• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月29日

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び












 2011年6月26日に登録してからずるずる14年 進歩のないブログを更新し続けている『紅の猫』にお付き合いいただき誠にありがとうございます。もう少し続けてみようと思いますのでよろしくお願いいたします。


 さて昨日は真夏日と言われるほど暑くならなかったので、それでも夕方になってから久しぶりにキハ308を洗車してやったのですが、あと何回洗ってやれるのだろうと思うと感慨深いものがありました。


 お話していましたように来春に来る4回目の車検が40万越えの見積りをいただいたことに加え、最近アドブルーのセンサーもおかしくなりだして…50万越え⁈、年を越すのは賢くない状況になっております。かといって飛びつくような車もなくおまけに家内との共同使用となる現実的な車選びという事もあり、試乗がどうも滞りがちです。


幸いやっとスイフトMZ(電パやバドルが付いた上級グレード)の「試乗車が来ました」と案内が来たので来週にでも乗ってきます。と思えば先日、違うメーカーの車をわざわざみんカラの『気になる車を試乗しよう!』で申し込んだのですが、地元ディーラーから「直接お店の方に申し込み下さい、ご予約は当日でも構いません」などとメールが届いただけで、個人情報を流失しただけに終わってしまいまったく頓珍漢な話です。



車の選考基準として

① 家内が一人で買い物へ乗って行けるサイズである事 
② 1500cc以下である事
③ 販売店が市内にある事 
④ パドルシフトとブラインドモニターが付いている事
⑤ 当然予算に収まる事

という縛りを設けているのですが、私の好き嫌いや設計年度による各種安全装置の装備具合の差などもあり以下のメーカー(車)は外れていきました。



まず地元にディーラーのある過去に13年程お世話になったVWは、ポロがやたらに高額になりUPもなくなった今、予算にあった車がなくなったので没。


スバルは排気量が合わないのと、あのでかいセンターインフォメーションディスプレイに全く馴染めないので没。しいて言えば名前が懐かしい「レックス」のサイズ感などまことにいいのですが、出所の血筋が悪いので当然没。

察しがいい方はお分りのように一応私はスズ菌もどきなので出所元のダイハツも没ということです。


マツダは音のいいガソリンエンジンにひかれますが、小ぶりのマツダ2やCX3は年次改良でよくなっているとはいえせっかく買うのですからその設計年度は気になります。
Youtubeでおなじみの1.5Lのマツダ3はちょっと評価が盛りすぎなところが否めまないし、そもそも家内はあのサメ顔が嫌いなので・・・没。
デザイン優先ですが排気量は2.0Lながらマイルドハイブリッドで価格が抑えられているCX30は魅力なのですが、サイズがどうも微妙なところ。


日産ノートが話にならなかった事は先のブログでもお伝えしましたが、どうあれ今あの会社を選ぼうとは思いませんから没。

三菱には該当する車がないので没。


ホンダではフィットが候補なのですが、気になるガソリンの試乗車がありません。特にRSは全くなし。このRSというグレード、ハイブリッド、ガソリンとも装備面で比較するとかえってホームより割安感が漂うのですが、ノーマルモデルと違い肝心のブラインドスポットモニターがOPでも付かない点がどうも引っかかってしまいます。

スタイルならヴェゼルも好きなのですが、ハイブリッドは予算的にきつくガソリン車はHR-Vが出てから4駆だけになりこちらはどうも加速が辛そうで、軽いHR-V並みならOKなのですが試乗車などありませんし・・・きついかなぁ。



トヨタはシエンタに電パが付きましたが、前回試乗して運転のつまらなさが付いて回りました。代わりに排気量は1.8Lですが装備満載で価格抑え目なカローラが浮上しています。ただカロクロはもとよりスポーツもほぼキハ308と同サイズなので外れますが、ナローなツーリングとセダンが候補になっております。
因みにヤリスやヤリクロは候補に挙がっていません。



そしてスズキ。
私はシエラでもイイと思うのですが、家内から乗降に関しての了解が出なくて没。
ならばとフロンクスですが、が軽快なデザインの割に4WDの走りが軽快でない点、特に高速で100~120あたりの加速が厳しい点が引っかかっています。後席シートベルトにプリテンショナー機構や、フォースリミッター機構が付いていない点にも疑問を持ちますし。最低地上高があるので軽いFFでもいいのですが、やはり富山であれを買うなら四駆じゃない、・・・と思うでしょ。

そしてクロスビー。これはサイズ感、搭載の直噴1.0Lターボの元気の良さ、広い室内などポイントは高いのですが、設計年次の古さから安全装置がフルバージョンでは付かない事がマイナスです。そろそろモデルチェンジのうわさもありますから、それにかけてみましょう。

最後はスイフト。サイズ感、取り回し、軽快さなど前回の試乗でも評価は高いです。ただ1.2Lエンジンはスムーズだけど瞬発力に乏しいので、クロスビーと同じ1.0Lエンジンが付けばポイントは上がるのですが・・・無理でしょうけど。また同タイプのフィットと比較をするとお洒落になったとはいえ上質さがもう一息という点が残念ですね。


スズキに甘く見えるかもしれませんが、もう25年の付き合いという人とののつながりがプラスになっているのでご理解ください。




と、極めて平凡な車選びでつまらないでしょうが、こうご期待♪

没になっているお車のオーナー様、決してディスっている訳でありませんのでご了承ください。




そう、猫さんこれ忘れてるよ!っている車があればご指導ください😉




では、また  😸

ブログ一覧 | 紅モータース | クルマ
Posted at 2025/06/29 14:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

既に時代遅れのテスラ 中国EVの実力
Watabeeさん

試乗してみました。
VERRI03さん

“BLIZZAK”の新商品“BLI ...
cockpitさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
新スポコンさん

この記事へのコメント

2025年6月29日 15:06
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡くろすビーは普通に走り、何の変哲もなくいい。嫁も「普通」と、普通ほどいいものはないと。。。スイフトは代車で何も走られてないないぴかぴかを貸してくれました。cvtのパドルは違和感がありましたが、スポ乗りが比較は変態です、息子にも「比べる基準がおかしい」と言われる粗末。普通基準ではいい車ですよ。いまだにくろすびー押しですが。。普通が偉いとな
コメントへの返答
2025年6月29日 18:22
こんちゃ🙋
クロスビーは出たとき試乗した印象が軽快でよかったからね♪まだ試乗車あるのかしら(笑)

スイフト、この前MXの試乗で万葉の下りは気持ちよかった♪上りではギヤでいじってみたけど、フッと吹けない時もあって、CVT でもパドルだとだませる⁉と思ったりして😋

前のクロスビーは初代ハスラー末期に出たから、今は二代目の末期…出てほしいなぁ♪
2025年6月29日 17:18
キハの次はクモハやデハになったりして(^_^)
それはなさそうですね。
コメントへの返答
2025年6月29日 18:25
デハはないかな😆
実は最近の試乗で好印象は3時間ほど乗れたベルランゴショート。
けろさんの燃費を見てもいいお車です事😋
2025年6月29日 18:18
初コメントさせていただきます。
軽自動車は圏外のようですが、37アルトはとんでもなく良いクルマです。ネットで出ているマイナーチェンジ後の顔が酷いので(^_^;)、在庫車を買い叩くのもアリかと…。
コメントへの返答
2025年6月29日 18:34
いらっしゃいませ~♪
そうですね、この次になるかなぁ軽は。まだ遠出もしたいし😋

顔は別としてマイナー後、リヤウインドゥサイドスポイラーが付いたのには感心しました♪
現行ワゴンRも渋くないです?(笑)



2025年6月29日 19:43
実は
1500cc以下のベルランゴどうですか?
と書こうと思ってました。
マジでいいですよ
コメントへの返答
2025年6月29日 19:48
ハハハ♪ 家内が一人で買い物へ乗っていくのには仰々しいかも。と言うかでかいから常に私が運転ですね。それもまた良し😁
2025年6月30日 7:56
お師匠さま。
欲しい車は、やっぱりLBXモリゾウRR 6AT一択ですよね☺️
気品があって、四駆で、まさにお師匠さまにピッタリの一台だと思います😊
コメントへの返答
2025年6月30日 16:22
そんな車があるなんて、全く存じませんでした😅
庄屋様こそRZとかいうお電気で走るお車がございます。あっ、もうお買い上げでしたか。こりゃ失敬🙋

続いて本業用にクボタM7のお買い上げありがとうございます😁


2025年6月30日 19:06
14周年おめでとうございます!
キハの後継、悩みますね。
やはり諸々考慮すると、スイフト一択のような・・・
現行モデル、見た目も良いですよね。
まさかのフィアットドブロ、なんて選択肢はないかしら。
ちょっと個人的に気になっているのですが。
コメントへの返答
2025年6月30日 20:46
ありがとうございます♪
それ、この前こちらで見ました。大きな車にFIATのロゴが付いていたので、キャンパーかなこちらでドブロはリフター、ベルランゴと三兄弟ですね。ベルランゴは3時間ほど乗りましたがよかったですね~、1.5のディーゼルエンジンがいい♪ガラスルーフもね。
今回は選考基準から3つも外れるので残念ですけど大きい割に取り回しもよく、そうだなぁ、10歳ぐらい若ければ・・・nonchanさんピッタリだ♪😋
2025年8月4日 22:30
元気そうで何よりです。
ワイも同じ悩みを抱えてる。
そもそも1台に絞るとどっちも付かずって事になりそうで。。。
何か良い一台教えて!

コメントへの返答
2025年8月5日 7:36
おや、おひさしぶり♪
そうね、返事は夜にでもラインで送るわ。つながってたよね😸
2025年8月4日 22:32
あっめったにここに来ないから返事はいいよ。
コメントへの返答
2025年8月5日 7:37
まぁ、そうおっしゃらずに😉

プロフィール

「頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!? http://cvw.jp/b/1154577/48593649/
何シテル?   08/11 15:33
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation