• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぴおかのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

右側のブレーキランプが切れていますメール。

今週も伊豆で合宿だったわけですが、、、(笑)
そちらの作業はそれなりに進んでおりまして、わたし的目標のダイエットもまずまずといったところでしょうか。

で、今日はその帰り道。珍しく先に出発したので、後ろから付いてきた方より、帰宅後メールが、、、、

「右側のブレーキランプが切れていますよ」と。

おお、久々のランプ切れ。
そりゃ11年も使っていれば。
最近、感謝デーとかの点検受けていないなぁ、、と思った次第。

ブレーキランプは予備が1球あるはずなので、チェックして交換しておきましょう。
(部品番号間違えてリアコンビランプ交換時にバルブも全部ついてきたのでもう1個あったはず)



Posted at 2015/11/15 23:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2015年11月06日 イイね!

TMS 私の評価(かなり偏りあり)

TMS 私の評価(かなり偏りあり)TMS行ってきました。

行く前のワクワク感が高かったのが、現実路線が多い感じでしたね。
狙って見に行った車は大体OK。

スバルブース
S207(もう売り切れらしいが)や、WRX−S4の限定車は良い感じの仕上がり。
vizivは遠目にフォード・エクスプローラー・ミニ?とアメリカ路線まっしぐら?(悪くはない)
インプレッサ・コンセプトもWRXのフィードバックで現実路線っぽく見せてます。

シトロエン>DS
C4カクタスは、一押し。(隅っこにあったけど)
軽いボディなのにしっかり作られていて、何気に遮音もよかったのが驚き。そして、なんてことないシートが一番よかった。◎もちろんスポーツタイプではないので、高機動には耐えないと思いますが、これで充分です。

DS4のSUVチックなやつは、ルーフレールがプラスチッキーだったりでがっかり。オリジナルDS4に軍配。
DS5は相変わらず好き。

カブリオレ>>>クラブマン
ミニのブースはカブリオレに軍配。クラブマンはちょっと大き過ぎ。わずか70mmの違いではありますが、ボリュームいっぱいで、ミニでない感、満載。クラブマン・ドアも思ってたほど使い勝手がよくない印象。

これに対して新型カブリオレの出来の良いこと。これ欲しい!。
さすがに後席は人が乗るスペースという感じはしないので、子供が自立したら、、かな。無理そうだが。
ロードスターや一時流行のトランストップ型各車よりフロントガラスが離れていて360度の視界が気持ち良い。

スズキ>>ダイハツ
今回、新型イグニスがフライングで登場しているスズキは、「こう言う車を作る」メッセージがしっかりしていたとの印象。アルトもエスクードももちろんジムニーも。
それに対してダイハツはなんか足りない感。勉強頑張ったのに、、もっと出来る子なのに、、感。

と駆け足で。

追加はまた後日。
Posted at 2015/11/06 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2015年10月28日 イイね!

VIZIV、インプレッサ・コンセプトとも現実的なライン?

東京モーターショー用の準備が始まりました。


「スバル ヴィジヴ フューチャー コンセプト」
フォード・エクスプローラーみたい大きな車に見えますが、荷室の大きさからそれほど大きな車では無いみたい。
いわれている数字で考えると次期フォレスターですね。

全体は悪く無いが、ボンネット大きすぎ?軽快に見えないね。SJの方がまだ好き。



こっちはインプレッサ・スポーツコンセプト。
これまでのコンセプトによくあったデザインに見えて、サイドラインなどはWRX−STIの色濃く残っており、現実的なラインに見えますが、それは素人考えか?

好きです、こういうの。これでXVにしてくれると嬉しいな。

と、これ以外にもいっぱいありますが、それは現物見てからね。
(ってこの忙しい中、何時見に行こうか?)



Posted at 2015/10/28 23:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2015年10月07日 イイね!

「ヴィジヴ フューチャー コンセプト」と「インプレッサ 5-DOOR コンセプト」

スバルから「第44回東京モーターショー2015」の出展概要が発表されました。

コンセプトモデルはおなじみの「VIZIV」ですが、今年は「SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT」(スバル ヴィジヴ フューチャー コンセプト)となって、少し現実的なデザインに。



そして次期インプレッサのデザインスタディモデルと公式に言われている「IMPREZA 5-DOOR CONCEPT」(インプレッサ ファイブドア コンセプト)の2種類。

VIZIVは明らかに時期フォレスターの装いですが、ボンネットが厚いデザインと、「小型・軽量な次世代直噴ダウンサイジングターボエンジンを車両フロント部分に搭載」とあって「水平対向」の文字がないことが気になります。
(ハイブリットなのは嫌いではないのですが)

そしてインプレッサの新型候補。
スポーティな5ドアモデルと思われますが、最近のトレンドなのか、グラスエリアが上下に狭いデザインですね。でもデザイン画はそういうの多いので、期待。(今月1.6リッターのアイサイト搭載車発表で、この点でも次期モデルに期待)



ということで、いろいろ言ってるがやはり期待しているのだろう。

あと、STIコンプリートカー「S207」とか、 500台限定S4の「SporVita」、ビックマイナーのフォレとXVなど10台を参考出品だそうで、、行かなくちゃ。
Posted at 2015/10/07 20:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2015年10月06日 イイね!

フォレスターSJ 大幅改良。

噂の新型SUVはフォレスターとXVの大幅マイナーチェンジでした。



大幅と言ってもエクステリアはフォグランプ周りとグリルのデザイン変更で素人には識別不可能。
中身は「EyeSight」(アイサイト)がVer.3になって進化しております。

で、フォレスター。
一番はJC08モード燃費を従来型の15.2km/Lから16.0km/Lに更新!これは素晴らしい。
「LED ハイ&ロービームランプ/ステアリング連動ヘッドランプ」という長い名前のランプとホイールデザイン変更となっているが、そんなに好きな感じではないのよ。
「EyeSight」(アイサイト)Ver.3は取り残されていた組としては順当。

まだスバルのサイトが更新されていないとかではまだまだ情報不足ですね。


P.S.
スペシャルサイトが存在しました。訂正。
Posted at 2015/10/06 22:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記

プロフィール

「毎年恒例のお出かけ」
何シテル?   02/22 13:01
たぴおかです。 SG9Cに乗っています。 私は車の操作は下手ですし、速くも走れませんが、SG9は素直でとても気持ちが良いドライブができる車で、長いお付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

14万キロ到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:29:50
夏休みに入ってまず買ったのは「時刻表」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 23:51:58
はまれぽ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 00:22:36
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
長年付きあったインプレッサWRXセダン(A型)から乗り換えしました。 はじめはインプレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation