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Koukiの"ローレルさん" [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2012年9月23日

自作アーシング(第1期、の予定 ^_^;)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
とりあえずボンネットオープンして、アーシングできそうな、やって効果がありそうなアースポイントを探します。

今回は第1期施工(の予定)ということで、バッテリ周辺から始めてみることにしました。

(1) バッテリのマイナス端子からエンジンブロックには14sqぐらいの線が渡ってますが、これを強化。

(2) バッテリのすぐ左側の右フェンダーの所にボディーアースできそうなポイントあり。

(3) バッテリの前側のヘッドライトの裏あたりにおそらくHIDバラストのものと思われるアースポイントあり。

(4) エンジンカバーを外すと、冷却水の出口に温度センサー?のアースがあり。

上記4点を施工しました。
2
つづいて、ケーブルの加工と末端処理。
ケーブルは透明被覆タイプを使用して派手さを抑え、黒の端子カバーもかぶせてみました。

なにせローレルのコンセプトは「大人のためのエレガントスポーティーサルーン」ですから、「エレガント」に行かなくちゃ~!ってことで(意味不明)
3
とりあえず3本ケーブルができた所。
4
1本目、右フェンダーにボディーアース。
5
2本目、ヘッドライトの裏側のアースポイント。
6
3本目、エンジンブロックに何かのアースポイントがあったのでこれを利用。
7
そして4本目も含めての完成形。
ついでに自作の電圧安定化(コンデンサーの集合体)も取り付け。

施工後は、6気筒特有の出足の重たさがかなり改善されたような気がしました。

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