評価もまずます。色々書かれてますが、総評しますと「国産ハイグリップタイヤと比べると若干劣りますが、今までのアジアンタイヤと比べものにならないくらいのグリップ力で、コストパフォーマンスはピカイチ」ってところでしょうか?

とっても微妙な評価ですが・・・とにかく・・・安いんです(^_^;)。

195/50R15だと、送料込みで1本6千円ちょい!4本で2万5千円弱。直にスタンドに送ってもらい、取り付けを依頼しても総合計で3万円ちょい。10月くらいまで保ってくれれば最高でございます。



(サイドは安っぽいけど、パターンはカッコイイ!)

そんなタイヤを履いてサーキットへ。

前日から仲間たちと兵庫県に前乗り。居酒屋で、ホテルで、車談義。本当に楽しい(^_^)v。

そして翌日セントラルサーキット。

雨予報ではありましたが、午前中は曇りで推移する感じでした。

近畿圏から四国まで100台近くの車が大集結。クラスは速い順にAからDまで。もちろん私はまだまだ初心者なのでDクラスの末席に加えさせて頂きましたm(_ _)m。

そして1本目のフリー。先週のベストは1分42秒88。4部山のDIREZZZAで出したタイムです。今回の新タイヤで密かに40秒切りを狙ってましたが・・・結果は・・・なんと・・・44秒台(T_T)(T_T)(T_T)。

気温等の条件がほぼ一緒で2秒落ち・・・(>_<)。

ブレーキングやコーナーでよれるんです。タイヤが柔らかいんでしょうかねぇ。安定感がとても悪い。同じくグリップ感もちょい落ち。4部山でもDIREZZZAのままにしときゃ良かった(T_T)。

それでも頑張って1コーナーでギリギリまでブレーキングを遅らせて走ってましたが・・・ついにリアが滑り・・・立て直そうとカウンターを当てたら・・・奥のグラベルに軽く入り・・・コースアウト。

すぐに立て直して走り出す事はできましたが、タイム更新はならず。ショックでした。



でもね・・・終わった後にもっとショックな事がありました。

エンジンルームを開ける為にフロントに回ってみると・・・フロントリップスポイラーがこんな事になってましたぁ~↓(T_T)。



グラベルで飛んでいっちゃったんですね・・・。昨年夏にこの車を買った時に気合いを入れて色まで合わせて取り付けたガレージベリー製のスポイラーが・・・ご臨終・・・チーン(T_T)。

でもそんな事で落ち込んでるヒマはナシ。2本目は決勝に向けての予選。気合いを入れて走った結果・・・43秒台。1本目よりは1秒更新したけど、先週よりはまだ1秒落ち。もうタイヤの事は忘れよう・・・。

そして昼からの3本目は決勝レース。ほぼ後ろから数えた方が早いくらいのグリッド。車格が違う車が走るから仕方がないところ。

で・・・レース10分前から雨が降ってきて・・・レースはウェットレースとなりましたぁ~!!!

4月の鈴鹿以来のウェット。本来ならブルーになるところですが、今回は違います。フロントスポイラーを無くした私に失うものはありません(*^_^*)!

一気に突っ走ります!!!そのレースがこちら↓です。



いや~楽しかったです!今までいろんな所でフリー走行してきましたが、今回のレースが一番興奮しましたし、一番充実してました。

ロードスター改造計画はまだまだ続きます(スポイラーも含めてね(^_^;))。

それと・・・7月の「あのレース」に向かってそろそろ本格始動か???

Posted at 2016/06/13 16:25:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月07日 イイね!

2度目のセントラルサーキット!

2度目のセントラルサーキット!6月4日は兵庫県のセントラルサーキットに行ってきました。DOG FIGHT PROの走行会です。

セントラルサーキットは約1か月ぶり。あれから早1か月かぁ・・。

気温は前回とほぼ同じ。雨降り前の曇り空。

ポジティブ情報としては、車高調導入後初めてのセントラル。それに夏対策のメーターも。
ネガティブ情報としては、タイヤがそろそろ限界?

3月に導入したDIREZZA ZⅡ★。あれからわずか3か月で・・・こんな感じでございます。



トレッドはドロドロ。ウエアインジケーターもギリギリ。でもさすがにZⅡ★・・・こんな状態でもそれなりにグリップしてくれます。普通にスポーツ走行する分にはなんの問題もなし。

ただ・・・タイムを狙う分にはちょっと・・・(>_<)。コーナーではズルズルでございます。

というわけでこのタイヤは今回が最後。思う存分ズルズル言わせて参りました!

後は・・・水温・油温。メーター付けてなかったら全然気にならないんですけどね(^_^;)。でも付けちゃったらワーニングが気になって気になって・・・。

全開で走り出したらすぐに水温がワーニング。そしてしばらくしたら油温もワーニング。そんな状態で1周走り、次の周にはクールダウン。これの繰り返し。クールダウンの1周でワーニングは消えてくれます。ちなみに水温は100度で、油温は120度でワーニングが付く設定になってます。

そんな状態で30分×3枠走行。ベストは2枠目の1:42:88。前回より2秒短縮です。この2秒はコーナーとブレーキングで稼いだ2秒ですね。車高調のおかげでブレーキングでロックしても安定してます。それにコーナーでもあっちフラフラこっちフラフラがなくなり、スライドしても安定してますから立て直しが楽になりました。その分余裕が出来ましたのでアクセルも踏みやすくなったと言いますか・・・。

次のタイヤに替えたら40秒は切れるような気がしてきました。まだまだ遅いですけどね(^_^;)。

というわけで・・・動画です。



実は今週末の12日には再びセントラルサーキットに行きます。FUNRUNの走行会に参加する為です。

今回はその時の為の練習。車高調のセッティングもなんとなく良い感じが掴めましたしね。新品タイヤで一気にタイムアップ!

もう一つ・・・梅雨入りしたので雨の確率が非常に高いわけです。雨だったらタイムアップは望めませんが、今のタイヤのままでは恐ろしくで走れませんからね。雨の怖さは4月の鈴鹿で経験済みです(T_T)。

ちなみに、この日(4日)は、行きは淡路経由で、帰りは岡山経由でした。というわけで、1日のうちに大鳴門橋、明石海峡大橋、瀬戸大橋を渡っちゃいましたね。後日の請求が・・・怖い(>_<)。

最後に・・・次の日の夕方に駐車場に駐めてあるロードスターを見てみると・・・ゼッケンが貼ったままでした!これで高速走ってたんだ・・(T_T)。「サーキットあるある」ですけどね(^_^;)。



面白そうなので、もうしばらくこのままにしとこっと(^_^)v。

Posted at 2016/06/07 06:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation