• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

『イグニス』を試乗に行ぐにす^m^

『イグニス』を試乗に行ぐにす^m^





☟ ブログにて公開しております。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1154577/blog/37381878/
Posted at 2016/02/21 14:34:23 | コメント(1) | 紅モータース | クルマレビュー
2016年02月21日 イイね!

『イグニス』を試乗に行ぐにす^m^

『イグニス』を試乗に行ぐにす^m^













   




こんにちは(^o^)丿
今日は18日に発売開始したスズキ『イグニス』へ早速試乗へ行ったお話でお時間をいただきます。

ヒットの予感を感じるこの車、日曜ともあり多くのお客様が試乗に来られそうなので、オープン10分前にいつものスズキへお邪魔しました。

目ざとく私を見つけた店長が、最近新型が出るたびにカメラ片手にお邪魔する私に感謝の気持ち一杯の対応で迎えていただきました。






早速店頭に止っている赤の『イグニスMX』の2WDに試乗です。
最低地上高180と少し細めの175/60-16タイヤとのマッチングは、後ろ姿などはやや腰高な印象もありますが、かと言ってその愛嬌のある顔立ちやキュートなボディデザインは決してアンバランスではありません。





CVTという事だけが少し残念な変速装置。パドルはトップグレードのMZに標準。




フルオートエアコンのスイッチはメカニカル









スプラッシュと同じ腰掛タイプのシートは,シートヒーターでぬくぬく。
椅子はハリがあり上場のかけ心地。

     


後ろの座席も高い車内と合わせてゆったり座れます。幅が狭い(1600)ので3人が掛けはきついかもしれませんが、4人での移動は足回りの広さと合わせて快適でしょう。





荷室はリヤシートがワンタッチでスライドやリクライニングできるのでとても使いやすい。分割は半分づつだけどこのスライドレバーがあるからとすれば十分納得。(スライドレバーの付かないMGグレードは6:4分割)





スプラッシュより広い荷室
おまけに荷室の下には大きく深いサブトランク付。(4WDは浅め)


 


今日は発売以来初日曜日、空気を読んで早めに帰路につきましたが、搭載エンジンはアイドリングストップエンジン始動時カラカラとモーターが回らず静かにかかるマイルドハイブリッド1200エンジンでスムーズな吹け上がりと軽量ボディ(2WDで880kg)のおかげで軽快に走ります。





上級グレード(MZ)LEDのヘッドライトやポジションランプがおごられます。





このアクセントを見てフロンテクーペを思い出せる人も少なくなったかも。





コースの関係で交差点やスラロームでの印象ですが、乗ってみての腰高感はありません。しっかり感のあるボディとカチッとした乗り心地は「日本のこのクラスも変わった」印象大ですね。




175/60-16のエコタイヤが標準なのでタイヤの印象はマイルド。


発表から発売まで約1ヶ月間で5000台余りのオーダーがあったそうで、さっそくの2が月待ち。まだ購入者の年齢や、売れ筋、2WD,4WD比率は出ていないようですが、やはりヒットの予感的中です。





3月には『バレーノ』も新型1L直噴ターボ(ブースタージェット)エンジン搭載で発売されます。






この『バレーノ』インドでは新ディーラー「NEXA(ネクサ)」で販売させている主力車種です。
この「NEXA」はあのアルトもどきを爆発的に販売した「マルチスズキ」とは別で、トヨタで言えば「レクサス」的な扱いの店だとの事。






やはりカーストにかかわる人種差別的考えは相当のものらしく、上流階級者は下のものと同じ店では買えない、同じ車には乗れない意識が強く、その上流層へ向けた販売店が「NAXA」、車がインド『バレーノ』という事です。

安くても壊れず使いやすい車を作った好印象なスズキをもってしてもそういう根深い問題にはこういう手を打たないといけなかったという事ですね。

『バレーノ』のデザインが、これ日本で大丈夫?と思えるのもそもそも主力で販売する場所が違うという事です。



そこで気になるのは『スイフト』=『バレーノ』という図式ですが、以上の点から





『スイフト』は別コンセプトでしっかり計画されている!という事です。






これはますます楽しみな今年のスズキという事になりますね♪







あっ、発売以来その出来栄えに話題騒然の『アルトワークス』は購入の中心はミドル、ほとんどがMT、MTがめんどうくさい若者は『RS』が中心という事でした。







そもそもレカロって何?ニトリの方がいいじゃん、的な発想なのでエキストラコストを出してまでのワークスはないようです^_^;


という訳で、今回はスクープ満載(自画自賛)の「cat farm。」でした。



では  また  =^_^=



Posted at 2016/02/21 14:06:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2016年02月11日 イイね!

今年の冬はおかしい。

今年の冬はおかしい。









今年の冬はおかしい。


いつもは冬型の気象配置と時化気味の日本海の海に、アジやイワシの群れを追いかけてくるブリを日本海に定置網の如く大きく張り出した能登半島で富山湾に抱え込む。

この季節のブリは"寒ブリ"と呼ばれ、富山の冬最高の絶品。

所が今年は海も暖かいのかブリが富山湾に入ってこない。でも福井では取れているようだから外洋を素通りしているらしい。


寒ブリでお馴染みの氷見では今年の「寒ぶり宣言」を今季は見送ると決めたようだ。


陸の方もさる1/24.25の大雪以来大した積雪もなく明日の気温は15℃、土曜日は何と18℃の予報が出ていて、すわ春か!と思いきや来週はまた冬の気温に逆戻りと、まずは明日はズボン下を履こうか脱ごうか迷っている私。


 今日の富山は満面の青空の中、立山連邦が映えて素敵な写真日和、ならばカメラ片手に出かければいいのに、今年に入って休みごと訪れる所要で結構お疲れムードの私。
パサートの一日試乗でも当たればよかったのだけど、な~ンもないからこんなブログでお口汚し♪







 会社で合間に読むのにちょうどいい区切りのあるこんな本も、久々ゆっくりな自宅読みで一気に終焉を迎えそう。

 おこたの上には秘湯の雑誌も広がって、まったりとした休日の昼下がりでした。



では   また   =^_^=

Posted at 2016/02/11 13:45:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation