• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2026年07月11日 イイね!

強要 『富山 高山 すし空港』

強要 『富山 高山 すし空港』











こんばんわ♪

こんな事で話題にならなくてもいい…
なぜ県民の総意を無視して付けた、話題性を求めただけのネーミングに何があるのか。

富山空港の利用者ピークは2004年の139万人、うち70%は東京便で ANAは1日6往復に加え日航も2往復飛んでいた。まさに東京便が富山空港を支える生命線だった

この流れが大きく動いたのは北陸新幹線開業だ。

開業前は航空40%、鉄道60%だった比率が、現在は航空10%、鉄道85%、バス5%に変っている。空港の利用者数はピーク時の139万が38万人に激減している。
ただこれは交通手段に変化があっただけで、移動するパイは伸びている。

国際便の状況は、コロナが落ち着いたとはいえ最悪だ。
2025年の国際線利用者は、現在4路線あった国際線はすべて運休、空港利用者全体の10%にも満たない。

気持ちは分かるが、彼が焦って手近な手法へ手を伸ばしてどうするのだ。

一方ますます増える『高山』へのインバウンド客はセントレアを筆頭に周りのハブ空港から来ている。そして高山を楽しんだお客様はその数%しか富山で宿泊していない。高山から高山本線で富山へ来ても、みんな乗換えて金沢へ向かう。

それに富山空港から高山への直接の移動手段がない。バスで30分の富山駅へ向かい日に4本の特急に乗り換えて90分、計120分かかる。現在は走っていない空港∼高山直通バスができても、富山市には東海北陸道は走っていない、国道41号ルートになる。飛騨への山道は冬期の雪に加え山道特有の慢性的な道路工事もあり一般道は時間がよみにくい。
そもそもバスですぐ高山へ行くと、富山の魅力は全く伝わらない。

もう一つの売り、『すし』にしても、空港周辺にその魅力を体験できる環境は限定的だ。
名前につられて富山.高山すし空港へ降りた観光客には『がっかり』の言葉しか生まれないだろう。

新幹線ができて航空便の利用者が40から10%になった。

でもこれは新幹線開業前から分かっていた事だ。
いまさら何を騒いでいるのか。それまで何をしていたのだ。

おまけにコロナの後4空路の国際便はすべて運休中だ。

空港の名前が変わっても、高山に来ているインバウンド客の窓口が富山へ変わるという状態ではないのだ。




☝ この「すしと言えば富山」のキャッチだが、県民は富山のすしは美味しいと思っているが、富山がそれを背負っていいとまでは思っていない。これも彼の独りよがりだ。


いったい彼は県民から意見も聞かず、空港名に『高山』と『すし』を入れて空港利用者を何万人増やせると考えているのだろう。
数字も出さず,方策も示さず、日本一センスのないネーミングを付けて。

流石元社長、県民は社員か!

次の選挙では初当選の時のように統一教会はあてにできないぞ。


では、また・・・😼。


早速昨日岐阜県知事があいさつに来ていたwww


Posted at 2026/07/11 19:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2026年06月26日 イイね!

『catfarm。』開設15年 T-cross導入6カ月の印象

『catfarm。』開設15年 T-cross導入6カ月の印象











昨日で「紅の猫」が世に出て15年。もう少しずるずるもたもた続けてみます・・・。





丁度、T-Crossが来て半年を迎えるので感想をのべてみましょう。


まずは、広い視界と小型のボディが生む取り回しの良さは狙い通り。
加えてサイズの割に空間のある後席や使いどころのある荷室も高評価。
そして武骨さが伴う存在感のある顔つきはなにかと力になっているww


半年の間にマイナー後の新型にも乗る事が出来た。


こいつに決めるときに乗っておくべきだったかもしれない。
乗ったらマイナー前モデルは買わなかった!?といえば、難しいところ。
価格も魅力な珠だったからね。







もし2024年マイナーチェンジ直後に新しいモデルと旧モデルを選ぶ選択を迫られたとすれば、よほどの値引きをしてくれなければ・・・きっと新型モデルを選んだと思う。


優しさを加えた乗り心地と、癖を抑えたDSGの味変は、年と主に高額になるBセグSUVとしては必要な進化だ。400萬近い車になっているのだから当然と言えば当然。


マイナー前のモデルはチープでも質実剛健さを前面にしばらくは200万円代スタートの車だったのだから。乗り心地は昔味わった懐かしさを伴うものだし、DSG の悪癖も操作の仕方でカバーできない訳ではない。そこは価格に見合った価値を得られたと思っている。






半年でポイントを下げているのは、
まずグレードの所為かは知らないけど、厳しさのない貧相なホーン。とにかく安っぽい、「こら!」と言っても声が通らないと意味をなさないという事。


そして想定していたとはいえ1000ccターボの燃費。走る用途によってグンと伸びたり、ドンと落ちたり、エアコンの使用時もそこそこ落ちる。キハ308の時とは走る用途が変わってちびちび乗る事が多くなったので厳しい事もある。


最後はあくまで個人的な事になるけど、購入の経緯でやむを得ないとはいえ、やっぱり駐車場でやたらに多い黒ボディーはつまらないわ。
とこんな感じ・・・。おしなべて〇







6/25は保険の更新日。今回は数年お世話になったソニーさんから、東京ダさんへ切り替えました。問題があった訳ではなく、東京ダさんに価格の割に魅力的な補償が日割りで付れるというので切り替えてみました。勿論使わない事を祈願して。


という事で、紅の猫ともどもT-crossをこれからもよろしくお願いします。
では、また・・・😽








今日のニュースで大雨の中、無理やり冠水した道路を走り、結局動けなくなった佐賀23-39のロードスター(NB)が映っていたけど、もったいない、バ〇なのか!😁


Posted at 2026/06/26 17:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2026年06月03日 イイね!

収まってよかった・・・アンチの独り言

収まってよかった・・・アンチの独り言








※ 本分と以下の写真は全く関係ありません





こんにちは、台風の影響はいかがですか、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日はずいぶん静かになったタブーネタ🤭

本分のペナントレースは行われているのだから、こういう事は静かになったほうがいい。。😽







阿部元監督現行犯逮捕からの監督辞任申し出後の速やかな受諾。この早さは過去の原監督恐喝事件での対応も起因しているのだろう。ただ今回はあくまで家庭内の内輪もめ、少し過敏になり過ぎたような気もするが・・・

過去の失敗を生かし早期解決を考えた末の判断、うわべだけでも速やかに収まったのは本当に良かった。







ただアンチ目線😎で行けば、監督としての阿部は、初年度せっかくリーグ優勝しておきながら、クライマックスでDeNAに勝利をもぎ取られ日本シリーズに出れなかった事(興行的には最低の結末)や、昨年阪神に8勝17敗と大敗し、阪神に独走で優勝を許し(意わずもなが)、今年も大した補強もせずスタートダッシュに失敗(契約年最後)など、高い給料を払っている割にオーナーからは本当にいい監督だったのだか・・・。







何かあると出てくる名言『巨人軍は紳士たれ』

ところがだ、荒川が先に仕掛けた『荒川VSバッキー乱闘事件』、
繰り返される坂本の女性スキャンダル、
当の本人も過去に起こしたグラドルとの不倫騒動など、
本当に『巨人軍は紳士たれ』だ! 
原の恐喝事件も元はそこだったし        🤪弩級アンチ目線www 






 
という事で猫が推す次期監督は、桑田真澄! 彼の育成や采配は見てみたい。
多くの巨人ファンは松井秀喜を推すが、今やれば彼の誇りに傷がつく…。 
築地の新球場もとん挫したようだし早急に出てこなくていいと思う。   
公平な目線😚








実は😼アンチと言いつつ最近はそうでもない、要は強くないからなのだが、橋上監督代行になったので田中が使われなくなるのではないかと心配だ。彼が投げるときは心底応援している。







今回は👿AIも問題視された。

どうやら今の子らの中には小学生の頃から辞書を使うように使っている一派もいるようだ。使い方を誤るととんでもない事になるから気を付けようね。





まぁこんな使い方が一番ほほえましい🤭










では、また。.。😸



Posted at 2026/06/03 17:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2026年05月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.フロントガラス以外にガラス撥水剤を施工していますか?(プロ施工含む)
回答:今はしていません。

Q2.ガラス撥水剤の施工頻度を教えてください。
回答:年1位ですね。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/05/29 15:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | cat farm 広報 | タイアップ企画用
2026年05月26日 イイね!

これが『伝統ある巨人軍』の収め方だ!

これが『伝統ある巨人軍』の収め方だ!








これも時代の流れなのだろうか。

まだ何も明らかになっていない段階で、仕事を辞めなければならないのか。
「暴力」という言葉だけで、球団は辞任を受理しなければならなかったのか。

「伝統ある巨人軍」とは何なのだ。

阪神戦で3連敗し、翌日(トラブルのあった5/24基準)からはパ・リーグの雄ソフトバンクとの交流戦。そんな緊張感の中で、家庭内で起きたトラブル。

家庭内の問題を軽く見るつもりはない。が、・・・それにしても
ただ、長女がどうしていいか分からずGPTに相談し、児童相談所へ連絡したことで、結果として警察も出動。

夜の住宅街にサイレンが響けば、どうしても話は大きくなる。
だが、だからといって即座に辞任――それしか道はなかったのだろうか。

彼は「伝統ある巨人軍」の監督だ。でもここで彼を守るのも「伝統ある巨人軍」ではないだろうか。まずは状況を見極める時間があってもよかったのではないか。

伝統ある球団だからこそ、こうした時にこそ冷静さを持ってほしかった。

今回の判断には、どうしても違和感が残る。
そして今年の巨人軍の優勝は、オーナー自ら遠ざけたようだ。

ありがとう、私はアンチ巨人だ🤭


では、また…😿




これは発表された長女の手紙です。 (報道発表のまま)

報道関係者の皆さまへ。今回の件につきましては家庭内のことにもかかわらず大々的な報道になってしまったこと、大変申し訳ございませんでした。これは私の意思で書いています。父にはこのような説明はいらないと言われましたが、事実とは異なる点がSNSでも臆測や報道でなされており、この点についてお伝えさせて頂ければと思います。

まず、殴る蹴るといった事実はございませんでした。報道では殴られたなどとありますが、私の過度な状況説明によって報道内容が事実と異なってしまったことについては明確にお伝えさせて頂ければと思っております。父とのこのような大がかりなけんかは初めてのことであり、ChatGPTに相談した結果、匿名で相談できる児童相談所があるということで、電話をさせていただきました。どのようにすればわからないと相談しましたが、どうすればいいかといった意向が聞かれることなく警察に通報されるという結果になってしまいました。警察が来て一番驚いているのは私自身です。父が目前で連行される姿をみて、私は泣き崩れてしまいました。みなさんをお騒がせしてしまい大事になったこと深く反省しております。大変申し訳ありません。

実際、父はいつも陽気で私とはダジャレを読みあい笑い合う仲で、一緒に食事にも出かける通常の家族として行動しています。私のことを心配されている方をたくさんいらっしゃると思いますが、この点につきまして大丈夫ですので、ご心配ありがとうございます。このような大事に発展してしまったこと、私が言うのもなんですがとても恥ずかしく思います。いまさらとはなりますが、けがに関しては私の体が丈夫だったこともあり心配はご無用ですのでご安心ください。多方面にご心配おかけし、誠に申し訳ございません。父とはすでに仲直りをしておりますので、ご安心ください。最後になりますが、この先家族や父や私のことで、SNSでたたくといった誹謗(ひぼう)中傷や、さらし行為はなかなかこのご時世、おさまらないかと思いますが、なるべく控えて頂けること切に希望しております。


Posted at 2026/05/26 14:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅ステーション | 日記

プロフィール

「強要 『富山 高山 すし空港』 http://cvw.jp/b/1154577/49188303/
何シテル?   07/11 19:22
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて6年あまり。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス ジジ (フォルクスワーゲン Tクロス)
 T-crossオーナーの皆様、15年ぶりにVWへ戻る事になりました紅の猫と申します。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation