• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

神々の国出雲へ・・・最後の定期寝台特急サンライズ出雲

神々の国出雲へ・・・最後の定期寝台特急サンライズ出雲















おはようございます(^_^)/



さぁ今回は『試乗、昭和のハンドリングマシン』に続く旅行記第二弾


『神々の国出雲へ・・・最後の定期寝台特急サンライズ出雲』でお楽しみください。




『サンライズ出雲・瀬戸』で使われている現存唯一の寝台電車285系も20142016年にかけて全編成でリニューアル工事が行われましたが、1998年の誕生から早や19年たとうとしています。乗り替え無しで飛行機の最終便より遅く出発して始発便より先に到着する素敵な夜行特急、定期寝台列車(電車)はもうこれが最後になってしまいました。



alt


サンライズ出雲(瀬戸)は少ししか二人用個室がありません。その中でもゆったり休めるB寝台個室サンライズツインはわずか4室、おまけにそのうち2室はご丁寧に喫煙可能席、残りの2室をかけて『9:55の軌跡』で無事その切符が取れたことから、『東京下町とサンライズ出雲で行く出雲大社、松江城の旅』今回のツアー企画はスタートしたのです。


alt



東京駅9番ホームをジャスト22:00で発車する『サンライズ出雲・瀬戸』、夕方からの「スターダスト東京スカイツリーはとバスツアー」の東京駅着が21:20、バイキング付きツアーのおかげでお腹いっぱいな二人は飲み物だけ買って9番ホームへ急ぎます。



alt

☝ 21:40頃 285系颯爽の入線です♪




実はここで感動のご対面が^^

alt


ブログで素敵な写真の世界を展開される「でみとり」さんとの握手会です。



alt

 ☝ ☟ 閉店ガラガラ・・・   行ってきま~す(^o^)丿

alt


こんな遅い時間に駆けつけていただいて恐縮至極。出発までの間話に花を咲かせたおかげで、家内には数量限定のシャワー券(320円)購入に頑張ってもらいました。



alt


☟ 扉を開けると、向かいの2号室が、階段を少し登ると・・・

alt


☟ この車両はおなじみの片側廊下タイプで窓もあって明るいですね。

alt


8号車B-1の1号室(15120円)はベットが二つレールと平行に並んでいます。室内は立っても余裕があるので着替えも楽々行えます。



 ☟ 生活感の出る前に写真を撮り忘れまして(^^ゞ
   写真右側に同じ向きでもう一つベットが並んでます。

alt

☝ 装備としてはコントロールパネルにはアラーム付き時計、ラジオ(NHK-FM)の      音量調節、暖房の調節、常夜灯のスイッチ、室内灯のスイッチ、非常ボタン
B寝台各部屋共通です。



本来なら車内一回りが基本なのですが、如何せん今日は上野到着から柴又、スカイツリーと歩き回りましたので(この辺のお話はまた。。。)時間も時間、熱海到着は覚えているのですが、次の沼津のホームは半分夢の中から見ていました。



そう東海道線での停車駅、熱海沼津富士静岡浜松には、その昔の九州特急に準じていてなかなか泣かされますね。



新幹線であまりうまみの無い駅へ止めてゴマをする事は東海の使命ですね^m^



しっかり寝たのか、静岡も浜松も知りません。



◆ 車内を覘きに行ってみましょう。


alt


☝ ☟ 「北斗星」のシャワールームより一回り広いので私でもなんとか
   身動きが取れました^_^;


alt



「次の車内放送は岡山到着まで休ませていただきます。」と言っていたのに姫路到着前に「早い時間恐縮です、この列車○○付近で信号確認の為15分あまり遅れて走っております。このままでは岡山で6:51「みずほ」との接続はできません。お急ぎのお客様、姫路からの乗り換えが可能です。
今から車掌が参りますので…』と言うアナウンスがありました。



 

遅れの原因になった場所はよく聞き取れませんでしたが、たまたま目が覚めたとき大きな鉄橋の上で停車していました。辺りには特に山はなく河口へ向けて川が流れている感じです。川の周りは大きな平野の様でしたので、その時間から予測して長良川、揖斐川辺りでなかろうかと。



 
☟ これは10号車(出雲)のソロ
  モーター車両のおかげで部屋は一番狭い。


alt


☝ ☟ 廊下に出た足が部屋の狭さを表していますね。廊下は一面ですが
    上段、下段室があります(写真は上段部屋)

    サンライズ中最安値の一室6480円、ただモーター音好き以外には
    気になる走行音とその狭さから、できれば1080円増してシングル
    にしたいところ。


alt



☟ こちらは車両中一番多いシングルルーム(二階席)の廊下
  画面手前のドアは平屋部分のシングルルーム


alt


☟ こちらがその室内(二階席)


alt


☟ こちらが階下室の廊下 車内設計はミサワホームが行ったので
  さすが色合いなどセンスいいですよね。


alt


☟ こちらが階下室の車内 上下同じく7560円
 

alt


☟ こちらがのびのび座席 毛布が付いています。
  上下暖とも床暖房付が嬉しいですね。
  お隣さんとは頭の部分しか隠れませんが520円はありがたいですね。

alt


☟ こちらシャワー室の隣のミニラウンジ(パブリックスペース)
  サンライズは個室が基本の車両なのでこういうスペースは最小限と
  言ったところ、廊下幅も基本すれ違う事を基準にしてありません。

  ここの椅子も長居は無用の感あり^m^


alt



サンライズの285系は最高運転速度は130キロと十分韋駄天なのですが、乗り心地の悪化を懸念して通常は120キロをマックスとしているようです。

遅れが出た後の米原~姫路間はうまい具合に130キロ走行可能区間、回復運転の為130㌔走行を行ったようです。おかげで家内が気持ち悪くなってしまいました。

そもそも乗り心地はカシオペアのしなやかで静かなそれ(308クラス)とは違い、硬さを感じるタイプでしたが回復運転で増した揺れが利いたようです。


所が岡山到着はさらに遅れが増えて定時6:27のところ6:50を回り20分以上の遅れ。

「サンライズ瀬戸」は「出雲」と別れた後は勇んで瀬戸大橋へ向かっていきましたが、「出雲」の方は伯備線の走りや「やくも」下り1号の岡山発が7:05と迫っていたのでこれを先発させてからの発車と相成りました。

事実「お急ぎの方は「やくも」へ御乗換えください」の案内が響いていましたもの。



 
☟ おなじみの分割シーンには大勢のギャラリーが。
  いつもなら6:30に行われるシーンも、この日はラッシュの始まり出
  した7:00頃、通勤の方々にとっては「なに撮ってんだよ」って話で
  しょうね。       

  サンライズ瀬戸が軽やかに先発してゆきます。


alt




alt

☝ 周りは月曜日の朝7:00を思わせる一枚、階下室は丸見え状態なので
  カーテンをすこ~~し開けて隠し撮り(^_^)v




実は岡山である方と待ち合わせがありました。到着が20分以上も遅れていたのですが、しっかり待っていてくれました。

岡山駅ではお弁当の「三好野本店」さんがサンライズ到着に合わせてホームへ駅弁の配達をやってくれるのです。事前に電話かメールによって到着時間、号車番号等を伝えておくとしっかり届けてくれます。


お支払いはお釣りの無いよう現金で^^




☟ こちらが『千屋牛すき焼き重』 1200円 温泉卵がうれしいですね♪

alt


☟ こちらは四季の幕の内(秋の行楽弁当)1000円

alt



おかげで空腹な朝に素敵なボリュームのお弁当を。



家内は残念ながらぶっ倒れていましたので、こんなきれいなお弁当のほとんどは私のお腹に消えました。



 
alt


☝ ☟列車の方は単線の伯備線では『やくも』はもとより通勤時間の普通を平常ダイヤで走らせるために、終点出雲市到着は定刻より70分近くも遅れたのでした。



alt


高速時の乗り心地の悪化は致し方ないとして、(だから平常は余裕を持って120㌔運転にとどめているようです)こんな素敵な寝台電車なぜ『サンライズ出雲・瀬戸』以外普及しなかったのでしょう。
たとえば東京~神戸の『銀河』や大阪~新潟の『きたぐに』などに。



まず銀河は新幹線最終後の発車で新幹線始発到着前の到着と面白味はあるのだけど、285系基本編成6両の乗車定員はわずか約150名、二編成合わせても300名、1300名余りを一度に運べる新幹線とはうまみが違います。


これが交流との切り替えが必要な北陸本線などの運用となると、ただでさえ高額に膨れ上がった車両がさらに高額になり各種機械を車体に押し込める場所も無く乗客スペースを削って収めればならない等、マイナス面の方が上回ってしまったようです。



☟ 昔の布原信号所、今は芸備線の列車だけが止まる布原駅
  ここでも対向列車の待ち合わせ

alt


☟ 今は昔、昭和48年無鉛化が行われるまで伯備線で繰り広げられた
  峠との死闘。迫力のD51三重連は多くの人を魅了した。
  私は高校生で流石にここまで撮影に行く度胸もお金も持ち合わせて
  いませんでした。

alt
              (写真はお借りしたものです^_^;)


☟ この日の車掌さん、しっかり観光案内もされて
  写真は伯耆富士こと大山

alt


☟ 米子到着、流石に新型キヤ143気動車タイプのラッセル車の説明は
  ありませんでした。
  それにしてもデカい!

alt


☟ 米子と言えば扇型機関庫、転車台も健在。手前で主役を隠したのは、キハ126
   山陰名物妻切りデザインでライナー快速などで活躍中

 

alt




また10年位後にリニューアルを行い都合35年ぐらい走ってもらえば・・・


また酔うかも・・・^_^;



 


でも、楽しかったですよ♪個室夜行は



 

☟ 出雲市駅でそろい踏み

alt





では、また=^_^=



ブログ一覧 | 猫列車で行こう | 趣味
Posted at 2017/10/01 09:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWは・・・
シュールさん

ぶどう🍇畑で
RPやまちゃんさん

【シェアスタイル】GWはいかがお過 ...
株式会社シェアスタイルさん

GWは、『変態・変人』に、なろう!
ウッドミッツさん

🍛グルメモ-963-銀座スイス八 ...
桃乃木權士さん

オートバ。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 9:47
むか~しむかし、学生の頃
修学旅行で寝台車に乗りましたが
本気で寝てしまい覚えてませんw
コメントへの返答
2017年10月1日 11:22
それより、修学旅行で寝台車使うってどんだけリッチなの。

地域の優良私立高だなwww
2017年10月1日 13:16
こんにちは。
寝台列車も残り少ないですね。

もっと走らせて悲惨な深夜バスの事故を防止できたら良いのに・・・
コメントへの返答
2017年10月1日 16:32
こんにちわ(^o^)丿
ほんとに少なくというか定期はこれだけですものね。

おっしゃる通り、個人的には深夜バスなど恐ろしくて乗れませんが、利便性や価格面を考えおまけに代わりが無いとなると乗らざるをえないですものね。

バスは距離を限定せねば、富山からならせめて名古屋、京都まで(`´)
2017年10月1日 18:46
こんばんは!

そうですね、300km程度の移動ならばバスが有効ですかね!昼間限定で(^^;
新幹線のお陰で新潟に行くにも車とバス以外は手段が・・・
コメントへの返答
2017年10月1日 19:10
こんばんわ(^^♪

夜行で走れないぐらいの距離、時間で止めましょうですね(^_^)v

遅まきながらの新幹線、できたおかげでサンダーバードは来ないし、駅はばらばらだし・・・おまけに申し訳のかがやき停車
ヤレヤレ(-.-)
2017年10月1日 20:22
堪能させていただきました !
サンライズも、10年後に走っているという保証はないでしょうから、やはり今のうちに乗車しておかないといけないんだろうなぁ・・・
うむむ、今年は私ひとり旅していませんから、ちょっと検討してみてもいいのかもしれません。
でもそのための原資をどっかからひねり出さなきゃ。
あ、楽器を売ったお金があるんだ・・・(汗)
コメントへの返答
2017年10月1日 21:29
お粗末様です^m^
どうでしょう、10年は持つんじゃないかしら、なんたってあのミサワホームさんの内装だもの(笑)
上品な色ややデザインは、お住まいですもの、そのまんまですよ♪
高額でさばけましたものね、プジョーにするか安心の国産にして浮いた分で神々の国へ行くか(^_^)v
続編『出雲の國編』では一畑電鉄も登場します、行きたくなりまっせ~♪
2017年10月1日 21:34
こんばんは
3月に乗った時のことを思い出しながら読んでました。
私が乗車したときは数年ぶりの夜行列車に興奮してほとんど寝られませんでした。このときは途中米子で下車したので今度は終点まで乗ってみたいです。
東京〜広島の臨時のサンライズや松山への延長運転もありましたね。呉線経由のサンライズ安芸なんて景色がよくてありだと思うのですが。
交直流がだめなら大阪から名古屋〜松本〜長野〜直江津経由新潟行きの急行赤倉のようなルートもいいかも。
夢は膨らみますが、JRはやる気がなさ過ぎます。
コメントへの返答
2017年10月1日 22:50
こんばんわ(^^♪
そのブログ、さっき見直させてもらってました。
「秋の乗り放題パス」でも使って三江線思案中、いずこも同じだから混むだろうなぁ^_^;
あぁ、呉線経由急行『安芸』のルートですね、それは面白いし乗りたい♪
そう松山行きも含めて需要の掘り起こしが可能な路線だと思うのだけど。
富山通れないのはしゃくだけど急行赤倉ルートも面白い♪
確かにいろいろ使えそうだけど宿泊物は豪華にして荒利上げたい志向が広まってますものね。
2017年10月3日 17:49
こんにちは!
遅コメ失礼します。

先日は観光でお疲れのところ、また発車前のお忙しいところお会いしていただきありがとうございました✨少しではありましたが、お話しさせていただき嬉しかったです。
夜のホームで見送る夜汽車の雰囲気もなかなか格別でした。私にとっても良い思い出になりました。

サンライズは明るい配色で内装のセンスが良いなと私も感じます。しかしながらやはり列車ですから揺れもあって、高速走行時はゆっくりくつろぎつつ眠りに就くという感じではないのかも?私は、揺れもありますが車窓の風景が気になって北斗星乗車の際はほとんど眠れず夜が明けてしまいました(笑)。到着した後の体調が辛いのでやっぱり移動は車、鉄道は撮り鉄というスタイルになりがちです。

サンライズも乗車したことがありませんが、素晴らしいレポートを拝見して美味しいお弁当までいただいた気分です!ありがとうございました(^_^)

西日本で配備が進む新型除雪車、個人的にフォルムが気に入ってます。内部にはトイレもあるとか。カトーかトミックスあたりで模型にしてくれないかな~と待っているところです(笑)

では、これからも素敵な旅を!
またどこかでお会いしましょう。

コメントへの返答
2017年10月3日 18:22
こんばんわ(^o^)丿

とんでもない、こちらこそ遅い時間に、田舎基準で行くと十分遠路はるばるお越しいただいて、それと塩大福をはじめの差し入れ、とても上品な味でおいしくいただきました♪

本来、夜汽車の見送りは窓の空いた頃のオープンデッキの10系寝台車がお似合いなのかもしれません、せめて各種ブルートレイン達ですね。
機関車の遅い加速の方が味がある。
それに個室はデッキから部屋へいって窓から外をのぞくまで時間がかかりすぎるし(笑)

最近歳とともにハンドルを握っても車の揺れが子守唄(爆)
今回朝の目覚めが少し早やかったけど、空いてるシャワーあびて一人で元気にしてました。
でも書いたようにカシオペアの乗り心地は一枚上手でしたね、今の豪華列車群も遮音も含めて素晴らしいのでしょうね、まぁ値段と照らせば当然でしょうが。

そうですね、また季節を変えてこちらへお越しの際は連絡ください。

ありがとうございました(^o^)

プロフィール

「GW前半の小さなお話 http://cvw.jp/b/1154577/48407017/
何シテル?   05/04 05:36
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation