こんばんは(^_^)/
今回は当県で「富山地方鉄道」にも増して、胸を張ってお薦めできる「黒部渓谷鉄道」で最後の紅葉を撮ってきたのでお伝えします。
この時期になると、紅葉のピークも黒部渓谷鉄道始発の宇奈月駅周辺へ降りてきます。
黒鉄の宇奈月駅は地鉄の宇奈月温泉駅から徒歩5分、大きな駐車場も備えている立派なステーション。(地鉄駅よりずいぶん立派)
① ☝ トロッコが出発する建物が黒部渓谷鉄道「宇奈月駅」
ホームは1面2線ですが、大きな操車場が控えています。
そもそもは「黒部の太陽」でお馴染みの黒部渓谷電源開発に伴い昭和2年に宇奈月~猫又間開通に始まります。
当初は命の保証をしないことを前提に便乗の取扱いをしていた路線、
その後営業の免許を受け、昭和46年5月に関西電力の100%出資の子会社「黒部峡谷鉄道」として現在に至っている歴史のある鉄道です。
実は車両保有数の総数320両は中小私鉄日本一、
輸送密度では約6000/日kmで北陸一の私鉄なのです。
まだご乗車なさってらっしゃらない方は是非、お越しください。
周辺には温泉もあるし後悔はさせませんぜ。
ただ冬期は雪の為12/1から4/20頃まで完全運休になりますのであしからず。
それでは「秋色の渓谷鉄道」 御ゆるりとお楽しみください♪
② ☝ まずは定番の撮影ポイント「やまびこ展望台」から
ここは新山彦橋を渡るトロッコを真下に臨める宇奈月駅周辺
ベストのポイント。
③ ☝ 警笛と共にトンネルから顔を出すトロッコ列車
④ ☝ 真っ赤な新山彦橋に負けない鮮やかな紅葉
下を流れるのは黒部川
機関車はEDR型重連です。観光列車は重連で牽引します。
⑤ ☝ 手前にある「山彦橋」から見上げる「新山彦橋」
牽引は2012年に導入されたEHV形VVVFインバーター制御
の新鋭です。
⑥ ☝ お昼頃は観光列車や関電専用車などそこそこの頻度で
列車が行き来します。
写真は2両しかないディーゼルのDD形
非電化区間への運搬や、緊急時のためその役割は大きいのです。
⑦ ☝ 溢れんばかりの紅葉の木々
⑧ ☝ 重連構造のEHR101+102形が力強く鉄橋を登る。
⑨ この時期オープンデッキのトロッコに乗るのは罰ゲーム的厳しさ
特に終点近くにある二つの長大トンネルでの寒さは・・・^_^;
⑩ ☝ 手前のローズピンクの橋は旧線跡の「山彦橋」
今は遊歩道になっていて、ここも絶好の撮影ポイント。
実はここへは10日に家内と乗り鉄しながらお邪魔しました。
ただ時間が急いていたものでせっかくのロケイションを生かせない写真が多く、翌11日再度攻撃を仕掛けたしだいです。
昨今の寒さ、撮影して一週間足らずの間に山は白くなっているようです^_^
写真の景色を見るのは来年にお預けですね。
⑪ ☝ 素敵な老夫婦に、乾杯~*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>*
では、 また =^_^=
ゴールデンウイーク、始まりましたね。
今日はスタートにふさわしい好天、
砺波のチューリップフェアー会場は子供たちの明るい声でにぎわった事でしょう。
あそこは子供が幼稚園から小学校の低学年位までなら喜んでくれる所なので、元気
なおじいちゃん、おばあちゃんとお弁当もって行くこの季節の定番な場所ですね。
こんな素敵な連休初日、洗車に明け暮れた私っていったい・・・^_^;
さて、来る5/3~4の『中井精也の「一日一鉄」写真教室』
私はしっかり漏れてしまいましたが、
春色な空間をゆる鉄イメージでと撮ってみました。
もどきの第二弾です。
では また =^_^=
追伸:「9時55分の軌跡」の行先ですが、
高岡9:37発 → 乗り換え①11:53発 → 乗り換え②14:30発 →
乗り換え③19:03発 → 目的地着11:15!
と申しておきましょう。
さぁ時刻表で調べる調べる(^^)v バレバレかしら
こんばんは♪
紅の猫久々の月曜休み、
春の陽気にさあ添われて南砺の方へ出かけてみました。
BGMは今日ズ~と囀ってくれていたシジュウカラ。
①
②
③ 福野 安居寺(あんごじ)のしだれ桜
④
⑤ 安居寺の大草鞋
⑥ 安居寺公園のよしの桜
⑦ 安居寺の大ケヤキ
⑧ 福野 川崎橋周辺のソメイヨシノ
⑨ 旧井口村
⑩
⑪ 赤祖父池(ため池です)
⑫
⑬ 静かな駐車場では、スケッチをする方やギターを弾く方も。
⑭ キラキラキラッ
⑮ おなじみ「らーめん真太」さん
一時落ちたと思えた味も今日は絶品、
努力を惜しまなければやはり◎ですね。
南砺地方は県内でもとてもゆったり感じるすてきな地域、
とても静かな休日でした。
では また =^_^=ノ
こんばんは♪
今日はあったかくて、まさに春爛漫。
秋田から特別列車で中井先生が来られるという事なので、
『ゆる鉄』もどきで攻めてみましたが、クオリティがゆるいだけの
お粗末写真の集まりになってしまいました^_^;
まぁ、富山も春なんだなぁとわかってもらえれば十分です。
上にも書きましたが、中井先生の「ミュゼふくおかカメラ館行き
1日1鉄!583系貸切列車ツアー」秋田発で高岡に4/13朝8:00頃
の到着、帰りは長岡までの貸切列車なのですが、
高岡着は8:00頃とういう事から、平日泊から金沢へ走っている
「おはようエキスプレス」が丁度8:00に高岡へ着くので、おまけに
休日は運休「フムフムこのスジで走ってくるな」と想像がつきまし
たが、そのあとどこで整備をして、帰りは何時に高岡を出るのかと
か等、さっぱりわかりません(^^ゞ
おかげでお見送りもしっかりさせていただきました。
これは今日の新幹線 「新高岡」 駅前
右の高圧電線の鉄塔は、対ゴジラ防衛用致し方ありません。
それでは、ゆるいクオリティの鉄道写真をご覧ください^_^;
1 朝のひかり
2 春色の機関車
3 春の一コマ
4 昼下がり
5 ミュゼふくおかカメラ館行き1日1鉄!583系貸切列車ツアー
で、秋田からやってきた583系。
流石中井先生、ヘッドマークまでぬかりありませんね(^_-)-☆
食パンを思い出してしまった… (TmT)ウゥゥ・・
これからしばらく 日、月が休みになりました。
老体には週休二日は必至ですわ。
では また =^_^=
三月に入りました。
温かくなったり、寒くなったりこの前はPM2.5が降り注いだりと、さすがの
メス猫もスッカリばてたようで、ここで私が代わりに家事のできるタイプで
ないことは、紅の猫ファンの皆様なら十分お察しのこと。
まずは食事の買い出しという事で、富山へますの鮨を調達に向かいました。
折角なので去る1月27日地鉄7000形をベースに某デザイナーが小銭稼ぎに
デザインした「レトロ電車」を撮ってきました。
車内もいつもと変わらないデザインですが、路面電車でそうしたところが売りなんでしょうね。
車内の写真は後日乗車した時のお楽しみという事で。
私、正直ワンパターンなこの方のデザインには飽きております。
さて実は こんな撮影会 があるので応募しちゃいました。
ホタルイカの昼食付きなのですよ。
こういう事で単価を上げて客層を整理するのはいい事ですね。
休車扱いの173,174もギロチンプレス行になってしまうのでしょうか。
精一杯撮ってやりますね。
最近のギロチン墓場はこんな感じ。
この前稲荷町の本線横の待避線にいた2両がここにいます。
傍には栄華を誇ったゆりかもめ7000系がいますね。
最近の車両寿命の短さは寂しい限りです。
さぁ、今回の「cat farm。」は
「写真は真実を写さない」あわせて、「写真は読むもの」という持論でお馴
染みの紅の猫、
独りよがりな写真 でお付き合いください。
題 『エスカレート・ゾーン』
![]() |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
![]() |
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
![]() |
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
![]() |
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |