• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月27日

モデルチェンジを待つ必要はあるのか...。

モデルチェンジを待つ必要はあるのか...。









 朝、晩の心地よい風や少し優しくなった日差しに秋を感じる今日この頃、新たな候補車の試乗へ行ってきました。

まず現在新築中のお店で『ハイブリッドとガソリン車、乗り比べたいのですが』
と告げると、
『一ヶ月近く先になる』と言われ興ざめしてしましました。

それでも新築された店舗で納車式というのはそそられますな(笑)

一週間で用意してくれたのは、先日家内と希望のグレードが見れた、予約しないでお邪魔したお店。
営業さんへこちらの車選びの希望などを説明して、まずはハイブリッドから試乗です。

このお店、準備はスマートなのですが、加速や車の動き、安全運転支援機能を試すにはあまりにも試乗コースが短い!おまけに信号の並びで思い切って飛び出せない流れで、いくら秋の交通安全運動期間中とは言え残念なかぎり。

それでも頑張ってステアリングアシストは試してきました😋

それと高速へは、と言っても能越ですから交通量も少なくとても安全なのですが、行かないと決めていらっしゃるので...まぁ試乗といってもいろんな方がいらっしゃるから、やむを得ない事ではありますが。

試乗と言えばVW以来自由奔放にさせてもらっていたので、全くの消化不良でありました😅

さてハイブリッドの印象ですが、Bセグなのにとても上質で、違和感のない疑似変速を仕込んだ加速や乗り味、とてもイイ感じす。

やはり売れていない事がわかりません。

続いて乗ったガソリン車は自然吸気の1.5L、この会社らしくスムーズに回ります。ただ乗り心地にはプラスに働いていた車両の重さは、ハイブリッドより120㌔軽いとは言え、軽さは正義のスイフトの方が楽しかったですね。

これからの走行を考えるとガソリンでもイイと思っていましたが、やはりハイブリッドですかね(このモデルではガソリン4ハイブリッド6との事)

ではなぜこの車でこのグレードなのか…というと

① 身軽なBセグなので家内が一人でも買い物へ行ける  
② 荷室の開口部地上高が低いので積み込みやすい 
③ 最小回転半径が標準グレードより20㎝増の5.0mにとどまっている 
④ 雪に対して最低地上高が高いのでFFで問題ない
⑤ 数センチの車高アップで乗り降りもよくなっている
⑥ 60とエアボリュームの高いタイヤをはいている
⑦ 7月のマイナーでこのグレードの内装が上質になった 
⑧ モデル末期の高い安定安心感 

などでしょうか😋

多分2026年夏あたりまでにはフルモデルチェンジをするでしょうから、待てばデザインをはじめ進化したシステムを使えることになります。ただ間違いなく値上がりが伴いますし、そこから得られるプラス面が現行の性能に対してどこまで大きいのかは難しいところ。

加えてこの車、今までもモデルチェンジ後は大掛かりなリコール必須なのよね~。

10月末にあるモビリティーショーでそんなことをかき消す進化が見られる発表があれば別ですが、ここはあえて現行モデルの選択がいいのかなという訳です。


それは、これ👇















皆さん、どう思われますか?



では、また  😸、



ブログ一覧 | 紅モータース | クルマ
Posted at 2025/09/27 18:02:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オデッセイハイブリッドモデルの考察
こみ@RAVONEさん

チョイ乗りが多いならガソリン車の方 ...
NOGAK(ノガック)さん

ヤリスvsフィット
36alFさん

クロスターとクロスビー
紅の猫さん

5ナンバーサイズミニバン選手権
36alFさん

乗り換え
ルーン@ZF2&GT7さん

この記事へのコメント

2025年9月27日 18:23
私、初代モビリオ乗ってたくらいなのでフィットの優しいお顔嫌いじゃありませんよ(^O^)
コメントへの返答
2025年9月27日 19:57
存じ上げております。
モビリオはトラムに通じるデザインですから、青屋根さんも鉄道好きかと👧
2025年9月27日 22:01
FITでしたか(^_-)-☆じぶんは菌になってからあまりわからなくなってます((;^_^A アセアセ・・・軽トラも菌で考えております。
コメントへの返答
2025年9月27日 22:23
まだ決定ではありませんが、高い位置にいます。
ビクトリス早期日本販売開始、てな話になるとどうなる事やら(笑)
2025年9月27日 22:27
SUV系は私の中では「ないかな」ってな感じです。一押しクロス美は変わらずBy菌感染者より
コメントへの返答
2025年9月27日 22:44
フィットクロスターはSUVというかあくまでもどき的な中途半端な存在と心得ております。それが老いた者にはちょうどかと。先日ヤリクロの高い荷台によいしょと荷物を積んでいた老人がいらしゃいましたが、それよりわきまえているかと。
あと昨今よく見る高齢者のフィットRSは痛いと思っております(笑)
2025年9月27日 22:30
プレリュード!?
…って思っちゃいました~ (^^;;

⑧ モデル末期の高い安定安心感
↑ コレ案外、高ポイントと思います♪

⑦ 7月のマイナーでこのグレードの内装が上質になった
↑ この点も、満足出来るなら尚更ですネ♪

あと、今のところは、
HVの方に傾いている様ですが。。。
今だからこそ、純ガソリンという選択も。

HVに魅力を感じるのであれば、断然そちらなんでしょうけども!!
私の場合、バッテリーの長期ライフ的な不安も有り…。
これが最後の純ガソリン車になるのかも!?と思い、
HVは選択肢から排除して、今のクルマになりました(^^)
コメントへの返答
2025年9月27日 23:00
ありがとうございます♪
オランダスイフトのオールグリップFXを見てこれ面白いと思ったのがこの中途半端SUVスタイルにひかれた一つです。

おっしゃる通り、バッテリーの寿命の観点からもガソリン車への理解も結構あるつもりですが(それが比較試乗になっております)フィットの場合乗り味に差が見られまして、それだけホンダHVが良かったのでしょう。

過去のWRV試乗の際は理解できるガソリンの味付けでしたが、軽いフィットの場合軽さが乗り味を安っぽく見せてしまっていて、これならスイフトの方がイイ、と思ったのは事実です。

まだわかりません、どうなる事やら🙋
2025年9月28日 7:51
なるほど!
フィットでしたか~
現行フィットはレンタカーで利用したことがありますが、過不足のないちょうど良いクルマだった印象があります。
猫さんにしては少々大人しいイメージもありますが、間違いのない選択のような気はしております。
コメントへの返答
2025年9月28日 8:51
はい、でも目にとまっているのはクロスターだけです。高い最低地上高やエアボリームのあるタイヤが良いですね、そぅ顔も(笑)
とは言えビクトリスにも興味津々のワタシです。まだ分かりませんぞ😸😸😸
2025年9月28日 9:18
普段このクラスのラゲッジスペースを見ないので、お写真を拝見して驚きました。
後席背もたれを立てた状態でも奥行がありますね。
僕も熟成された現行のHVを選択された方がよろしいかと思います。
コメントへの返答
2025年9月28日 9:52
そうなんですよ、フィットは標準グレードのHOME等は全長4m切っているのに後席は広くラゲッジも写真のように広大です。
よく顔が悪いから売れていない、と言われますがオラオラ顔よりよほど馴染めますけどね(笑)
2025年9月28日 12:21
こんにちは。
昨年10月に旅先で2日間、コレの1300CVTで市街地高速道路ワインディングと走り回りました。とてもソツの無いクルマと申しましょうか、目立った欠点や不便さは感じられませんでしたが、反面、あまり趣味性は感じられなかったという印象があります。
でも、1500やハイブリッドなら走る楽しさも上乗せされるのかなと想像します。
コメントへの返答
2025年9月28日 15:15
そうですね、最初からせめてHVはマイナー後のチューンレベルで出せば良かったと思います。でもそれなりに走りましたよ♪
まぁ高齢者の乗るBセグのコンパクトですから(笑)
2025年9月29日 17:28
高年齢になれば、車のサイズは重要になりますね。
高岡市のトヨタの中古車センターにパールピンクのポルテが販売されています。
紅の猫さんが中古車を購入することは無いと思いますが、トヨタの認定中古車は3年保証が付けれて、新車と同じ位保証範囲が広いです。
ポルテは、ウェルキャブ車(障害車用)の車もあるため、フロアが30cmと低くスライドドアも大きいため、高年齢者が使う車としては凄く便利です。
スプラッシュの前に初代ポルテに乗っていました(笑)。
コメントへの返答
2025年9月29日 21:59
こんばんわ♪コメありがとうございます。おまけに高岡の中古車情報まで(笑) 

プジョーにもポルテのような、両側のスライドドア車がありましたね。1007
ポルテは片方がスライド、片方がヒンジ付き2ドア、安全より便利さを追求できた頃の名車ですね。

ただこれは私が乗るというより親の介護車的なところがありますな。昔、うちではMR子がその任についていました。

フィットクロスターはもう少しワイルドなイメージなんだけど😋・・・だめですか(笑)
2025年10月5日 23:34
フィット、開発で携わっていたんですが、スタイルと内装のシンプルさ(コストダウン感あるが)が気に入れば良き車だと思いますよ! ホンダ車なのにサス柔らかめでシートも中々でした😊
モデル末期だから値引きも期待できますね✨
コメントへの返答
2025年10月6日 6:24
ありがとうございます♪
そうでしたか、コメントに重みが増しますね。まさにコメ頂いたところがポイント、目立ったマイナスが見られません。
ただもう少しワクワクドキドキしたい気持ちも残されていて、難しいものです😅😅

プロフィール

「キハ308 最後の週末 http://cvw.jp/b/1154577/48830134/
何シテル?   12/21 17:54
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

師走を前に ワクワクが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 11:25:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス ジジ (フォルクスワーゲン Tクロス)
 T-crossオーナーの皆様、15年ぶりにVWへ戻る事になりました紅の猫と申します。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation