• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

色々ありすぎた・・・5月・・・・散財編

色々ありすぎた・・・5月・・・・散財編5月も残すところあと1週間足らずと相成りましたが・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか(^_^;)?

私はと言うと・・・本当に色んな事があった5月でした。

まずは・・・人生初の青キップ2回です(T_T)。多くは語りません・・・。正直・・・「普通に」走ってて覆面とねずみ取りにやられました。

5月初めに捕まって・・・なんと・・・その10日後にまた捕まりました(T_T)。40キロのところを60キロちょいです。もちろん重大な違反です。ちなみに今はゴールド免許です。合計3諭吉。

そんな忘れたい過去は置いといて・・・(^_^;)・・・ついに・・・念願の・・・「タイヤ置き場」を手に入れました(*^_^*)。普通のレンタル倉庫ですが・・・。

現在ロードスター用に2セットのタイヤを使用しております。使う場所(サーキット)やレースに応じて使用するタイヤを選択できるようにするためです。ただ、当方の住まいがマンション(それも6階)なので、外したタイヤの置き場所に困っておりました。

今まではマツ耐パートナーのkureさんの会社に置かせて頂いておりましたが、いつまでもお世話になるわけにもいかず・・・色々置き場所を物色しておりまして、ようやく決めました。

「倉庫」と言っても1m四方の小さなコンテナです。



ここにタイヤとジャッキ、インパクトレンチ等々を保管して、いつでもタイヤ交換できるような体制を取りました。




ちなみに今、コンテナに入っているタイヤは、ダンロップDIREZZA ZⅢの新品です。来月のマツ耐に履かせる予定です。

それともう一つ・・・ついに買ってしまいました・・・「HANS」です。



サーキット走行は非常に危険なスポーツ。いつ事故ってもおかしくないわけで・・・その時に首を守ってくれるのがこの「HANS」です。

一番安い物です(^_^;)。高くても安くても効果は一緒なのでこれで十分。それでも6諭吉くらい。(ちなみに値段によって軽さが違ってくるみたいです)

ただ、HANSを買っただけでは取り付けができません。うちのヘルメットはバイク用の安物なので、HANSを取り付けるクリップなんか当然付いてません。

そのため、ヘルメットを加工してこのクリップを取り付けて頂きました。



このクリップだけでも1諭吉しますからね。ヘルメットの穴空け工賃は・・・不明(^_^;)。

更に更に・・・なんとなんと・・また新しいレーシングスーツを購入。今度はSPARCOのレーシングスーツです。実は、いきつけのショップのお客さんが集まってレーシングチームを作ろうという話になって、「チーム作るんだったらスーツも統一したいね」という事で、みんなで同じ物を購入しました。

ちなみにチーム名は「JRC」。これ・・・「ジジイレーシングクラブ」の略です(*^_^*)。「ジャパン」ではありませんからぁ~(>_<)。

スーツ自体は6諭吉くらい。なのに・・・JRCの統一ロゴ(胸と背中)やら色んなメーカーのロゴやら自分のネームやらを印刷(刺繍ではありません。糸は燃えるからダメらしいんです)したら・・・なんと・・・11.5諭吉!なんでやねん!正直・・・どん引き価格です(T_T)(T_T)(T_T)。

そしてこれらをミックスした写真がこちら↓。



というわけで・・・今月は青キップも含めて・・・軽く20諭吉オーバーでございますm(_ _)m。もう限界・・・(T_T)。

最後に・・・今年の夏も阿讃サーキットの4時間耐久に出場します。昨年同様ドンガラヴィッツです。昨年の模様は「こちら」です。

早速1回目の練習へ。昨年と同じ車ですが・・1秒ほどタイムアップ。スピンなし。う~ん・・・この1年・・・猿のように走り続けた「成果」が現れております(^_^)v。

次は・・・いよいよマツ耐です。
Posted at 2017/05/25 15:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月02日 イイね!

友人のNAロードスターで岡国!

友人のNAロードスターで岡国!4月29日(日)・・・岡山国際サーキットに行ってきました。

先週末にセントラルサーキットに行ったばかりなのに・・・。当初はこの岡国は予定してなかったのですが・・・急遽決定。

それは・・・6月11日のマツ耐の為。

我がチームはいつものように出場予定なのですが、仲間内でもう1台出場が決定しまして・・・そちらの車のセッティングの為に同行しました。

車はNA8。つまり初代ロードスターです。

足回り以外はほぼノーマル。今年買ったばかりでオーナーもほとんど走れてないので、セッティングができておりませんでした。というわけで、私が実際に乗って色々チェックする・・・と言う係です。

さっそく初搭乗。乗ってみた感じは・・・いつものNBと大差無し。車高がやや低い感じ。それ以外は普通に乗れちゃうかも。

マツ耐用セッティングなので、ガソリンはギリギリまで並々いっぱい。腹10分目。いざ出発!

走ってみた感想は・・・

車の挙動はうちのNBとほぼ同じ。滑り出しも素直だし、よく曲がる。パワーは・・・若干NBの方があるかな?

ただ、これには理由が・・・。NBは6速MT、このNAは5速MTなので、シフトポイントがまるで違うわけです。NAだとバックストレートでも4速でカバーできます。

シフトチェンジが少ないので余裕を持って運転できますし、チェンジの際のロスも少ないし、ストレートエンドではブレーキに集中できるメリットがあります。ただ、裏を返せば各ギアの間隔が広いので加速感が鈍ります。



一方NBはとてもクロスレシオなので、シフトチェンジが大変。ロスも大きいし、バックストレートエンドでは5速から2速まで落とす必要があるので、慌ただしくて大変。特に最終コーナー手前のマイクナイトでは3速だとリミッターに当たっちゃう。

もちろんメリットも大きいわけで、クロスレシオだけに1速毎のふけ上がりが早い分、加速は良くなります。

両車の違いを一番感じたのはアトウッドからバックストレートへの立ち上がり。どちらも3速で立ち上がりますが、NAはアクセル全開でも前に進まない。立ち上がりをアウトに振って大回りする必要があります。

NAがバックストレートを3~4速でカバーするのに対し、NBは3~5速なので、当然NBの方が加速も良くなるわけです。

とまぁ・・・細々と書きましたが・・・このNA・・・気に入っちゃいました(^_^)v。30分走行枠で、後半10分は雨が降ってきて、最後はスコール状態になったので、まともに走れたのは5~6周。これから!って時の雨は残念でした(T_T)。

タイムは2分1秒8くらい。うちのNBベストの約4秒落ちですが、ガソリン並々満タンなのでこんなもんでしょう。

予選並のガソリン量にして、タイヤを205(今は195)に替えたら余裕で2分は切るポテンシャルを持ってる車ですね。ノーマルエンジンにしては上出来ではないでしょうか?

というわけで・・・一応動画あります。良かったら見てやってください。



この後、実際のドライバー2人が運転して、納得の仕上がりに。

あらら?この車・・・よく考えたらうちのチームのライバルやんか!敵に塩を送りすぎたか(^_^;)。いやいや・・・どちらも楽しく走って完走できれば良しとしますか!(大人の対応(*^_^*))
Posted at 2017/05/02 09:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation