皆さんこんにちわ♪
ブログ、20時頃の発行予定でしたが、
急なお誘いで富山までお出かけ、
今上り最終で帰ってまいりした。
おまけに富山で50分位電車待っていたので・・・
寒かったよォ~((´д`))
☟ここからは、お誘い前に書いたものです。
今日は2月下旬並みの気温との事ですが、
皆さんいかがおすごしでしたか。
お昼過ぎまで降っていた雨は3時頃にはあがりましたが、
気温は寒いままのパッとしない天気の一日でしたね。
こんな何をしようか考えちゃう日曜日は、
「そうだ!車のインプレッションをしよう!」という事で、
今回はスイフトをターゲットです。
そうスポーツとRSのMTを試してきました。
スズキのHPを見ると各販売店の試乗車が出ていますからね。
まずスズキですからお世話になっている『自販系』のお店を見てみ
ると、二台同時に乗れるとこがないじゃないですか。
おまけにこの前鞍替えした駅南店にはどちらもありませ~ん┐(゚~゚)
早速店長に電話してみました。
「試乗できるのありますか~?」
「確認して折り返し連絡致します」
トゥルルルル…
「すみません、県内MTの車両はありません」
なぁんだ、それじゃあという事で『業販店』はどうかな。
( ^ω^)おっ、あるじゃん、
二台共MTの試乗車持ってるとこが・・・。
まず☎して確認です。
そう遠くないところなので、お邪魔する事にしました。
「先ほど試乗、お願いしていました紅の猫です」
走り屋の香りが感じられる店員さんがお相手してきました。
「どちらから行きましょう^^ 」
「そうですね、まずRSからお願いします。」
スイフトRS
エンジンは通常の1200cc直4DOHC16バルブ
(91ps/6000rpm、12.0kgm/4800rpm)だけど、
ノーマルモデルより引き締まった、欧州仕様と同様の足まわりを
持つ特別仕様車、MTも選べる優れもの。
見た目もエアロを身にまとっていて、
本革ステアリングや4輪ディスクブレーキ、
16インチアルミを履いたスポーティ仕様です。
☝ 実はエコタイヤ
見た目と違い張りのあるしっかりしたシートに座ります。
硬さはスプと同等ですが、サイドのホールドはこちらが良さそうで
すね。
さぁ、出発です。
「どこでもお好きなところ走ってください」
担当の人が同乗してきたので話していると、
やはり若い時はレース経験者でした。
猫はヘタクソ運転なのでカッコ悪ぅ~(^-^;
エンジンはスプと同型のK12B型ですか、
970kgの軽量をMTで走らせると
爆発的なパワーはありませんが、とても軽快。
足回りもスプ並に固まっていて、と言って決してハードすぎず、
スイフトのしっかりしたボディ剛性と相まって、
安定した乗り心地です。
レギュラー仕様ですが、これはなかなか楽しめそうですね♪
しっかり踏み込めるちょうどいいパワーのエンジンです。
ただ欧州仕様という割に、オプションでもつかない「ESP」。
まったくもって残念ですね。
ついでにスペーシアの話も聞いてみました。
「軽を買うときお客さんは、『ESP』や『衝突支援ブレーキ』等は
選択の対象として話に登るのですか」
「いいえ、やはり使い勝手とデザインですね、
これもカスタム待ちですヨ」
やはりね~^^
さて、ゆるいヒルクライムを交えたルートを30分位走り終えて、
次はスポーツです♪
こちらは1.6リッター直4DOHC16バルブ(136ps/6900rpm、
16.3kgm/4400rpm)6速MTおまけに2~5速がクロス化されて
います。
こちらは「ESP」標準装備はもとより、
足回りからシートに至るまでスポーツ感満載です。
さぁ、行ってみましょう。
シュィィィーン、一速から気持ち良く伸びますね~。
そして二速へ、あれあれ~、あぁこれなんだ。
ほかのインプレッションにも書かれている
『一速で目いっぱい引っ張って二速に上げると、思ったほどクロス
しておらず、回転落差が大きく加速が頭打ちになる』というの
は・・・(^。^;)
でも二速以上はクロス化のおかげで、
回転落ちも少なくどんどん加速してゆきます♪
シートも適度に包まれ感のあるバケットタイプで
しっかり体をホールドします。
足回りも、RSと違い鍛えられたマッチョ仕様になっています。
17インチのポテンザも一役買っているのでしょう。
136Psですから爆発的ではありませんが、
十分スポーツ感出してますね♪
MT比較で139.1萬のRSと168萬のスポーツ、 差額の29萬と、
プレミアムなガソリンを飲ませることで得られるのなら、
スポーツは老いてもありなのかもしれません。
ただ個人的には
ゴルフ5GTIワッペングリルのコピーぽい
黒いバンパーはNGですし、
できれば外見はもっと普通っぽいままで、
実は速いっていう方が好みなんですけどね。・・・歳だから
大人しそうな顔して実は…(^ω^)が好みです。
☝ この子が大人しそうな顔かどうかは、・・・ 知りません
さて、スポーツとスポーティ。
スポーツをスポーティに乗ってもいいわけだし、
アンダーパワーでBigを追いかけるのも、
負けても諦めがつくのでストレスたまらないし(笑)
いやいや、これはおもしろい車ですね(^ω^)v
久々ブンブンとダブルでシフトダウンをしたり、
ヒール&トゥの真似事をしたりと楽しかったなぁ♪
さすがに後半は疲れて流してましたけども(^。^;)
老いてもこれくらいのやんちゃは有りですね、4ドアだし。
買うのならどちらにするって…
地味な色にしてスポーツ ということになるのかな(^_-)-☆
では また c(-。-,,)c)~
イイね!0件
![]() |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
![]() |
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
![]() |
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
![]() |
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!