FUNRUN走行会 第1戦 岡山国際サーキット 
2018年2月18日(日)・・・岡山国際サーキットで「FUNRUN走行会 第1戦」が開催されました。
去年の4月以来のFUNRUN。初めて参加したのが2016年6月。今回で5回目の参戦。
クラスはやっぱり一番遅いDクラス(^_^;)。1つ上のクラス参加も考えましたが・・・「大人の事情」によりDクラスとなりました・・・。
ただちょっと問題が・・・。FUNRUNのレースは各クラス毎に「上限タイム」が決まっておりまして、それを1回でも切るとタイムアウトで失格になってしまいます。で・・・Dクラスの上限タイムは・・・「2分ちょうど」。
ちなみに予選は上限なしのガチンコですが・・・今回は1分56秒8で5番グリッド。つまり軽~く2分切ってます(^_^;)。
こうなると、予選上位は「上限タイム無視でぶっとばす派」と「上限タイムを守って記録を残す派」に分かれるという事になります。
で・・・私は・・・「上限タイムを守って表彰台を狙う派」という事です(^_^)v。
これはこれで結構難しい。どこで時間調整するか???やっぱり最終の直線か???遅すぎると後ろから抜かれるし、速すぎると失格になるし・・・。
エコカーカップの3分15秒走行・・・ついに役に立つ時がやってきた(^_^)v。
グリッド整列。PPの車の調子が悪くなり不出走になったので、前には3台。最大のライバルは斜め前4番グリッドのNA白。マツ耐では仲間チームだけど、FUNRUNでは強力なライバル・・・。スタートが勝負。
いざ!スタート!いきなり目の前の3番グリッドのスターレットがスタート失敗。危うくぶつかるとこだった(>_<)。なんとかかわして1コーナーへ。NA白の前、3番手をゲット。
前の2台は「2分無視のガチンコ」なので、順位に関係なし。つまり実質トップ。そのまま1周回り、2周周り・・・直線で時間調整。するとまぁ・・・遅く走りすぎて2分4秒になっちゃった(^_^;)。そのせいで後ろにいたスカイラインにパスされてしまった(T_T)。
スカイラインは直線が速くコーナーが遅いので、直線立ち上がりでアクセルを踏めない。NA白がなんども仕掛けてくる。ギリギリかわして順位キープ。そのまま最終ラップへ。
ここで問題・・・目の前のスカイラインは2分を切ってるのか切ってないのか???
切ってたらタイムアウト失格なので自分が優勝。切ってなかったら自分は2位。
最後の最後まで攻め続けたけど、抜けず。そしてスカイラインは・・・見事2分切り無しで優勝。私は・・・2位。
これでFUNRUNは3戦連続2位。それも3年越しで(^_^;)。
でもやっぱり上位で表彰されるのってうれしい(^_^)v。
そんな三味線レースの模様を、心の声付きで動画にしました。おヒマな方はご覧ください(^_^;)。
次回は4月15日のセントラルサーキット。こちらは上限タイム超えられないので目一杯攻められるから楽しみ。
その前に・・・調子の悪いギアとブレーキのメンテをせんといかん。加えて、我がロードスターに購入以来最大の「工事」を施す予定・・・。諭吉がヒラヒラ飛んでいく・・・(T_T)(T_T)(T_T)。
ブレーキパッド交換と・・・パワーチェック! 
少し前の話ですが・・・2月4日のうどん県は、西の方が大雪で東と北の方はピーカンの晴れ。日本一狭い県なのに・・・(^_^;)。
そんな中ですが、我が愛車ロードスターのブレーキパッドを交換する為にショップへ。
去年の8月に交換してから5か月・・・カーボンセミメタル、800度耐性のパッドが・・・こんなんなりました。

見事なもんですわ(^_^;)。ギリギリまで使って限界を超えております。ちなみに、新品との比較は↓です。

こんなに分厚いパッドが、わずか5か月で無くなってしまうなんて・・・(T_T)。9月と12月のマツ耐挟んでるから仕方ないけど・・・モータースポーツは金かかりすぎ(>_<)(>_<)(>_<)。
話を戻して・・・パッドも交換し、2台のロードスターで雪まみれの西讃地方の別のショップへ。想像以上の雪にビビリながらなんとか着きました。

何をしに行ったかと言うと・・・ロードスターのパワーチェックでございます!
自分の車の正味のパワー・・・知りたくありません???カタログ値の馬力はエンジン単体の出力。でも実際はエンジンを車に乗せてそこからミッションやらデフやらシャフトやらを通してタイヤに伝わるのが本来のパワー。そこには必ずロスが発生します。
つまり、タイヤに伝わるパワーがいくらなのか?が重要なわけで・・・。
当日はいつも一緒にサーキットで走ってる4台のロードスターを測定。馬力の絶対値も知りたいですが、他のロドと比べてどれくらいの差なのかも興味津々。
今回のパワーチェックはハブ装着タイプ。ローラータイプと比べてスリップロスが無く、ある程度正確に測定できますが・・・タイヤを外してハブの装着するのに時間がかかるのがタマにキズ。
それと、「係数」。お店によってはお客さんに喜んでもらう為に、実際に測った数字に係数を掛けて、実際より良い数字にしたりする場合があるようですが・・・今回の係数は「1」。つまり掛け値なしの本来のパワーチェックです。
こんな感じで↓チェックします。

さて、結果は・・・
1台目 NA6 77馬力(カタログ値120馬力・64%)
2台目 NA8 99馬力(カタログ値130馬力・76%)
3台目 NB8前期(マイロド) 92馬力(カタログ値145馬力・63%)
4台目 NB8後期 94馬力(カタログ値160馬力・59%)
という結果に。想定の範囲内です。真冬なんで、1年で一番馬力が出る季節ではありますが・・・正味の馬力なんてこんなもんですよ(^_^;)。
ちなみに、2台目のNA8はエンジンを完全にばらしてOHしてるので良いのはわかるけど・・・4台目のNB8後期は買った時から調子が悪くちょっとかわいそうな感じ。それでもまぁ結果的に1800の3台はほぼ同じ馬力という事が判明。これからの戦いが楽しくなりそうです。
でもね・・・実は・・・2台目と3台目の岡国ベストが1分56秒台なのに対し、1台目のNA6は57秒フラットだったりします。つまりほぼ同じタイム!その秘密は・・・「軽さ」。私のNB8より200キロ軽い仕様です。やっぱり軽さは命です!
これからの「4台の戦い」は、「軽さの勝負」になりそうな予感。
軽さかぁ~・・・わかるんだけどねぇ・・・。やっぱりパワステ・パワーウィンドウは欲しいし、夏はエアコン、冬はヒーターがなかったらしんどいし、遠出するのにナビやスピーカーも外したくないし、助手席シートは物を置くのに今の純正のままが良いしなぁ・・・。幌を外して軽いハードトップ?そんな事したら春や秋にオープンにして走れなくなっちゃうしなぁ・・・。
やっぱり「ラグジュアリーカー(仮想デートカー)」としては快適パーツを外す事は・・・できん。
唯一軽量化が可能なのは・・・ドライバー・・・でも・・・これが一番難しい(T_T)。
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