• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

ブレーキ踏むとフロント左側から「カチカチカチ・・・」

てっきり、つい最近まで「回生ブレーキ」の音だと勝手に思っていたため、これまでの点検や車検では放置プレーでしたが、少し気になって今回の点検時に診てもらうことにしました。
サービスマン曰く「私もプリウスですがそんな音はしませんねぇ・・・。タイヤ、ブレーキ点検の際に一緒に診ておきます」
その後、メカニックの方が来られて「音は確認できませんでしたが・・・」って。
「んなハズ無いでしょう、走って聞かせますから助手席に乗ってください」(私)

窓を全開にして、大通りに出て法定速度くらいで走行しながらブレーキをかけると「カチカチカチ」と音がして、「コレです、聞こえるでしょう?」(私)
「確かに、音してますね。回生ブレーキではこんな音はしないので・・・。わかりました確認してみます」(メカさん)

待つこと一時間程度、メカさんがやって来て
「ブレーキ周り、ハブ回り確認しましたが原因らしきものは特定できませんでした。おそらく、スプリング(ダウンサス)が鳴っているのではないかと思われます。スプリングとスプリングシートの間にグリス塗ってみたのですが、逆に音が大きくなったような気がして・・・」
「勘弁してぇなぁ、大きくしてどうすんのぉ?」と思わず口走てしまった私(笑)

「えっ?荷重がかかるとそんな音するのぉ?」
「いやぁ、正直よく判らないので、純正のスプリングに変えてもう一度確認したいのですが・・・」って、今日はそんな心の準備できていなかった(もちろん、純正のサスも持って来ていない)ので、今日のところは「諦めて」また今度ということで帰って来ました。
まぁ、ディーラにしてみたら「勝手に純正のバネを替えやがって!」と思っているかもしれませんが、そこは客商売、丁寧な対応をしていただきました。(感謝)

ってことはもう5年も前に着けてもらった某トバ〇クスに聞いてみようかなぁ、そんな前例があるかどうか。前車の時も「グゥッ、グゥッ」音がしてダウンサスのバネ間で擦れているかもしれないからといって、スプリングに巻き付ける樹脂製のパーツをRS★Rに送ってもらって取り付けて改善したってことがありました。

今回は、コンコンとかコトコトとかでなく、荷重がかかった時にだけ(エンジンブレーキの時も)30km/h~10km/hくらいの速度で「カチカチカチカチ・・・・」と奇妙な音がします。段差通過時や加速時には全く音がしません。

不思議だぁ・・・。
明日、RS★Rさんに電話してそんな事例がないかどうか聞いていみたいと思います。

まぁ、足周りを弄ると必ずといっていいほど発生する異音問題。
これを克服してここそ「車好き」なのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/31 20:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキキャリパー固着によるデフブ ...
w681-1000さん

ジャッキアップ(ジムニー)/プロの ...
muchachoさん

問題解決
Foolproofさん

車検完了
だだ( ´∀`)さん

COPENちゃん、6か月点検🚗
tamera.さん

ジムニーで急制動時の斜行について
喜喜さん

この記事へのコメント

2022年8月1日 11:02
自分もその症状ありました!ブレーキングして停止しそうな速度に落ちると助手席側前輪からカチカチと・・・
タイヤ溝に小石が挟まってるのかとチェックもしましたがそんな事もなく・・・いつの間にか音が出ないようになってしまいました未だに謎です。
情報の続編よろしくおねがいします。
コメントへの返答
2022年8月2日 7:25
「よこちゅん」さん、コメントありがとうございます。
同じ症状ですね、困ったもんです。いつの間にか解消されていたというは、何か「なじんで」音がしなくなったとかでしょうか?
RS★Rのメーカからの回答待ちです。情報が入手できたら情報共有させていただきます。

プロフィール

「しまったぁ~「キリ番」撮りそこねた。
てことは次の狙い目は33333の「ゾロ目」か。
あっアカンこのままのペースやったら来年になるぅ(笑)
早くコロナ終息して欲しい。」
何シテル?   01/17 18:01
年甲斐もなく車を弄ってます。 【起】  1982年 CARINA 1800 SE 【承】  1987年 CAMRY 2.0 ZX  【転】  1996...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ プリウス よこ☆ん号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 18:06:05
はなすけさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 12:00:09
ひっくんぱぱさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 01:53:56

愛車一覧

トヨタ プリウス サキちゃん (トヨタ プリウス)
エロさに惚れました。 さきがけの「サキちゃん」です。 ブログにも記載していますが、2 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
ハイメカツインカムに惹かれて衝動買い。 オプションのデジパネは良かったです。 後席も広々 ...
トヨタ アバロン アバくん (トヨタ アバロン)
20世紀から21世紀にかけて駆け抜けた、 後席広々のアメリカンなファミリーカーでした。
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
お嬢カー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation