• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

暖かい日を浴びて 秋の五箇山

暖かい日を浴びて 秋の五箇山












やっと秋らしい天気になってきました。
昨日、今日と雪化粧した立山連峰が大盤振る舞いの富山県です。

こんな休日はお出かけ前に簡単に車の内窓を掃除いたしましょう。
準備するのは使い込んだきれいなタオル3枚と、
日本で一二を争うおいしい富山の水道水です。

元来まめな掃除をするタイプではないのであっさりとしたものですが、
簡単にきれいになりますね。

やはり富山の水が利いているのでしょう😉




alt




秋らしくなったといってもまだまだ冷え方が足りないのか、
この時期にしては本来の紅葉の体を成していない五箇山のお写真。

ここの処年の性なのか撮ってないからなのか、
いやいや元来のセンスのなさからですが、
響かない写真ばかりで恐縮です。





















とにかく11月なのに日差しが強い・・・













































もう冬支度をし始めていてもおかしくないのに、まだ普段通りです。

五箇山の合掌造りは相倉、菅沼と二つ集落があるのでが、
個人的にはまとまりのいい菅沼が好きです。


今回もそこへ顔を出せばよかったものを

たまには相倉へと向かったばかりに、
年に一度ある防火一斉放水を見逃してしまいました😓





五箇山へきたらお食事は人気店の『五箇山旬菜工房 いわな』さんです。









ここはイワナのにぎりが評判のお店。
今回はイワナの塩焼きをいただきました😋


休みという事もあり開店の15分ほど前に到着したのですが、
すでに中はお客さんでいっぱい、
ぎりぎりカウンター席へ案内されました。

食事が終わった頃には結構並んでいましたから休日はこんな感じでしょうね。

・・・・・よかった😉


では、また   (=^・^=)











  ☝ 小さなスキー場から 砺波の散居村を望む



Posted at 2024/11/10 16:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味
2024年10月26日 イイね!

数々の改悪、青春18きっぷはどうなる!

数々の改悪、青春18きっぷはどうなる!











鉄道の旅で古き良き時代に浸れなくなりました。
『青春18きっぷ』が、ほぼ別ものに改悪されてしまいました。

具体的な変更点について、まとめると次の4点。

① 3日間バージョンも発売

② 自動改札を通れる

③ 3日 or 5日の連続使用のみに

④ 1枚を複数人で使用することは不可に




alt





①3日間バージョンも発売

まず、1つ目の変更点が、従来の5日間のものとは別に3日間バージョンの
青春18きっぷが発売されることが発表されました。

金額に関しては、3日間用が10,000円、5日間用が12,050円。
日数で割ると3日間用が約3,333円、5日間用が2,410円となるので、
5日間バージョンの方がお得ということですが、そんなことに喜んでいいのか?!

②自動改札を通れる

メリットのように謡っていますが古き良き時代を味わいに行く旅に、
自動改札が通れる我々のメリットは何なのでしょう。会社都合ですか。




alt




③3日 or 5日の連続使用のみに
④複数人での使用が不可に
5日間の連続使用を強要するなど、苦行なのか、はたまた罰ゲームなのか。
期間中ならのんびり、好きな時に好きな仲間と使える大きなメリットを
こうもあっさり切り捨てるなんて。


切符は一人一枚、原理原則なのでしょう。



alt

☝ 国鉄時代富山駅にて 
  ここまで潜入撮影ができたところは国鉄時代の大きな魅力




確かに青春18きっぷは、昭和57年国鉄が『青春18のびのびきっぷ』がルーツですから、当時から何もかもが変わっていることは認めます。

ただ変わらない旅を味わえたのも『青春18きっぷ』の良さだったと思うととても切ないですね。

これも撮り鉄に始まる外道な輩の排除がその一端にあるのかと思えてなりません。


わが高岡市の場合、城端、氷見線の各駅から乗車し、石川なら津端から七尾線へ、全国へは高山本線から抜けるしか脱出も進入もできない地区になっています。

例えば新幹線で瞬間移動して、芸備線や木次線を回ってまた新幹線で帰っておいでという事なのでしょう。

フン、そんなことまでおぜん立てしてもらわんでもいいわ!




alt




たぶん各社ごとでお得な切符を出しているからそこも着目して回ってくださいね、
という事なのでしょう。

次は廃止になってしまうのでしょうね。
まぁ、今回の改悪でその体自体なくなろうとしていますけどね。




では、また  (=^・^=)


Posted at 2024/10/26 10:09:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | 趣味
2024年10月23日 イイね!

天竺からの贈り物  フロンクス試乗記

天竺からの贈り物  フロンクス試乗記














こんにちわ♪


ボール一個が6億6700萬で落札されたそうですから、ワールドシリーズチェット価格が380萬など安いものです。買えんけど・・・😓



それよりも個人的にはA監督がここぞと登板させたエースSが打たれて恥ずかしい結果になった渡辺ジャイアンツが『ざまぁ』でなりません。Sのメジャー挑戦へ色を付けるためにそのような采配をしたかどうかはわかりませんが、あの時の楽天田中とは次元が違います。久しぶりに大笑いさせていただきました😁



さて今日は期日前投票へ行ってきました。ここんとこ期日前ばかりです。空いていると思って始めた期日前投票ですが、昨今はこっちもなかなか混んでいます。という訳で今回は雨の平日16時という時間を選んでみました。並んではいましたが正解でした😉



もう一つ今日は最寄りのスズキさんから試乗車が用意できました、と連絡があったので乗ってきました。富山のスズキ自販さんでは、発売最初の土日になる19.20日と、県内で一番大きなアリーナ富山店に各店に配置される各色の試乗用車両を一堂に集めて『全カラー特別展示大試乗会』として試乗会を行ったのですが、わざわざ富山まで出向いてジムニーの時そうだったように左折だけの短い試乗でお茶を濁されても…という事で、こちらで試乗できるようになったら連絡して、と話していたのです。



何を試乗してきたかというと、この度のマイナーチェンジで電動パーキングブレーキ/ブレーキホールドが追加され、最新のディアルセンサーブレーキサポートⅡが装着された、スズキのしたたかさを一番表しているワゴンRスマイル・・・・・



ではなく天竺からやってきたフロンクスです。





☝ 明るいボディにはデザインをしめる黒の屋根はお似合い



私がこの車で一番感心したのは2駆はおろか日本専用設計の4駆まで最小回転半径が4.8㍍という事です。おまけに4㍍以内に収めた車長ですから街の中で乗りにくいはずがありません。今更ですが車の取り回しが面倒になるのは車体幅より車体の長さ、そして回転半径の大きさですから。小さなボディでも後席足元が十分レイアウトは流石スズキです。
さてその乗り味は・・・





☝ ややトランクの開閉高が高いのが…でも剛性の為ですからね



 いつもの販売店の基本的な試乗コースも近隣を左折、左折で回る平凡なものですが、昔から好意で周辺お路面の荒れた道路や安全にある程度攻めれる左右カーブのある所、そして床まで踏めるストレートもあるオリジナルコースを走らせていただいております。
😘今回の若いセールス氏にも付き合ってもらいました。





☝ すっきりしていて整備性のいいエンジンルーム 
  私はすっきりしていてもウォッシャー液ぐらいしか入れれませんが😅


 試乗したのはフロンクス4駆、めずらしく今回は家内もついてきたので、営業さん入れて3名乗車です。
車両重量は4駆でも1130㌔しかありませんが、NA1.5Lですから普通の加速感です。ただエンジンはスムーズに吹けてくれるので通常不満に感じる事はないでしょう。


乗り心地はすこ~し硬い感じでしょうが当家では普通です。突き上げもすんなり収まり運転席での乗り心地は硬さの中にも角を丸めた好感の持てるものでした。ただ家内の乗った後席は前席よりは丸さが削られているようでした。
軽い車と思えないボディのしっかした感じと、静かな室内は好印象です。





☝ ドアの肘置きの所がくぼんでいて大変おさまりがよかった



コーナーをどうこうというほどの速度で飛び込んではいませんが、安定感のあるものでした。

Sモードにすると完全に一皮むけます。音色のいいエンジン音とあわせて勢いよく加速します。通常より回転を高めたポイントでシフトアップしてゆくのは6ATならではの気持ちよさです。

ブレーキはもう少しドンと効いてくれてもいいとは思いましたが、何ら不満があるものではありません。慣れればいいだけの事です。






☝ エアーボリュームのあるグッドイヤー195/60R16タイヤ
  ウエット性能が高いとか



Youtube のコメでターボがあれば・・・的コメがありました。今がだるい訳ではないのですが、真意はよくわかります。ワインデングも楽めそうなSUVですね。


テレビ視聴にはTVアンテナの装着が必要なのですが、これをあえてインド工場取り付けではなく日本でのオプション扱いにしたところは心憎いですね。






☝ すっきりとしたアナログメータで大変見やすい
  慣れてないからヘッドアップディスプレイは…邪魔



高齢の自分には少し派手かなと思えるフロントデザインと洗練されたデザインとは言い難いコクピット周りですが、その取り回しの良さと6ATと組み合わされた軽快なエンジンと乗り味、スズキとしては上質なインテリアと不満のないフル装備が標準で付いてこの価格、なかなか好印象な車でした。






☝ メンテナンスパックは不要ですね







皆さんはいかが感じましたか?







では、また・・・・・(=^・^=)





Posted at 2024/10/23 18:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2024年10月13日 イイね!

大岩さんの中華そば屋

大岩さんの中華そば屋












どうも♪


前回のブログ『我が街の朝…・・・夏草や兵どもが夢の跡』 で、そんな地元をディスておいてお前は何かしたのか?というご意見もおありでしょうが、私は学生の時以外は地元に住んでおりました、十分じゃないでしょうか。


まぁ、あの写真だとディスりな感じにまとめるのがいいと思っただけなのですが(笑)


それにしても昨日は朝から見入っちゃいましたね、山本もダルビッシュもしびれるようなピッチング、今朝の朝刊を見るまで阪神が負けているのに気づきませんでした(笑)

所で、ヤンキースと戦うガーディアンズって聞きなれないチームだなぁと思っていたら、あの名門インディアンズなのですね、ポリコレに配慮して2022年シーズンから変更されたとか。

私も看護婦さんと呼ぶのやめないとなぁ😓





alt






さて、こんなお店が昨年末こんなところにできていたので、お参りかねて行ってまいりました。いわずと知れたこの場所は、『大岩山 日石寺』 

7年ほど前、しっかり写真に収めたものがありますので 『なうまくさんまんだ、ばざらだん。…』
詳細は☝ポチッてご覧ください。

そのお店は百段坂登り口、そうめんの『金龍』さん向かいにある、中華そば『あざみ』さん
(車を金龍さんの駐車場に止めがちなので十分気を付けましょう)
昨年12月にオープンされたとかで、まだまだ新装開店ご祝儀客も集まっていたようです。

私もその一人





alt





開店に合わせて行ったのでまだ11時と朝をしっかり食べたにしては少し早いのと、量がやたら多いという前振りだったので、なんと私が肉中華の小!家内も中華の小を選びました。 





alt


☝ 写真は肉中華の小



ちぢれ麺にさっぱりとした甘めのスープがよく絡んで美味しゅうございました。
とにかく麵が多め、並みでも300gものせてあるらしく、肉中華だとチャーシューも山盛りで、食べても食べても減らないイメージなので、残さないオーダーが必要です。





場所は山が迫る大岩山日石寺の傍とわざわざ感の強い場所。





alt





加えてここは立山連峰からの清らかな雪解け水を生かしたそうめんで有名な場所。今年のような暑い夏は、どちらかといえばそっちだし、とは言え雪深い冬、坂を登って食べに行くにはそれなりの覚悟も必要だし、当然平日のランチ客を呼び込むわけにもいかないだろうから、おいしいプラス量以外のインパクトが必要かと・・・頑張ってほしいです♪


例えば私が大岩さんで食すとすれば、そうめん1回ラーメン1回かなぁ、そもそもそんなにちょくちょく行かんしww





alt








では、また   (=^・^=)

Posted at 2024/10/13 14:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 猫ミシュラン | グルメ/料理
2024年10月12日 イイね!

我が街の朝・・・夏草や兵どもが夢の跡

我が街の朝・・・夏草や兵どもが夢の跡














我が街の朝…・・・夏草や兵どもが夢の跡



繁華街も歓楽街も・・・・・昭和で終わっている街



・・・・切ない







オープニングの建物は築30年になる現在の旧大和デパート










ちなみに私にとっての大和百貨店は、大和の前身となる宮市大丸と戦時統制により合併した丸越(初代)が昭和12年に高岡店として建てた4階建てのビルディングだった


正面にあったあふれんばかりのお菓子に満たされた回転売り場が懐かしい


























老舗の料理旅館の跡地、建物がなくなれば供給過多の駐車場だ










田舎ではマンションも新幹線の高架もみんな低い









歓楽街にあった銭湯跡地
















一日中人が通らないアーケード









夜も賑わわない歓楽街




















また、静かな一日が始まる














この街は昭和が似合っていたのかもしれない 

ほうぼうからお客さんが来る高岡へ生まれ変われるかは・・・神のみぞ知る
   






久しぶりに寄ったここにも変わらない昭和があった








過去の列車たちがそこにいる







お父さんがお元気だったのが何より  すこし耳が遠くなってらした
 










では、また    (=^・^=)










でも今、この止め方がOUTな時代・・・(笑)









Posted at 2024/10/12 11:44:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 旅行/地域

プロフィール

「頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!? http://cvw.jp/b/1154577/48593649/
何シテル?   08/11 15:33
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation