• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koukiの"ローレルさん" [日産 ローレル]

イグニッションコイル交換+α (前編)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年09月29日
1
日産のRBエンジンの持病と言われている、イグニッションコイルの不良。
一説には、カムカバー周りが密閉されていて熱がこもりやすいのが原因と言われていますが・・・
今回ご多分に漏れず、イグニッションコイル不良でエンジンチェックランプが点灯するようになり、アイドリング等も安定しており目立った不調は出ていませんでしたが、保全で交換することにしました。

とりあえず、エンジンカバーを外さないと始まりません。

黄矢印のボルト3本+ナット1個を外すとエンジンカバーが外れます。
2
しかし点火系に到達するには至難の業です。
エンジンの上に横たわるインマニコレクタやスロットル周りと、それを外すのに邪魔なホース類を外し、さらにカバーを外す必要があります。

とりあえず、ブローバイや冷却水のホースを外していきます。(黄矢印)
年式が古いとこれが固くなっていてすごく大変なので、定期的に交換しましょう(^_^;)

スロットルに行っている冷却水のホースを抜くとクーラントが少し漏れてくるのでウエスかタオル等をあてがっておくのが良いです。
そのまま外すとイグニッションコイルの上のカバーがビショビショになります(^_^;)

そして、同じくスロットルを外すのに邪魔になるのでスロットルワイヤーを外し(青矢印)、スロットルセンサとIAAユニットのコネクタも抜きます。(水色矢印)
3
スロットルの手前のホースバンドを緩めて吸気ダクトを外します。
ダクトの手前側(エアクリ側)についているサージタンクの固定ビスを外してガッ!ガッ!と引っ張るとスポッと抜けます(^^
4
続いて一番の大物、インマニコレクタとスロットルが一体になってる部分を外します。

まずは、順番で言うと(3)のボルトがそのままでは外せないので、手前にあるキャニスターパージコントロールと可変吸気コントロールソレノイドをブラケットごと外します。

インマニコレクタの取り付けビスは6本あり、緩める順番が決まっていますので番号順に緩めて取り外します。
(取り付けるときはこの逆に締めていく)

インマニコレクタを外したらイッキにガソリン臭さが拡がります(笑)

そして吸気系がむき出しになるので、開口部からホコリなどが入らないようにウエスなどを詰めておいたほうが良いでしょう。
5
こうしてようやくオーナメントカバーに到達するので、
六角レンチを使って8本のビスを外してカバーを外します。(黄矢印)
6
こうしてようやくイグニッションコイルとご対面です。
ここまで約2時間・・・(+_+;)

イグニッションコイルはハーネスを抜いて取り付けビス2本を外し、必ずイグニッションコイル自体をしっかり持ち(ハーネスは絶対に引っ張らない)、エイッ!と上に引っ張るとスポッというカンジで抜けてプラグの頭が見えます。
7
今まで約15万キロ、おそらく無交換でよく頑張りました。
お疲れ様です。

というカンジで、後編につづく~!!(^o^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

運転席側のウェザーストリップ交換

難易度: ★★

ワックス掛け2🙂

難易度:

トランクバンパー交換

難易度:

アオリ、盗難対策☹️

難易度:

ボンネットバンパー交換

難易度:

ストライカー 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気づいたら2017年初ブログ http://cvw.jp/b/11541/39430611/
何シテル?   03/09 20:58
豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 鹿児島・佐田岬(九州南端)から青森・大間崎(本州北端)まで行きました。 子供...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...
日産 ブルーバード Myブル (日産 ブルーバード)
初めてカタログで見た時からこのスタイルに一目惚れ!! 憧れの果てに就職2年目の2002 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.