• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月11日

ギャランΣで通ったダイエー。

ギャランΣで通ったダイエー。 連日のYahoo!ニュースネタで恐縮なのですが、こんな記事がありまして、おお!素晴らしい、みたいな。
いやー、何とも興味深いではありませんか。
我々の年代にとってダイエーは結構特別な存在というか、いつの間にかなくなってしまった印象ですが、でも本当に記憶に残っているよ、という感じです。
うーむ、このダイエー写真集って、すごいですね。
現役時代の貴重な店舗写真、これは流通業にいた者としても超興奮のコンテンツでありますな。


私は何てったってタイトル画像の福岡の天神にあったお店の思い出がたくさんあるというか、あれっ、今は何になっているんだっけ?あ、やっぱりイオンなのか。
過去のブログの内容と重複する部分も多いかとは思いますが、私は父の転勤で昭和49年の4月から昭和54年の12月まで福岡市南区に住んでおりまして。
まだ地下鉄の工事が始まったばかりの頃で、西鉄の路面電車も現役だった時代です。
父は会社から貸与されたクルマで天神の交差点のところに今でもある天神ビルの中にあるオフィスに通っておりまして、日常使用も認められていた社用車だったので休日には家族で福岡ダイエーショッパーズプラザにお買い物に行っていたよね、というお話であります。
この画像も過去何度も出していますから今更ではありますけど、このクルマですね。



恐らく最低グレードの1600カスタム、4MTの安っぽいクルマですが、AMしかないラジオでRKBラジオの歌謡番組を聴きながらダイエーに行くのが楽しみでした。
普段は野間のアピロスだったのですが、やっぱりダイエーのほうがワクワクしたよなぁ、というか超ローカルネタですが。
庶民のnonchan家においては、岩田屋や博多大丸は少々敷居が高く、ダイエーがちょうどよい感じだったのでしょう。
私の持ち物もダイエーのPBが多かったですしね、自転車のDEKIとかラジカセはBUBUとか。
そうか、もう45年くらい前になるんだな。
楽しかったな、福岡。
私、小学6年生の3学期が始まる前に今も住む埼玉に転校しちゃったのですが、当時の同級生の消息なんかも気になるところではありますよね。
みんな元気かな。
もう父も母もこの世にいないので、福岡時代の思い出話をすることもかなわないのが寂しいところです。
ブログ一覧 | 昔話 | 日記
Posted at 2023/04/11 05:48:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

AM放送がなくなるとカーラジオもつ ...
nonchan1967さん

40周年
take-cさん

過去の鉄
Capt. Rekyさん

大雨特別警報発令。
KOMIRAGEさん

このローレル、ずーっと売れ残ってい ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2023年4月11日 6:58
私も見ましたよこれ。
数店舗、縁のあるダイエーがあったので調べてみたのですが、やっぱりメチャクチャ懐かしかったです。
昔のグリーンとオレンジのダイエーロゴも「ああ、こうだったな」と。

しかし、ダイエーも当時の勢いはもう無くなっているのが寂しいですね。ヨーカドーもそうですけど。。。。。。
コメントへの返答
2023年4月11日 20:52
これ、結構見入ってしまいますよね。
埼玉県内のいろんな店舗も、ああ、あったなぁ、みたいな。
久喜店とか懐かしい。

ヨーカドー、もう食品だけに特化するような話もありますもんね。
ステラタウンとか、各地にあるアリオとか一体どうなってしまうのでしょうか。
関東人にはやっぱりヨーカドーがなじみ深いですからね。
2023年4月11日 21:08
高岡店は高岡駅南側のすぐ前だったけど、当時の駅南側には改札口があったかどうか?正面からは長い地下道で南へいったものです。
より良いものをより安くでしたっけ。恐ろしいほどの人でした。
オープン後何年か売り場の一部は使わないと、地元商店と協定むすんでましたね。当時は駅正面の焦点も強かったから。
いろんな意味で楽しい時代でしたね🎵
コメントへの返答
2023年4月12日 14:12
昔のダイエーといえば、そりゃあもう大変な人気でしたからね。
子ども心にもすごいお店だ!なんて思っていましたからね。
へー、そうなんですね。
地元商店との共存共栄もひとつの課題だったのでしょうか。
うまくすみ分けが出来ていた時代だったのかも。
今はイオンの一人勝ちだからなぁ・・・
懐かしいいい時代でした。
2023年4月11日 22:06
下北沢店,まだ有りますよ!

…といっても残っているのは,B1と1Fの食料品のみ.
それより上階はユニクロやダイソーやノジマ、医療機関等ですが…
コメントへの返答
2023年4月12日 14:14
そんな一等地でまだ現存していたとは・・・
ちょっとビックリですね。
あ、でも規模はやはりだいぶ小さくなってしまったんですね。

もはや総合スーパーというのは単体では成立しない業態なのかもしれませんね。

2023年4月11日 22:35
長丘ファイターズの新庄監督、きょうはダイエーホークスもとい、ソフトバンクホークスに負けたとのスポーツニュース。

ダイエーは千林が発祥なので
創業時からたくさんの写真がありますね。

コメントへの返答
2023年4月12日 14:16
そうなんですよねぇ、新庄監督は長丘小学校の4つ下だったという。
間違いなく校内ですれ違っていたな(笑)

ダイエー、今考えると関西資本っぽさがいろいろ感じられましたね。
関東人はやっぱりイトーヨーカドーかしら。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation