• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

真夏の4時間耐久レース・・・の練習&マツ耐打合会

真夏の4時間耐久レース・・・の練習&マツ耐打合会四国地方は梅雨も明けて夏本番・・・暑い・・・(T_T)。

夏と言えば・・・花火?・・・海?・・・祭り?・・・ビアガーデン?・・・いやいや・・・・違う違う・・・。

夏と言えば・・・阿讃サーキットで開催される「トリプルエー4時間耐久レース」に決まってます!!!(極々少数意見です(^_^;))

昨年のブログは「こちら」

真夏の阿讃サーキットでのガチンコ耐久レースです。ほとんどの車がナンバー無しのドンガラレースカー。マツ耐と違って給油OKなので、ずっと全開走行。もちろんエアコン無し。

また、阿讃サーキットは直線が短く超タイトなコーナーの連続なので、全く休む間がない。

周りには猛者がいっぱい。ちょっとでも気を抜いたらすぐに抜かれてしまう・・・。

そんな過酷な状態で・・・1人約1時間ぶっ続けでドライブします。去年は途中で気を失いそうになりました(^_^;)。それが・・・今年も・・・やってきた・・・。

車は昨年と同じドンガラヴィッツ



1回目の練習は5月。今年もスピンから始まるかな???と思ったら・・・全然スピンしない。車が安定してるのか?腕が上がったのか?・・・・う~ん・・・後者という事にしておこう(*^_^*)。

結局スピンなしで終了。耐久レースは1周の速さよりも正確性が大事なので、スピンしないのはとても重要。

2回目はちょっと開いて7月初め。エコカーカップの次の週だったので、しんどかったけど練習。するとまぁ・・・私が走り出した途端に大雨。あちらこちらに「川」ができて危ない危ない。でもね・・・本番は晴れとは限らない。ウェットの限界を知るには良いチャンス。

雨だとブレーキングがとてもシビア。ちょっとでもブレーキング体勢がおかしいと即スピン。何度かスピンしたおかげでコツを掴む事ができました。






(みんなで楽しく?練習・・・の風景(^_^;))

そして3度目は7月23日。これが最後の練習。ドライバー4人が交代しながら朝の9時から夕方5時まで走りっぱなし。途中セッティングを変えながらだんだんと煮詰めていく作業。そしてドライバーチェンジの練習も。

1クール30分を走り続けるのも必死。全く気が抜けない。それなのに・・・本番では・・・この倍の時間を走り続けるわけで・・・それも周りの速い車とバトルしながら・・(>_<)。


(セッティング中)

体力は保つか?集中力は保つか?スピードを保てるか?

2週間後・・・勝負です!

それで・・・朝から夕方まで走った後だと言うのに・・・夜は9月に富士スピードウェイで開催されるマツ耐の打ち合わせ会。今度のマツ耐はすごいことになりそう。ショップのワークスチームを含め4台の出走が決定しました!

トラック2台に4台のロードスターを乗せて、残りのメンバーはハイエース2台で大移動。総勢約20名!


(6月のオートポリスマツ耐の2台)

わずか1年前・・・たった3人で始めたマツ耐。それが・・・1年後にこんなことになるとは・・・。

これだけ大所帯になると、もう個人のわがままな意見は通りません。つまり自分のチームであって自分だけのチームではないという事・・・。

ほんとはこじんまりとのんびり進めて、良くも悪くも自分の思うとおりにやりたいところですが・・・みんなで走ってみんなで喜びや悔しさを共有するのもまたレース。それはそれで楽しいわけで・・・。

ちょっと今、葛藤がありますが・・・うまく消化せんといかんですね。

なにはともあれ・・・まずは4時間耐久レース!!!
Posted at 2017/07/24 23:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月05日 イイね!

エコカーカップ2017 サマーフェスティバル!

エコカーカップ2017 サマーフェスティバル!2017年7月7日・・・富士スピードウェイで開催されました「エコカーカップ2017 サマーフェスティバル」に参加してきました。

4年連続のサマーフェスティバル。加えて、今年は2月のレースも参加してますから5回目の参加となります。

チームは「なぜか赤プリ」。メンバーは3人。私以外は初心者2名。というわけで、成績がどうのこうのというより、今回はこの2名にサーキット走行を楽しんでもらおうという気持ちで臨みました。




うちのメンバー(^_^;)

車は30プリウス。タイヤは195のエコタイヤ。その他ほぼ純正のままのどノーマルです。

まずは予選。アタックは私が担当。アウトラップを終えて2周だけアタック。2名にも走ってもらう必要があったから・・・。

正直、車が車なので全く期待してなかったのですが・・・2:32:353がでました。これは、去年自分のアクセラで出したタイムよりなんと3秒以上も速いタイムです。どなんなっとるんでしょ。去年が遅すぎた?(*^_^*)。

というわけで75台中15番手。ものすごくビックリなグリッドです。ただ・・・これが後の「誤算」に繋がりますけど・・・(>_<)。

そんな予選の動画は↓です。


11時からレース。余りに前の方のグリッドなので、いつもと違う景色(*^_^*)。スタートランプ消灯でスタート!!!



エコカーカップのルールは「こちらのブログ」に詳しく書いております。1周3分15秒以上で走らないといけません。ただ1周目は3分まで許されております。ゼロスタートから渋滞をかいくぐって走ると、どんなに頑張っても3分切る事はありませんから、1周目は何も考えずにぶっ飛ばしてどんどん前に出て行きます・・・いつもなら・・。

いつもと違うのは・・・グリッドが余りにも前過ぎた事・・・。

前にいるのは14台ですから大した渋滞も発生せず。徐々に抜いていき・・・最終コーナーを立ち上がってアクセル全開で飛び出したら・・・あっという間にトップに・・・。

そこまではある意味予定通りだったのですが・・・なんと・・・計測ラインにて・・・3分を切っちゃいましたぁ~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

完全に油断してました。まさかのまさかです。1周目で3分切りなんて全く眼中になかったものですから、1周目用のストップウォッチの用意すらしておりませんでした。その時の画像が↓です。(画像をクリック)



すでに計測ラインを超えてますが・・・ミラー左のタイムは・・・2分58秒・・。

5回目の参戦で初めてペナルティを受けてしまいました(>_<)。

しばらくショックから立ち直れませんでしたが・・・(^_^;)・・・気を取り直して走り続けました。

ただ、もっと大きな「問題」は残りの2人。ほとんど初めてサーキットを走る2人。大渋滞の中サーキットを走るだけでも大変なのに3分15秒チョイというタイムを刻み続ける事ができるのか???

そんな不安の中で3時間・・・走りきりました!

結果は・・・75台中8位入着!!!!まったく想像もしてなかった好成績です!!!

そしてそして・・・このプリウス・・・とっても燃費が良くて・・・着順と燃費成績を合わせた総合成績で・・・なんと・・・クラス優勝を果たしてしまいましたぁ~!!!!



ペナルティを食らってたので、入賞などさっさとあきらめておりましたが、まさかのまさかです。

これで私は2年連続クラス優勝!でも去年はアクセラ参加1台だけだったので完走すれば優勝(*^_^*)。今年のは「本物の」優勝ですよ。

この優勝の決め手はサーキット初心者2人がめちゃくちゃ頑張って、私のペナルティのミスをカバーしてくれた事に他なりません。あとはこのプリウスの燃費性能のおかげですね。

いや~とても良い思い出ができました。もう思い残す事はないですかね(^_^)v。

ムラさん、ぱぱささん・・・・ありがとうございましたm(_ _)m。

最後に一緒に参加した仲間たちとの思い出の写真です。



みなさん・・・ありがとうございました・・・m(_ _)m。
Posted at 2017/07/05 22:22:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation