2019年4月28日・・・カートランド四国にて開催されました「M4カート 4時間耐久レース」に参加してきました。
レンタルカートを使って4時間で一番多くの周回を走ったチームが優勝という、いたってシンプルなレースです。
4時間レースの間で、ドライバー交代10回、給油1回が義務付けられており、「エキスパートクラス」と「フレッシュマンクラス」の混走となります。我らは3名でエントリーしましたが、もちろん「フレッシュマンクラス」。ドライバーは全くフレッシュではありませんが(^_^;)、少なくとも「エキスパート」でないのは間違いないのでこちらのクラスです(^_^)v。
全部で26台エントリー。予選はなくグリッドは抽選になります。その抽選で・・・我らが「エースドライバー」が引き当てた番号は・・・30番!途中欠番がありますが、30番というのは・・・なんと・・・最後尾(T_T)。
でもまぁ、良いんです。なにせ4時間耐久ですから、正直グリッドはあんまり関係ないです。
その後20分の練習走行。私はある程度練習してたので、残りの2名に走ってもらい、11時からいよいよスタート!ルマン形式でハイタッチしてからのスタートです。
それが・・・30分ほど経過した時点で・・・計測器のトラブル発生で・・・レースリセット。12時からやり直しとなりました。
再スタートはローリング方式。もちろん最後尾から。20分ほど経過して・・・いよいよ私の出番!朝7時に集合してからやっとカートに乗れた(^_^;)。
耐久レースで重要なのはとにかく「一貫性」。スピードはもちろん大事ですが、0.5秒削るために無理してスピンしたらあっという間に20秒30秒ロスしてしまう。カートなので「貰い事故」は当然ありますが、少なくとも自らのスピンは御法度。
というわけで普段の練習の9割くらいの力で、周りをよく見て他のカートのスピンを察知しながら慎重にレース運び。ただ・・・普段の練習自体が遅いのでその9割だと・・・もっと遅い(*^_^*)。
順調に時間も経過し、2時間経過時点でなんとクラス3位まで上昇!ヨシ!このままもっと行けるぞ!と思った矢先・・・マシンから異音が・・・(>_<)。チェーンがおかしくなってガラガラと音を立て出しました。
痛恨の故障!急いでオフィシャルに連絡し、そんな時の為のマシン交換。ゼッケン張り替えたり、計測器付け替えたりで、無情にも時間だけが経過していく。そして新しいマシンに。
大きく順位を落とす事になりましたが、そこから再び追い上げ開始!
そして4時間が経過・・・最終的に・・・
クラス3位をゲットしましたぁ~!!!
3位と4位じゃ大違い。3位まではダンロップ帽子もらえるから(^_^)v。
ちなみに・・・順位発表の際には抽選でグッズをもらえます。抽選と言えば・・・うちの「エースドライバー」。そう・・・最初に最後尾を引き当てたアイツです!
あれだけの引きをかましたわけですから、今度は良いのを引いてくれるだろうと思って再び抽選を彼に託しました。
私的にはTシャツとかトレーナーとか日常で使えるものが良いかなと思い期待してたら・・なんと・・・車内用ミラー。ドアホ!こんなん何に使うねん!(*^_^*)
(向かって右端が例の「エースドライバー」です(^_^;)」
とまぁ・・・いろいろあったM4カート耐久。平成の最後に良い思い出ができました。
というわけで、最後の15分ほどを動画にしてみました。風きり音が大きいのでお気を付けてご覧ください。
うちのアクセラハイブリッドさんも、早いものでもう5年を経過してしまいました。走行距離は約72,000キロ。前に乗ってたプリウスが5年足らずで約10万キロだったからずいぶんと少ない感じ。
5年を経過しても実は新鮮さが全く失われてなかったりします。
①ソウルレッド
購入時は悩みましたが、ちょっとだけ無理をしてソウルレッドにして本当に良かった。もちろん自己満足の範囲ですが、この色合いは他の色では表現できない。毎年キーパーでコーティングのメンテやってるので、屋外駐車でもそんなに色褪せてないし。
②ハイブリッド
アクセラのハイブリッドなんて、ほとんど「マツダの黒歴史」化してますが(^_^;)、ガソリン車に比べても圧倒的な低燃費。プリウスには負けますが、それでも給油毎の燃費でリッター20キロを切る事はまずないです。
③CVT
普通のATに比べて「CVTは加速が鈍い」なんて言われたりしますが、普通のガソリン車ならともかく、ハイブリッド車はアクセル踏んですぐにモーターアシストが入るので、充分な加速を味わえます。峠を走るならともかく、一般道では何の不満もありません。それに、アクセルを踏んだ時にキックダウンしない分、スムーズかつシームレスな加速が得られて心地よいです。
④スタイル
最初にアクセラに惚れたのがこれ。ヘッドライト周りとかは最新の魂動デザインがカッコイイですが、横から見た時の流れるようなクーペルックとボディと一体化されたキャラクターラインが超ステキです。
とまぁ、勝手なことを色々書き連ねましたが・・・(^_^;)・・・これらに加えて一番新鮮さを失わない(あくまで主観的にですが)要因は・・・最上級グレードにメーカーオプションをフルに付けた事でしょうか。
①サンルーフ
これを付けたいが為に最上級グレードを選んだと言っても過言でないわけで、開放感、明るさ、換気の良さ等々、今では無くてはならないくらい重要なアイテムです。また屋根にガラスの部分があるので、雨が屋根にあたる音も小さくしてくれます。
②マツダスピードエアロパーツ
車の周囲をぐるりと囲んだ黒のエアロ。ちょっとお高かったけど付けて良かった!これが無かったら腰高に見えるアクセラですが、付けてるとローダウンの雰囲気になるのがまた良い。
③本革シート
これはもう・・・乗り込んだ時の高級感ですね。それにシートだけではなくて、ドアの内張りやセンターコンソールも革になるので、更に高級感でいっぱいです。加えてパワーシートが更に高級感を演出してくれます。前期型にはメモリー機能がないのが残念ですが(T_T)。
④BOSE9スピーカー
途中でツィーターを追加したので11スピーカーになってますが、一番秀逸なところはナビ裏にあるセンタースピーカーです。これがあることで音場にサラウンド感が増します。
⑤ネオチューン
オプションではありませんが、18インチに変更後、わざわざ滋賀県まで行ってダンパーのチューニングをしたことにより、とても柔らかいネコ足で路面の凹凸を吸収してくれます。足回りを堅くするダンパーはいくらでもありますが、柔らかくできるのはこのネオチューンが最高です。
他にもありますが、これらオプションのおかげで未だに新鮮さが保たれてるんじゃないかと、勝手に思ってます(^_^)v。
もちろん5年も乗ってると経年劣化してきてるところもあります。
①ワイパー
ゴム自体は半年に1回取り替えてますから機能自体は問題ないのですが、アームの部分が紫外線にやられて白くなってきてます。屋外駐車の宿命ですが、もう少し普段からきちんとメンテしてたらこんなに白くはなってないような・・・。
②タイヤ
購入1年後に16インチから18インチに交換したときからずっと同じタイヤ。年にして約4年、距離にして約6万キロ使ってますからサイドの部分に亀裂が入ってます。というか・・・3年程前に岡山国際サーキットやら富士スピードウェイやらを走ったのが原因のような気がしますけど・・(^_^;)。溝はまだありますが、そろそろ替え時かなと。
とまぁ、5年も経ってるわけだから、色々と言い出したらキリが無いけど、概ね満足してます。
そうそう、5年車検を受けた時にマツダの「パックdeメンテ」をどうしようかと迷いましたが、更新をやめました。正直ウン万円の価値があるとも思えませんし、どうにもマツダディーラーのクオリティに納得がいかなくて。これは購入時からずっと続いてます。これからは民間の工場でオイル交換とかもお願いしようかなと。(比べて、プリウスの時のトヨタのディーラーは素晴らしかったな!)
さて・・このアクセラ・・・いつまで乗るのでしょうかねぇ。今のところ「あっ、この車・・欲しい!」ってのが1台しかないんですよねぇ。でもそれは非常に高いので現実的ではないし。金食い虫のロードスターがあるから、なかなかアクセラの買い換えまで気持ちが向かないのもあるし。
「このアクセラから乗り換えたい!」って車が現れるのはいつになりますでしょうか?それがなければいつまででも乗り続けたい素晴らしい愛車です!(親バカでごめんなさい(*^_^*))
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