• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

キハ308 最後の週末

キハ308 最後の週末













師走のこの時期に20℃だなんて・・・            (昨日の話)

キハ308ともあと少し
立山も最高のパフォーマンスでお見送りをしてくれる








8年と9ヶ月、本当にお疲れさま。





9年前の春、お祓いの時のキハ




アドブルー関連部の故障癖や4度目の車検見積が40~50萬と体の弱いキハは、そのしなやかな乗り味やトルクフルな立ち回りなど、歳を重ねた私の波長に合っていただけに、別れなければならないのはとても残念。









最後に高速を走って燃料もちょうどいい具合に無くなったから、今日は車内のこまごましたものを整理し最後の洗車をしてあげた。



今までこんなに口惜しい別れはなかった。   
私も歳をとったという事?・・・。





ぎりぎりの価格で引き取られ次はどうなるのだろう。
他所の仲間を見てみると、そいつは70萬ほどで店頭に並んでいる。

でもそこまで出すのなら…ブッシュやブーツはもとよりブレーキパッドやショックも交換期にきているし、換えてもらうのかなぁ、おまけに足回りの錆は雪国レベル、一時の快楽を求めるとしても、ちょっとお高い気がする・・







車検に影響するほどじゃないらしいけどね





ペイント塗って見えなくしてもらいましょ





でも何とかもう一度かわいがってもらえれば・・・。
    
養老鉄道や銚子電鉄みたいなオーナーさん、よろしくネ😚











12/23 キハは任を解かれ新任と交代します。




皆様、今まで応援していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。






では、また・‥‥😽






総走行距離 87368km 
(12/23新しい旗艦との引継ぎ場所までの3㌔程がラストラン)

平均燃費  15.41km/L (軽油)


Posted at 2025/12/21 17:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | 日記
2025年12月02日 イイね!

吉報!ノマドを試乗した!😸

吉報!ノマドを試乗した!😸










 ノマドに試乗してきました!

先週末、『猫さんノマドの試乗車が来ましたよ、いかがですか?』なんて、ほっぺたをつねりたくなる様な電話が届いたのです。さすがに土日に行くのははばかられたので、休み明けの今日行ってきました。おまけに『30分位猫さんのコースでいいですよ』なんて言ってもらえたものですから、パニックブレーキや駐車も試してきました。





これが元ネタかと思えるまとまりの良さなので、すれ違いではシエラと見間違うかも









まず、乗り心地、と言ってもあくまで運転席からですが、全く問題ありません。サスペンションの変更、長くなったホイールベースと標準タイヤ(ブリジストンデュラーH/L195/80-15)によるところでしょうか。購入後手軽にビジュアルに走ったタイヤ選びをすれば、ゴツゴツ,がくがくという事になるでしょうが、そこは自己責任の話ですからね。オーナーさんの多数が街乗り派でしょうからノーマルで十分合格です。





後席PWスイッチはシートヒーターなどと合わせてブラインドタッチでいけそう



ハンドリングもフワついたところがなく、それなりにこなせます。50㌔ぐらいでのスラロームもおつりはありませんでした。車の性格を考えると上出来です。


シエラと同じエンジンと同じATですから、重くなれば(1190kg:AT)失うものもあります。通常の加速では問題ありませんが、それでも60㌔→80㌔のキックダウンを伴う加速が精いっぱい、80㌔→100㌔は悲鳴のように唸るエンジンの割に思ったほど速度は伸びていきません。流石に100㌔→120㌔は試せませんでしたが、例えば高速でストレスの出ない巡行という事ならやはり80㌔あたりでしょう。アクティブクルーズコントロールもついていますからのんびりですね。ただ勾配のある道路になるとエンジン音は気になってくるかもしれません。





写真だけではとても4m未満とは思えない秀逸なデザイン
この車に乗っている4人は仲のいい仲間に見えるだろうな





スズキの車らしくうしろのドアもしっかり開く
乗る時より降りるときにフェンダーアーチの張り出しで狭く感じた
それが欠点とは思えないところがノマドなのだ





前席を猫(173㎝)に合わせた後席の様子
墓参りはもとより、北陸の各温泉郷まで行く位なら問題のない広さ




うしろのドア窓は全開可能



60㌔からのパニックブレーキですが、ボディがしっかりしている事もあってブレなく安定した姿勢で停止できました。十分合格。

そして最小回転半径5.7mからくる駐車等での弊害ですが、そこは車の誘導の仕方となれでこなせそうです。やはり基本はボクシィーな小さな車(3890x1645x1725)ですから、平均以上の運転レベルなら大丈夫でしょう。ハンドルさえ回せばしっかり切れていきますからね。

問題はハンドルのロックtoロックが4回以上ある事です。4回ではありません、それ以上4.2回転ほど回ります。早くしっかり回せる方でないと対応できないでしょう。例えば流れのはやい通りへ左折でスタートする場合、しっかり切りながら加速が必要なケースでは、速度を上げながらハンドルをしっかり戻していかないと車はまっすぐになりません。ただハンドルを滑らせるだけではダルくて間に合わないですし、雪道などの凸凹路面では確実に回さないといけません。いずれにしても基本を踏まえてしっかり回せる人でないと間に合わなくて危険です。わかりやすく言えば内掛け命のような方や、ハンドルのてっぺんだけ片手で持つイキリ命の方は、おとなしく扱われたほうが無難です。よって軽~い気持ちでミニバンから乗り換えられたようなご家族には、やはりここはネックになると思われます。まして、ワゴンRのような最小回転半径4.4mの車なのに対抗車線へはみ出さないと左折できない運転レベルの方(ハンドルを必要なところまで回せない人)は乗っちゃいけません。








片側1枚開きはお買い物では困りそう





4名乗車でも使える荷室    シートをたたむと段差はできるが広がる空間
このだるい感じの折りたたんだシートが大陸的でイイかも






結論としてやはりノマド(遊牧民)の名の通り牧歌的にゆったり走る車ですね。それにこたえる乗り心地の良さはあります。ただ、YouTubeで見れる様な、オーバーハングを傷つけないと走れない様な悪路での走行は目を見張るものがありました。そんな車をタウンカーとして使うのですからそれなりの覚悟と意地をもって乗れ、という事でしょう。燃費の悪さも覚悟が必要でしょうし。


さて『2026年1月30日より注文再開』と公式で発表されたノマドですが、バックオーダーがどれくらいで消化されるか、新規オーダーの納期はどうなるのか、3倍程度増産との事ですがやはり新規組も気長に待つことが必要なのでしょうか。また新規組は車線維持支援機能をはじめいくつかの最新予防安全機能が付いた2型を充当(未確定情報)という事になれば価格上昇は必須ですから、なかなかハードルは高くなりますね。





最後に全然ミニじゃないランクルミニとどちらが街乗りお買い物車として使えるかといえば、ランクルミニ(4575x1855x1960)には乗っていませんが、その大きさはやはり持て余すことになるでしょうから、ノマドという事になるでしょう。後席もしっかり乗車に耐えますし、4人乗車でも荷室はありますからお墓参りも大丈夫です。ほどほどの車高とボクシーなスタイルで見切りもいいですから、ある程度の運転レベルとセンスのある方なら問題ないと思います。とは言え高速道路や山越えなどではつらい時も出てくるでしょうね。



しっかり運転のできる方に乗ってほしい、ノマドはそんな車です。





では、また   😽


あくまで猫の感想ですので、試乗車も出てきたようですし判断は各自で・・・。
Posted at 2025/12/02 17:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年11月08日 イイね!

元気なうちに浮かれるか、地道に過ごすか…。

元気なうちに浮かれるか、地道に過ごすか…。











 相変わらずこれという車が見つからない中、誰か背中を押してくれないとこのまま3月を迎えそうな今日この頃ですが、皆さん💉インフルエンザの注射はお済ですか。

そうそう、ノマドが来年1月30日から受注を再開するようですが、まじめなスズキさんは最初の予約で手付けまでうっているお客様には『年度末には納車します』と素敵なメッセージを送っているようですよ。・・・ホントナノ? 


     

 実は親しい友人の話でして😆




 話を私事に戻しましょう。

まず、何とか候補にしがみ付いているフィットですが、ディーラーがちっとも躍ってきません。

前回クロスターの仮見積もりをもらったお店(クロスターが試乗できたお店ではなく、フィットのガソリンとE-HEVの乗り比べをしたお店)がその時『カーナビを付けてくれれば20万は引けます』と話していたので、それならその後メーカーが行っている『FITご成約で純正用品購入11万プレゼント』を合わせれば簡単に30万越えの値引きになる訳ですが、たから余分な労力を使いたくないのか、その後電話一本入りません。





『モビリティショーで次期フィットの形が見えなければ、現行モデルで考えます』と話していたのにです。   技研に言いつけてやる!😠

ガソリンだの、クロスターだのやたら面倒くさいジジイより、乗りもしないで『N-BOXください』なお客様の方が楽ですものね。




 さてもう一方のクロスビー、こちらは私の気持ちがいまいち躍りません。

チェンジ前欠点(味ともいう)と言われた乗り心地や不完全だった安全装置や運転支援が最良になり、性能面では言うことないのですが、どうも惹かれないのです。





この車を運転している私(年寄り)のイメージがわきません。・・・困ったものです。




 前回のブログでも話しましたが、そんなある夜ぼんやり認定中古車などのページを見ているとVW正規ディーラーD.A MITUOKAさん(元ファーレン富山)に、顔色が悪くて(オレンジ)相手にされなかったT-CROSS🤠アクティブ姫が寂しそうにしているのを見つけました。

しめしめ来週チョッカイだしてやろう、と思っていたら、次の日別の誰かに声をかけられたらしく、いなくなってしまいました。

続けて『大垣に同い年の白い👧アクティブ姫と👩スタイル姫がいる』とお話をいただいた週の日曜日、目を付けていた可愛いいスタイル姫の嫁入りが決まったという連絡を受けました。

結局二度続けてフラれてしまい失意のどん底にいたところ、弾んだ声で連絡が入ってきました。

『1台用意できるようになりました。2023年12月の黒色T-CROOSアクティブです。この前のオレンジのモデルより少しお高いのですが、特別に10万余りひかせていただきます。走行距離もほぼ同じです。見ていただくことも可能ですよ』と言ってくるではありませんか。

詳細は分かりませんが ディーラーにいた車だそうで、色のせいでお得なのに動かなかったオレンジ姫と同じく安全装備や運転支援システム等オプションは一通り整っているようです。だとすれば2年落ちのカントリーぽい前期顔とは言え、新車時の販売価格から100万以上マイナスで買えるのはお得じゃないですか🤭

たしかにマイナーチェンジされた顔は洗練されていますけどね。 
 
サプライズだったのは、308の維持費が年々高額になったことで、ちょっと輸入車には否定的だった家内から『見てこれば』と協力的な一言。

実はその日11/4は手前どもの結婚記念日でして、『記念日に入ってきた話だから❤』とうれしい誤算です。

向こうからも続けて二度もフラれたのを見かねてなのか、値引きの他に『消耗部品の総取り換えもやります』とやたらモーションをかけてくるので、とりあえず11日にお目にかかってもう少し詰めてみようかと・・・。
DSGだから試乗はしておきたいし。


 何れにしても、ここは元気なうちにもう一度はしゃいでしまうか、地道に大人しくするか、思案のしどころです。

ところで黒ボディって割高なんですね。オラオラ顔の車だけかと思っていた😅





一方こちらはあまり見ない色のキハ308ですが、買い取り額はどうなるのでしょう。
実は先日2社ほどから見てもらいました。





一社は話になりませんでしたが(その程度ならわざわざ土俵に上がってくるな、という対応でした)、もう一社はこちらが今日明日すぐに買い取って!というほどタイトな攻め方が出来ないので、当然表示された最大値よりは下がるのですがまぁ納得の回答。

来週もう一社から評価してもらう予定なのと、一応MITUOKAさんでも査定してもらうつもりなのでそこを見てね。
 
でもトントンと進んだ場合、この前の洗車が最後になってしまうのね😭



猫はだまされているのでしょうか?😎



では、また..........😸


Posted at 2025/11/08 20:30:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年11月01日 イイね!

クロスターとクロスビー

クロスターとクロスビー











フィットクロスターに乗ってきました♪

ハンドルが皮巻になった確か2024年のFFモデルです。
それ以前のモデルはアウトドア志向の車だからと言って掃除のしやすいウレタンハンドルだったなんて、現場へ行く車じゃあるまいし。・・・独り言です。


さてクロスターは標準よりやや高くなった車高やエアボリュームのあるタイヤサイズで、よく柔らかい乗り心地と言われているようです。確かに左右の動きについてはフワッとした緩さもありましたが、上下の受け止めはしっかりしていますし、けっして不快なものではありませんでした。










e-HAVですから静かで軽やかでスムーズな加速でした。
ただキックダウンを伴う加速を試みると一呼吸のタイムラグがあるのです。
ちょっと嫌な間でしたがフィットハイブリッドあるあるのようです。
その後の加速は滑らかで力強かっただけに残念です。RSだとここをうまくチューンされていた訳ですが、それ以外のグレードではこの違和感は隠せないようです。

私は今後走行距離が短くなる(多分)ので高燃費のハイブリッドにこだわる必要はありません。いくらガソリン代が安くなってもe-HAVの高い車両価格で差額など吹っ飛んでしまいます。勿論モーターのスムーズな加速にも惹かれますが、瞬発力が欲しい時に出る違和感は、たとえタイムが速くても遠慮したいもの。CVTが進化したガソリン車なら問題にならない訳ですから、選択を考えた方がいいのかもしれません。

もう一つクロスターは(RSも)オプションでもブラインドスポットインフォメーションが付きません。ナビモニターに警告が出るオプションはあるようですが、スイフトなら前モデルでも標準装備でしたから、確かマツダ2も前から標準でしたね。

よってフィットはガソリン車、クロスターのFFという答えが出ました。これなら最低地上高が16cmあるので冬の酸ヶ湯へでも行かないのならFFで十分です。

ただフィットの着座位置は標準でもそこまで低い方ではないので、フィットの中では最小回転半径が小さくブラインドスポットモニターが付く標準モデルでも良いかなという選択も生まれます。

出費を最小限に抑えることも終のクルマ選びの肝ですから・・・。






そしてもう一台、実はほとんど生まれ変わったクロスビーが対向として急浮上してきました。









取り回しの良さ(最小回転半径4.7m)に加え、このチェンジで最新の安全機能が付いた事で一気に躍り出てきました。
実は家内が思いのほか気に入ってしまって、多分MR子に似ていて運転しやすいと感じたのでしょう。
当然付き合いの長いスズキ車というメリットもありますしね。

旧クロスビーの魅力だった1Lマイルドハイブリッドターボの荒々しく昭和感のあるエンジンフィール(絶対的加速は旧型ターボの勝ち)から、新型はスイフトで好印象だった3気筒1.2Lマイルドハイブリッドエンジンを積んで、静かでなめらかな乗り味と高燃費を手に入れました。

あわせて乗り心地や旋回能力はずいぶん改善されました。減衰接着材の多用によるボディ剛性アップや足回りの改良ではっきり言って別物です。旧型では落ち着きのない足回り(よく言えば味、欠点ともいう、軽ワゴン車の味付けなんでしょう)でしたから、エンジンのパンチがなくなっても、安定のコーナー裁きでそれなりに攻めれそうです。何よりFFを選べば990㌔と重量税での恩恵も受けられますし、うれしいのは旧型で4WDにしかなかったスポーツやヒルディセント、スノーなどの各種モードがFFにも付いた事。加えて各種の最新安全装備がてんこ盛りに付いたことなど、デザインを含めてとても満足できるマイナーチェンジです。

新築せずリフォームで済ませたスズキらしい技と味の数々という事でしょうか。

問題はこの車のデザインが私に似合うのかという事です。昔なら飛びついたはずのデザインが、今は躊躇してしまうなんて・・・。

今回のモビリティショーで新しいフィットに関して特になにも出ていないようですから、新型発表はもう1年位はないような・・・・・さぁ、どうしましょ😋



では、また...😸😸😽






・・・ 約1年ぶりに『喫茶ブルートレイン』へ行ってきました。

ご存じのように2025年1月7日に、アメリカのニューヨーク・タイムズ「The New York Times」が「2025に行くべき52カ所」(52 Places to Go in 2025)を発表し、日本では富山市と大阪市が選ばれ、富山で数カ所紹介された中に我らの『喫茶ブルートレイン』が入っていました。

その日以来、老夫婦で静かに回っていた『喫茶ブルートレイン』はとんでもない事になりました。大勢の人が訪れてしまい営業時間を早めに切り上げたりして何とか回してらしたようです。それから10カ月余り、以前のような静かな店に戻っていました。 ひと安心です。




☝2024年 10月




☝ 2025年 10月

昨年と今年の店内です、どこが違っているかわかりますか。



走っている列車名にランプが付いていた発車順番表がなくなっています。





昔は来るたびに走る列車名が変わっていたのが楽しかったです。この手作りのボードは開店当時からの白物でしたから、壊れちゃったんでしょうか。
マスターと奥様、いつまでもお元気で☺















Posted at 2025/11/01 06:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年10月23日 イイね!

見違えるように素敵になった・・・でも💦

見違えるように素敵になった・・・でも💦










(これはあくまで紅の猫基準の話です、決して全てを否定するものではありません。所詮猫の戯れです、悪しからず・・・なお文中不適切な表現により不快な思いをされた方は此れが「Catfarm2。」のスタンスですのでご理解ください)



いつもダッチワイフのように口を開けてボーとしていたいた娘が、どうした事かとんでもなく洗練されて帰ってきました。







たちまちデートの依頼が殺到しお断りしなきゃいけないほど人気が出たらく、世間では受注停止中。 

ちょっと気になるので覗きに行ってきました。




☝ アドバンスパークでど真ん中に入れた図 
  入れたときは隣にお客様の車が止まっていました😅




そう9月に新しいフェイスを与えられたアクア姫。1.5LでBセグの彼女もしっかり終のクルマ候補になるのだけど、全く響かず今まで全くスルーしておりました。
ところが新しいお顔、素敵じゃありませんか。


顔が変わるとブヨプヨに見えたボディもグラマラスに見えるから不思議です。


何を隠そうトヨタのハイブリッド車にこの前乗ったのはPの3代目が出た時以来なので16年振り。トヨタの娘とは今まで一度しかお付き合いしたことがありません。

どうやら最新の予防安全に守られたアクア姫はとてもガードが固くなっているらしく、いい年をしてそんな娘を落としてやる、と意気込んで乗り込みます。







大勢の輩をとりこにした整ったシックな顔、一度では味わえないやさしさの数々、とその魅力は尽きません。サービス旺盛な彼女はアドバンスパークを使って並列バックを入れてみせたり、加速力や静粛性も不満のないレベルで駆け回ってくれました。







ただどうも頑張るときの喘ぎ声はあまり官能的ではなく乗り心地も見かけによらず固いのです。おまけにその硬さがけっして上質ではありません。






ボリューム豊かに見える後席や荷室も特別広くありません。
後席に至っては狭い😓





この乗り味なら円熟味を増したフィット妃やいつまでもピュアなスイフト穣、明るく朗らかなミツバチ娘の方がずっと好みです。




☝ 後席ドアの開閉角が浅い




勿論てんこ盛りの安全装置は素晴らしく、例えばカーブを見事なハンドル裁きで見せる「レーントレーシングアシスト」や「カーブ速度抑制機能」、「スムーズストップ」の巧みさなどほんとに見事なものでした。


でも私はカーブの進入が速かったとしても、彼女にブレーキをかけてもらおうとは思いませんし、カックンブレーキだったとしても優しく止めてもらわなくて結構です。とても素晴らしいお手並みでしたが、私はひかれませんでした。


それよりこれから車のベンチマークはこうなのか、と思うと急につまらなくなりました。


なによりアクア姫の最大のマイナスポイントは大きめの最小回転半径です。標準の15インチタイヤ装着で5.2M、195/55R16のタイヤと6Jのアルミで39,600円ととてもお得なオプションを付けてしまうと5.3Mになるのです。さらにモデリスタで販売の17インチアルミを履いてしまうとどうなるのでしょう。


幾らフルスペックの安全装置が付いてもコンパクトカーとしての本分を理解していない振る舞いにゾッとします。
そもそもトヨタは最小回転半径にあまり気づかいしませんね。私はします😼
トヨタで小回りが効くのはダイハツ生まればかり・・・







ドラレコやETCが標準装備のアクア、至れり尽くせりで300万越えの見積りをいただき『値引きもできます、追加受注が始まったら連絡します』と言ってくれました・・・。

久しぶりのトヨタのお店、店内の雰囲気や接客は他のメーカーとは一線を画す素晴らしいものでしたし、担当してくれた営業マンは車が見えなくなるまで見送ってくれたのですが・・・




『ごめんなさい!』  だ!!     


 残念!!




では、また   😸







最近よく新聞に顔を出す求人です。
やたら賃金が低い気がしますが、お好きな方は是非🐱

これから雪も積もりますから、やりがいはあると思いますよ(爆)


Posted at 2025/10/23 11:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「キハ308 最後の週末 http://cvw.jp/b/1154577/48830134/
何シテル?   12/21 17:54
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

師走を前に ワクワクが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 11:25:14

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation