• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

ジムニーで急制動時の斜行について

ジムニーで急制動時の斜行について 未だドック入りですが、
本日ディーラーメカニックから連絡があり、
改めて
『高速域からの急制動テストをしたところ、著しく左に斜行する症状を確認できたと』
連絡がありました。

→4輪ブレーキの分解点検組み直し
→高速域からの急制動テスト
→改善ナシ

と言う訳で
『ABS関係の不具合?』
と当たりをつけて部品待ちだそうです。

メーカーにも事例は無い様で、
ちょっと面倒なハナシになってきました。

僕は昭和の人間なのでABSの無いクルマの運転をしがちで、急制動時にロック回避の為ブレーキを緩める悪い癖があります。

今回発覚したのもそんな状況でしたが、
コレ、ABSを作動させていたらキチンと真っ直ぐ止まれたのか?
左にスピンして横転していたのか?
考えただけでも恐ろしくなりました😱

4輪ドラムのサニトラや、
雨天でブレーキが効かないNAロドスタ初期の経験が有って良かったと思いますが、
なんとか原因究明して頂きたいモンです。

ブログ一覧
Posted at 2023/12/20 19:59:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士ショートテスト
しゃちほこ@MTJさん

夜の山攻めして来ました。
真空管アンプさん

なぜブレーキを強化しないのか。
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ミネルバ社・オールシーズンマスター ...
MDiエンドウさん

スズキの不正は「ブレーキ効かない」
ユタ.さん

ぞろ目…効かないブレーキ
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2023年12月20日 20:46
ディーラーで症状確認ということで次のステップには進みますね、、、

いや〜でも高速の急制動で左右に引っ張られたら目をむいてパニックしそうです汗
コメントへの返答
2023年12月20日 20:55
次のステップにやっと進みましたが、
まぁアクション遅いです😂

昔有ったアメリカでのサムライ横転事故が頭をよぎりました💦
2023年12月20日 20:59
ちょっと進展した感じですかね。

量産パーツですから個体差があると思います。ABSが完全に作動していれば片効きなんて事にはならないと思いますよ。どこか不具合があるんじゃないですかね。
コメントへの返答
2023年12月20日 21:07
ユニットの製造不良とかですかね。
なんかケチりましたかね😂
2023年12月20日 22:13
急ブレーキ時にロックに備えて踏力を抜く用意を「無意識に」しているんですよね 癖というか習慣というか なのでABSを体感した事が殆どありません 困ったものですね
コメントへの返答
2023年12月20日 22:16
エッセ〜さんもそうなんですか💦
僕は凍結路とかトラクションコントロールをON OFFしたりと化かし合いしてます😂

プロフィール

「@BGFK さん、ま、各客先に上司と廻るも大変だとは思いますが、もう少し書き方ややり方が有ると思うのです😅」
何シテル?   06/24 16:58
はじめまして喜喜と申します。 音楽、車、オーディオ、海外テレビドラマが好きです。 相変わらずドラムも叩いております?? よろしくです♪ 2012/83...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

EVを買う😂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 17:59:22
タコメーターはOBD対応品を選ぼう😭😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 14:38:19
KAWAI WORKS / カワイ製作所 レカロシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:36:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ログが消えてしまっているのでとりあえず仮です😭
フォルクスワーゲン ポロ オレンジーナ (フォルクスワーゲン ポロ)
⭕️もはやゴルフ4にまで成長した丁度良いサイズ感、背中で雄弁な性格俳優の如くのボディ性能 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スロープ&助手席リフトのウェルキャブ車両になります。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
社用車になります。 さらなる快適さを求めパノラミックルーフに致しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation