• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

ジャッキアップ(ジムニー)/プロの仕事

ジャッキアップ(ジムニー)/プロの仕事 youtubeを見ていると、整備業者の動画も多い。

ジムニーを主体に扱っているような店では、写真のようなホーシングのアタッチメントを使ってジャッキアップしていた。

ジムニーはデフがセンター位置にないので、これはなかなかのアイデア商品だと思う。
既製品なのかな?

私は、2本のジャッキを「デフ」と「ホーシング下の補強板」に当てて、水平になるようバランスを取りながら作業しているので、ちょっと面倒だ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


とある業者の動画でスプリングとダンパーの交換作業が映っていた。

これを見ると、私の感覚ではかなり怖い作業をしているように思ったが、長年やっていると、これぐらいは当たり前のことなのかもしれない。

【↓↓リア↓↓】 この状態で、ノーマルスプリングを簡単に外すことができている。
alt
私が気になった点は、これ↓↓↓
alt
ブレーキホースの引っ張り具合が!!! これ、大丈夫なのかな???
alt
私の作業では(↓↓↓)の赤ポイント部のネジを外し、クリップを外して、ブレーキパイプを橙矢印のほうへ押し込んで、2~3cmの余裕を作り出していたのだが・・・
alt
私の作業においては、ノーマルスプリングは簡単には外れず、ちょっと手で縮めてぎりぎり外れるぐらいまでしかブレーキホースを伸ばさなかった。
つまり、私はこの映像よりも2cmぐらいはホーシングが高い状態で作業をしていた。
それでも、ブレーキホースの状態は「この伸び方はちょっとマズイなぁ」と思っていたのだが・・・


短時間で仕事をこなす必要のあるプロは、なかなか大胆な作業をするものだと思った。
3年ほど経過したジムニーなら、ブレーキホースがブチッと切れてもおかしくないのではないかと思ってしまう。


プロなら、自分のクルマで一度ブチッと切れるまで伸ばしてみて、その感触(感覚)を把握しておくと、その後の作業の役に立つ。
(エンジンに手を入れる人は、壊れるポイントを把握するために、わざと高い負荷を掛けることがあるという)


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

私はもうジムニーのスプリングを交換する機会を持たないと思っているが、参考として、ブレーキホースの伸び具合が分かる写真を残しておこう。


この状態(↓↓↓)はノーマルスプリングがスプリングシートから外れて(浮いて)ガチャっと音が出た瞬間。
私は、これぐらいのときに頑張ってグリグリ動かしながらスプリングを取り外した。
alt


これ(↓↓↓)はノーマルスプリングが簡単に取り出せる状態。
上の写真との違いが分かるだろうか。
ブレーキホースは、それ自体がかなり伸びているのが判る。
ゴムだから伸びるのは当たり前なのだけれど。
alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/07 16:35:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リフトアップ スプリング
muchachoさん

心配性/心配症
muchachoさん

車高調交換・アンダーブレース導入
LEGACY STIさん

JB23にJB64サス流用①(リア)
naoBNRさん

ノーマル車高のJA11にコイル付シ ...
シャアジムさん

JETトレーラーメンテナンス作業  ...
227B コミュさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コメツキムシ http://cvw.jp/b/271871/47733275/
何シテル?   05/20 20:34
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6789 10 11
1213 1415 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation