• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

やはり北陸新幹線は米原ルートがいいのか

やはり北陸新幹線は米原ルートがいいのか










 『年末年始日本海側を中心に大雪やふぶき警戒、北陸や東北、また、岐阜県・長野県・群馬県の北部山沿いで大雪やふぶき』と報じられると富山もさぞ大変だと思われるでしょうが、山雪形のおかげで今朝の平野部の積雪は数センチ程度です、ご安心を。

ただ今日明日終日降るようです、今も降りしきっています😓



そう、前回のカニの写真は借り物をトリミングしたものでして、まぁ、無断なんとかという奴なのですが、借りといて挨拶しておかないのも何なので、関連タグに写真をお借りしたお礼に「アメ横」「清州」「ふるさと納税」などと入れておきました。
おかげで、それからSNSにカニのコマーシャルの多い事、多い事😄




 さて、北陸新幹線の敦賀-新大阪間について協議する与党整備委員会、年内最後の会合で、京都市内を通過するルートがまとまらず、2025年度中としていた認可・着工がなくなったようです。ただ京都駅東西ルートは無理という事だけは決定のようです。
 






 それならと米原ルートを押す者の声が大きくなるのですが、どうなのでしょうね、米原ルートって。

名古屋開業ですら伸び伸びになっている『リニア新幹線の大阪開業が実現すれば、東海道新幹線に余裕が生まれるので、北陸新幹線が乗り入れてきても問題ない』(とは言え諸問題はあります)


それまで米原で乗り換えをおこなうという事ですか。


よ~く、考えてみましょう、敦賀乗換えから米原へ乗り換えの場所が変わっただけで何かメリットが生まれるのでしょうか。


敦賀で乗り換える方がどれだけましな事でしょう。


わずかな時短との引き換えの運賃アップ、おまけに『大阪行サンダーバード』と違い新大阪から乗り換えの多様な大阪へ行くのにっさらに乗り換えが増えてしまいます。


それに新大阪で乗る又は米原で乗り換える新幹線は北陸新幹線乗り換えの為の始発列車ではありません。すでに乗客のいる車両へ乗り換えていかねばなりませんから、当然座席確保の問題が生まれます。


敦賀始発や大阪発の誰も乗っていない『サンダーバード』に乗る方がどれだけましな事でしょう。







当然米原~大阪間の売り上げ減になるJR西がOKを出すハズがありませんし、米原へつながっても特に下車する客が増えるとも思えない滋賀県も栗東あたりの凍結されている新駅ができたとしても首を縦には振らないでしょう。


ゆくゆくリニア大阪開業して乗り入れができるようになっても、メリットがあるのはあくまで乗換えのなくなる北陸方面へ向かう客と我々北陸の人間だけ、JR西やお金を出す滋賀県には何にもプラスになりません。



諸問題で小浜ルートにプラス面が見いだせないのなら、いっそ敦賀~米原間だけでなく米原から新大阪までJR西資本で東海道の横へもう一本路線をひくか(福々線案)、今更にはなりますが湖西線にそって防風ドームで覆われた新線を途中近江今津あたりに新駅を設けて建設するという事ではないでしょうか。(私は湖西プラン推し)


湖西プランも滋賀県には特に大きなメリットがありませんから、東海道リニア、新幹線のバイパス線となる事を考慮して国が後押して実現を後押しする必要があります。


当然敦賀~米原間の北陸線や湖西ルートになった場合の湖西線の3セク化にはしないという事も必須になるでしょう。







さて、パピラインも来春の改正で敦賀でのサンダーバード等への乗り換えを考慮し福井~武生止りの列車を福井~敦賀間へ伸ばすなど、利便性を考えたダイヤへ調整するようです。


改正に伴い、ハピラインと30分以内に乗り換えられる同時間帯のサンダーバードは25本のうち23本、しらさぎは16本中14本!
午前10時台~午後4時台に到着するJR新快速列車・普通列車からハピラインへの乗り換えは、これまで最大で約50分かかっていたが、おおむね5分に短縮!
小浜線は午前9時台~午後5時台でおおむね20分以内に乗り換え可能な列車は13本中11本となる!




 JR西にとって新幹線乗り換え客の減少につながりかねない話かもしれませんが、敦賀開業後サンダーバードなどから敦賀でパピラインに乗り換える乗客が多かったからの変更だと思います。それだけ敦賀~福井間は新幹線で移動するには近かったという事でしょう。


いままで三セク化した並行在来線側が、自らが要望した新幹線へ勝負を挑んだケースはありませんが、これは乗客の便宜を図る為の変更でとても前向きな話ですから興味が持てます。


JR東の各新幹線から横浜へ行くのに東海道新幹線で新横浜へ行って横浜線や地下鉄に乗り換えて行くより、東海道線で横浜行くが如し…って感じですかね。



さぁ、これからどうなっていくのでしょうね。。。







では、皆さん、良いお年をお迎えください😽



追記*鈴木修元会長がお亡くなりになられました
心よりご冥福をお祈りいたします



Posted at 2024/12/28 08:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅ステーション | 旅行/地域
2024年12月21日 イイね!

お正月のお買い物

お正月のお買い物









私は料理の事はまるで分からない、

いや、できないしやらない。

老化防止に料理をするのはいいのだろうが、

差し当たって「生卵ご飯」ぐらいだ。


そんな程度だからこの時期になるといつも疑問に思っていた事がある。

12月も半ばが近づくと季節の話題で「アメ横」が映る。


前の日曜だったろうか、

「今が一番底値です」などと冷凍の蟹を指して話していた。

買っている者がいる。


ここでいらん心配をしてしまう。

家までどれくらい時間がかかるのだろう。

一時間も二時間もかけて帰ると溶け始めるのではないか。

アメ横だけにどうしても電車で来ているイメージがある。


昭和じゃあるまいし行商のおばさんよろしく
大きな発泡スチロールをかかえた人などいない・・・か。



頭の中の上野はずっと昭和のままだ😅




alt



そうか、立派で大きな保冷装置がある車で来ているのだ。

彼らは日本海側へも買い出しに出かけているではないか。

そうだ、いつも飛騨の人が富山へ魚を買いに来ているのを忘れていた。



「お正月用に買います」

冷凍状態を保てば一ヶ月ぐらいは大丈夫?!


いや、今晩のおかずかもしれないぞ。

そりゃ、豪儀だ。



でもあの長い肩脚のタラバって蟹じゃないから~♪


では、また   (=^・^=)




それより飾り葉の上に乗った蟹など久しく食べてないぞ…😓




Posted at 2024/12/21 08:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅ステーション | 日記
2024年12月14日 イイね!

タイヤ選びの真骨頂  

タイヤ選びの真骨頂  











 朝刊には「JR西来春ダイヤ臨時かがやき4本増便、東京行き終電繰り下げ」の文字が躍っていますが、「臨時かがやき新高岡停車増便」とは一言も書いてありませんでした。

さて・・・

今シーズンの大雪に備えて、MR子のスタッドレスを新調したお話は前回ブログでお話しましたが、今回はそのファーストインプレッションです。

まだ27000㌔余りしか走っていないとはいえMR子は来春5月に生誕13年を迎えるご老体、スタッドレスにかける予算も抑えなければいけません。

という訳でキハ308のタイヤ交換でお世話になっているトーヨータイヤ系のタイヤショップさんに、『何かおすすめはありません?』と聞きましたところ、前年製造のひと世代前モデル(ギズ2)が2セット残っているらしくとっても安価に分けていただきまして、12月4日に交換後慣らし運転を行っていた次第です。

TOYOさんと言えば新型ギズ3のアイス性能の向上と劣化性能低下の軽減が話題になっていますが、富山で昼しか乗らないお買い物専用車のMR子にはその能力を伸ばして価格を上げるより、雪上と雨、そして乾燥路面での性能が良く、なにより今回のような在庫整理価格の方が何倍も魅力です。前年式とは言えタイヤ専門店保管庫での年越し品ですから安心ですし。


alt



雪上性能について今シーズンまだ高岡の平地で積雪がないのでその実力の程は確認できていませんが、『雪道太郎』さんがしっかり評価されていますので良しとして、少なくともドライ、ウエットはとてもコンフォート性の高い印象です。

乗り味、音、コーナーリング、雨天性能など、夏タイヤ顔負けの実力です。50㌔余りですが高速(100m/h走行)も走りましたが、意外に剛性感のあるタイヤでMR子の軽量ボディをぶらさず導いてくれました。当然アイス能力は最新タイプに一歩ずる訳ですが効かない訳ではありませんし、要は走る用途や場所、走行する時間などを考えればあまり使わないアイス性能をあげても価格まで上げてしまっては何にもなりません。

やっとタイヤ選びの真髄にたどり着けた気がします。

富山の雪なら高価なVR3よりお値段が出始めたVR2で十分の如し!😄v

という訳で今年のタイヤ選びはキハ308のコンチネンタルといい、今回のギズ2といい間違ってない、と自画自賛しているお話でした。



では、また   (=^・^=)

Posted at 2024/12/14 11:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2024年11月20日 イイね!

ひと世代前のスタッドレスで大丈夫?!

ひと世代前のスタッドレスで大丈夫?!












こんばんは🐱


この冬はラニーニャの影響で大雪です、と聞き捨てならないニュースが飛び交っていますので、来春に13年の車検を迎えるまだまだ元気な長老MR子のスタッドレスを新調する事にしました。





今まで履いていたのは今シーズンで7年目になる『みんカラ』さんからいただいた『FALKEN ESPIA W-ACE』です。

頂き物なのになんですが新品の時から何一つ目に留まるところがないタイヤでしたから、大雪の冬を迎えるのはいくらMR子がお買い物車といえど流石に心許ない点と、もう一度車検を通す予定のMR子は少なくともあと3シーズン冬を越える事になるので今回交換する事にしました。





とは言え高齢のMR子にそこまで予算をかける訳にもいきません。

早速通販市場へ目を向けます。
サイズは145/80R13、このナローサイズが軽量のMR子にぴったりなのですが、どれどれ

2023年物グッドイヤーアイスナビ7で4400円/本
2024年物ダンロップウィンターマックス02で5000円/本
2023~2024年物とTOYOオブザーブギズ2が5090円/本
2024年物オートバックススノートレックN5は3700円/本


などがお安そうです。

何れも先代のモデルですが、オートバックスN5は現行モデルなのでお店に聞いてみました。

製造元は住友タイヤでどうやら3~4世代前のコンパウンドとの事。パターンは非対称で最新を装っていますが、そこまで古いコンパウンドがベースだと一年目はいいけど年と主に硬化可が厳しい事が想像できるので(お店の方もそこははっきり言っていました)安かろう悪かろう感が強すぎます。北陸でも買う方はいらっしゃるそうですが・・・。ちなみにイエローハットさんでも横浜タイヤベースの同じものがありますね。

では一流どころの一世代前モデルは・・・

アイスナビ7とウインターマックス2は2017年製、ギズ2だけ2020年発売と設計が新しいようです。新世代ではウインターマックス03がずいぶん性能を伸ばしたと評判ですが、昨今オフロードタイヤで好調なTOYOさんがわずか4シーズンで新登場させたギズ3は、先代のギズ2より氷上性能のアップと効き持ち性の向上が進化のポイントの様です。









という事は、雪上性能やウエット性能は先代のギズ2でも十分という判断ができます。

TOYOさんならキハ308のはめ換えをお願いしているひいきのタイヤショップさんがあるので早速担当さんへ連絡してみました。最新の2024~2025年ギズ2なら特別価格が出せるようです。超特別価格っぽいのでここで表記は避けますが、通販よりお〇にしてくれました。

それでも十分だったのでが、どうやら前年式のものが残っているそうで、通販の場合その保管状況など見えない部分があり心配ですが、このお店の管理まして彼の推奨なら安心です。今回はそこまで古くはありませんがしっかりした管理下では3シーズン前の物までは問題ないという事は聞いたことがあります。

在庫整理的ですからと3500円/本! 
それにいたしました😄

当方の使用を考えるとまったく全く問題ありませんし、3~4世代前のポンコツをベースとした物が3700円/本で一流店が販売しているくらいですからw
いい買い物ができました♪

忙しい時期ですので明日以降に取りに行くのですが、慣らしも必要ですしその辺のインプレッションはいずれまた。






ちなみに来る11月25日、高岡古城公園の堀に誰かが放して住みついている、アリゲーターガー捕獲大作戦が行われます。協力者を募集していますしTV中継もあるようですからこれはと思われる方は是非😄







では、また  (=^・^=)




Posted at 2024/11/20 16:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2024年11月16日 イイね!

パートナー選びで失敗しそう😅

パートナー選びで失敗しそう😅









こんにちは♪


昨日、初めて噂の帰国子女とすれ違いました
赤と黒のツートンの出で立ちで颯爽と走っていきました


お相手の方はデートもしないで決めちゃたんだ
下手すると現物も見ていないのかも

まぁ、人それぞれですけどね😅



彼女の印象?

帰国子女だからか、日本のお化粧となんか色味が違って、
どうもピンとくる色がないのです

イメージカラーのシルバーしかりすれ違った赤しかり
白、黒ツートンはよさげだけど、ヤリクロのイメージと被っているし、
オレンジは単色がいいと思うし、黒は黒だし
写真でみたらブラウンはいいのかなぁと思っていたけど、思いのほか暗くて残念だったし

という訳で私なら紺かなぁ、   まぁ 青系好きだからね


でもこの娘は、そのサイズといい、パワーといい、装備といい、乗り味といい、そして育ちといい、ほんとうにそつがない

贅沢なんか言わないだろうし、一緒にいると楽しそうだし♪

パートナーにするならそんな娘がいい


alt


でもね、顔🤠がエキゾチックで好みじゃない

メーター周りはオーソドックスで好みなのに、


alt


でも、ダッシュボードの過大な装飾なんかは、本当はセンス悪いの?と思ってしまう・・・

なにもがそつがなくて素晴らしいのに、
顔が好みじゃないしセンスにずれのある娘と、

欠点はあるけど顔やセンスが好みの娘


パートナー選び、あなたならどうする?😁



では、また   (=^・^=)

Posted at 2024/11/16 16:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅べース | クルマ

プロフィール

「頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!? http://cvw.jp/b/1154577/48593649/
何シテル?   08/11 15:33
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation