• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

マツ耐 第2戦 オートポリス!

マツ耐 第2戦 オートポリス!前回の続き・・・

さて、マツ耐です。昨年の8月、12月に続いて3回目のマツ耐。今まではホームサーキットの岡国だったわけですが、今回は初めてのサーキット。燃費走行データが全くなかったので、そこが一番の不安材料でした。

土曜の午前はライセンス枠を使って全開走行しましたが、午後は燃費データを取る為の走行に切り替えます。オートポリスは燃費がきついサーキットらしいのでこれ、重要です。

そうそう、今回のメンバーもkureさんと2人で走りました。そして監督兼ピットクルーにあやさん。それと・・・実は同じうどん県から兄弟チームがもう一台出走。2台体制で臨みました。


(うどん県の2台です)

そんな午後の走行ですが・・・色々試行錯誤した結果・・・なんと・・・想定タイムで走って予定燃費よりリッター1キロも余っちゃう結果に。オートポリスの燃費走行・・・掴んじゃいまいした(^_^)v。とても良い感じ!

逆に言うと予定燃費で走ると想定タイムよりたぶん2~3秒ほど速く走れる計算になりますが・・・相方の燃費が予定燃費を下回ってたので、今回は燃費を稼ぎながらタイムも稼ぐ必要があるわけです。



そんな感じで終わった土曜日・・・。


(2チーム仲良く夕食です(*^_^*))

翌日日曜日は・・・朝から・・・雨。これはわかってた事。予選は午前中にあるのでウェット走行になります。時間は20分。予選前から小降りになり、路面はどんどん良くなってたので、最終ラップが勝負!と思ってたら・・・クリア取れず・・・(T_T)。結局11番手。う~ん・・・消化不良。


(予選前の車検)

レースは12時50分から。その頃には路面は完全ドライ。よし!いける!昨日の燃費走行を続けられたら良いところまでいける自信はありました。

1周のフォーメーションラップを経てローリングスタート!最初の数周は燃費無視のガチンコスプリントレース!後方なんか気にしない!どんどん前へ!!!5周目には6位までジャンプアップ!

その時点で、当然ですが、予定燃費のマイナス1キロだったので、そこからは燃費走行へ。それでもまぁまぁのタイムで走れたのでずっと8位をキープ。燃費を予定燃費に戻してからkureさんにバトンタッチ。



~中略~

最終的には・・・12位でフィニッシュ。う~ん・・・。消化不良・・・・。今回は最低ベスト10フィニッシュ、最悪でも予選の11位以内ではフィニッシュする予定だったのに・・・・なぜか12位。

色々ありましたので多くは語りませんが・・・やっぱり完全消化不良・・・。

リザルトを見て後で計算した結果・・・8位あたりは軽く狙えてたかな?って感じだったので・・・くやしいですねぇ。でも結果が全て。紙の上での計算なんて何の役にも立ちませんしね(^_^;)。それに、まだまだノウハウが足りない・・・(T_T)。

ただし、これ↑はあくまで「レース」としての結果。「イベント」として考えたら、順位がどうのこうの言うより、2台が揃って事故なく完走でき、笑いながら楽しく走れたのが一番の喜びだったりします(^_^)v。

そんなマツ耐の冒頭部分だけ動画にしてみました↓。




(土曜日のピット・・・まだ余裕があった頃です(^_^;))

ちなみに・・・ですが・・・昨年の熊本地震の影響でオートポリスでのマツ耐は2年ぶり。その2年前のデータに今回の我々のデータを当てはめてみると・・・なんと・・・5位に相当するわけですよ!

つまりこのマツ耐のレベルがどんどん上がってるわけです。というか、参加台数がどんどん増えてきて、それに伴って速いチームがどんどん参加するようになってきたから、去年と同じような体制で臨むと確実に去年より沈むわけです。

次回参加予定は9月の富士スピードウェイです。富士はエコカーカップで何回も走ってるし、今年も2月に走って、7月初めにも走りに行きますからコース自体は完全に把握してますが・・・エコカーカップで走るのとマツ耐で走るのとでは見える景色がまるで違うでしょうし、準備・体制・お金等々も別物ですから・・・今から準備を始めなきゃ。



それにしても・・・富士スピードウェイ・・・遠いなぁ・・・(*^_^*)。

P.S.レース前に千葉からはるばる参戦してる「AZ-1生誕25周年記念チーム」ロバのイーヨーさんがご挨拶に来てくださいました。イーヨーさん・・・・ありがとうございました。


(イーヨー先輩・・・ピンぼけでごめんなさい・・・m(_ _)m)
Posted at 2017/06/18 20:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月14日 イイね!

つ、ついに・・・オートポリスを走ってきました(^_^)v

つ、ついに・・・オートポリスを走ってきました(^_^)v6月10日・・・ついに行ってきました!オートポリス!!!

11日のマツ耐に先立ち、練習走行を兼ねて前日入り。というか、9日(金)の夜中に高松を出て八幡浜からフェリーで九州入り。そのまま10日の早朝にオートポリス入り。

なんて広いサーキット!岡国とは比べものにならないくらい広大!周りの山々も美しい!細かい所をみればアスファルトの間から草が生えたりして、ある程度の古さも感じますが、そんなのが気にならないくらいに素晴らしい!


コース近くの雲海です。

コースは富士スピードウェイより長い4.674キロ。直線は900メートル

さて、走行です。マツ耐用の練習走行枠は午後から3本あったのですが、午前にはライセンス枠で2本別にありました。もちろんオートポリスのライセンスは持ってませんが、岡山国際サーキットと提携してるので、岡国のライセンスで走れるわけです。

2月に岡国でライセンス取ったのは今回の為でもあったわけです。

マツ耐練習枠と合わせて合計5枠。最初のライセンス枠は下見走行&全開走行で、午後からは燃費走行に。

というわけで・・・オートポリス・・・走ってみました。

事前にyou tubeで予習はしてたので、コース自体は把握してましたが、見ると走るでは大違い。想像以上にアップダウンがきつく、さらにブラインドコーナーもたくさん。ある程度走り込まないとタイムアップは望めそうに無い状態。

目標タイムは2分30秒。NBロードスターの初走行的にはこんなもんかと・・・。

9時30分・・・1本目スタート。1周のウォーミングアップランを経ていよいよ全開?走行。

するとまぁ・・・1周目で2分27秒台が出ちゃいました(^_^)v。あんまり攻めたつもりはなかったのですが・・・目標クリアです。才能を感じますねぇ(^_^;)。

ただ・・その後はイマイチコースを攻めきれず、1本目のベストは2分25秒8止まり。才能の限界を感じますねぇ(T_T)。

2本目はほんの少しだけ減衰を固めにセッティングしてトライ!



25秒台は普通に出るようになりましたが、そこから先がなかなか・・・。

とにかくコース取りが難しい。複合コーナーが多いので、一つリズムが崩れたらもうダメ。後はブラインドコーナー・・・これは慣れないとなかなか攻められない。勇気を持って飛び込むほどリスクを犯す必要もないし・・・。

そしてギア選択。後で動画を見たら実はこれが一番の原因だったような・・・。

最終的に24秒9が最高。最後の最後でベスト狙いに行った周はクリア取れず(>_<)。才能の無さを感じましたm(_ _)m。

ギア選択を変えてもう1度同じ条件で走れたら22秒~23秒くらいまでは伸びる可能性はあるけど・・・それは次回の課題。

でもまぁ・・・とにかく楽しいコースです!

長い直線あり、高速コーナーあり、起伏にとんで飽きさせない工夫がありますね。

直線では175キロを記録。岡国の最高が165キロだったので、10キロアップですかね。そこからフルブレーキングで入る下りの1コーナー・・・しびれます。

また下り勾配10%のバックストレートエンドからの高速コーナーのスピード次第でその後の上りタイムが大きく変化!

そんなチャレンジングなオートポリスの動画です。見たい人だけどうぞ(*^_^*)。



とまぁ・・・ライセンス枠2本を思いっきり楽しみました!その後は午後のマツ耐枠へ。そのまま翌日のマツ耐に繋がっていきます。

それはまた後日・・・m(_ _)m。
Posted at 2017/06/14 21:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation