• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!?

頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!?









「キハ308はどうなってしまうのですか?」

キハファンの方々からは、たくさんのご心配や励ましのお言葉をいただき、心より感謝いたしております😹😹😹



昨日エンジン始動と共にまたこの警告!
『Ad Blue』 の量が少なくなっているぞ。2400㌔で止まるから補充しな!(多分そんな意)
発病して治療したのが82200㌔だったから、まだ600㌔しか走っていない。

2025.06.21再発、UREA警告!より抜粋







その後もキハは問題なく走るものの、当然警告される走行可能距離はどんどん短くなり、残り600㌔を切ってからはそれまで300㌔ごとにカウントダウンしていた警告が50㌔ごとに変わり、UREA警告は点灯し サービスの警告に加えモニターに出る表示も邪魔なくらい大きくなる始末。








『警告に出てくる距離は信じていい』との事だが、そもそも警告はその元の異常で出ているのに、警告表示の走行距離だけ信じるというのもなかなかリスキーな話。ストレスのおかげで太りだしても問題なので、とりあえず一度リセットしてもらう事にしました。


気の回るお気に入りのサービス女子に連絡して…


残念ながら今のプジョーには全く気を引く車がなく、と言って別棟のシトロエン館までベルランゴを見に行くには100mとはいえ猛暑の中を歩かねばならず、





仕方がないのでこちらに展示してあるリフターで我慢して待っていましたww



30分ほどしてリセットがすんだのか、サービス女子がやって来ました・・・。


「猫さん、リセット終わりました、ただまた繰り返しリセットに出てきてもらうのもなんですし、何度もリセットをするとセンサーが完全に不良になる恐れもあります。そこで上の者に話をしたのですが、猫さんの308、アドブルー周りは二度目の不良ですし(一度はリコールで交換、さらにインジェクター交換をおこなったりもしている)再度保証という形でアドブルータンクを交換させていただこうと思うのです。猫さんは車検、点検、アドブルーの補充も当方でしていただいてますし。
 

ただ猫さんには工賃だけみていただきたいのです」と・・・。


見積りにはタンクが74,000円、工賃9,100円と記されいた。
交換すれば車検を通さないとしてもあと半年あまり気持ちよくキハとの時間を過ごすことができる・・・他の箇所が悲鳴を上げない事を祈りつつその提案に乗る事にしました。


という訳でお盆が明ければ続々と壊れてくるであろう他所のプジョー達を避けて、8月末に交換という事になりました。


どうやらこの部位の故障はキハ308だけにとどまらないようで、彼女も続々出てくるディーゼルの不良にうんざりしているようでした。

「この前借りたベルランゴのディーゼル良かったよ」、と話ても

『・・・と言ってもディーゼルですからね、とにかく初期不良をはじめ故障が多すぎです!』

おかんむりのようでした😠




ともあれこちらとすればこの提案、のってよかったという事でしょうか。




では、また   😽





問:キハ308のシフトレバー周りはどれでしょう?






正解の方には ☟ こちらを差し上げます(正解者多数の場合は抽選にて1名の方)
ただし取りに来られる方に限らせていただきます。




                                   😸


Posted at 2025/08/11 15:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年06月29日 イイね!

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び

みんカラ初めて14年、次へ向けての車選び












 2011年6月26日に登録してからずるずる14年 進歩のないブログを更新し続けている『紅の猫』にお付き合いいただき誠にありがとうございます。もう少し続けてみようと思いますのでよろしくお願いいたします。


 さて昨日は真夏日と言われるほど暑くならなかったので、それでも夕方になってから久しぶりにキハ308を洗車してやったのですが、あと何回洗ってやれるのだろうと思うと感慨深いものがありました。


 お話していましたように来春に来る4回目の車検が40万越えの見積りをいただいたことに加え、最近アドブルーのセンサーもおかしくなりだして…50万越え⁈、年を越すのは賢くない状況になっております。かといって飛びつくような車もなくおまけに家内との共同使用となる現実的な車選びという事もあり、試乗がどうも滞りがちです。


幸いやっとスイフトMZ(電パやバドルが付いた上級グレード)の「試乗車が来ました」と案内が来たので来週にでも乗ってきます。と思えば先日、違うメーカーの車をわざわざみんカラの『気になる車を試乗しよう!』で申し込んだのですが、地元ディーラーから「直接お店の方に申し込み下さい、ご予約は当日でも構いません」などとメールが届いただけで、個人情報を流失しただけに終わってしまいまったく頓珍漢な話です。



車の選考基準として

① 家内が一人で買い物へ乗って行けるサイズである事 
② 1500cc以下である事
③ 販売店が市内にある事 
④ パドルシフトとブラインドモニターが付いている事
⑤ 当然予算に収まる事

という縛りを設けているのですが、私の好き嫌いや設計年度による各種安全装置の装備具合の差などもあり以下のメーカー(車)は外れていきました。



まず地元にディーラーのある過去に13年程お世話になったVWは、ポロがやたらに高額になりUPもなくなった今、予算にあった車がなくなったので没。


スバルは排気量が合わないのと、あのでかいセンターインフォメーションディスプレイに全く馴染めないので没。しいて言えば名前が懐かしい「レックス」のサイズ感などまことにいいのですが、出所の血筋が悪いので当然没。

察しがいい方はお分りのように一応私はスズ菌もどきなので出所元のダイハツも没ということです。


マツダは音のいいガソリンエンジンにひかれますが、小ぶりのマツダ2やCX3は年次改良でよくなっているとはいえせっかく買うのですからその設計年度は気になります。
Youtubeでおなじみの1.5Lのマツダ3はちょっと評価が盛りすぎなところが否めまないし、そもそも家内はあのサメ顔が嫌いなので・・・没。
デザイン優先ですが排気量は2.0Lながらマイルドハイブリッドで価格が抑えられているCX30は魅力なのですが、サイズがどうも微妙なところ。


日産ノートが話にならなかった事は先のブログでもお伝えしましたが、どうあれ今あの会社を選ぼうとは思いませんから没。

三菱には該当する車がないので没。


ホンダではフィットが候補なのですが、気になるガソリンの試乗車がありません。特にRSは全くなし。このRSというグレード、ハイブリッド、ガソリンとも装備面で比較するとかえってホームより割安感が漂うのですが、ノーマルモデルと違い肝心のブラインドスポットモニターがOPでも付かない点がどうも引っかかってしまいます。

スタイルならヴェゼルも好きなのですが、ハイブリッドは予算的にきつくガソリン車はHR-Vが出てから4駆だけになりこちらはどうも加速が辛そうで、軽いHR-V並みならOKなのですが試乗車などありませんし・・・きついかなぁ。



トヨタはシエンタに電パが付きましたが、前回試乗して運転のつまらなさが付いて回りました。代わりに排気量は1.8Lですが装備満載で価格抑え目なカローラが浮上しています。ただカロクロはもとよりスポーツもほぼキハ308と同サイズなので外れますが、ナローなツーリングとセダンが候補になっております。
因みにヤリスやヤリクロは候補に挙がっていません。



そしてスズキ。
私はシエラでもイイと思うのですが、家内から乗降に関しての了解が出なくて没。
ならばとフロンクスですが、が軽快なデザインの割に4WDの走りが軽快でない点、特に高速で100~120あたりの加速が厳しい点が引っかかっています。後席シートベルトにプリテンショナー機構や、フォースリミッター機構が付いていない点にも疑問を持ちますし。最低地上高があるので軽いFFでもいいのですが、やはり富山であれを買うなら四駆じゃない、・・・と思うでしょ。

そしてクロスビー。これはサイズ感、搭載の直噴1.0Lターボの元気の良さ、広い室内などポイントは高いのですが、設計年次の古さから安全装置がフルバージョンでは付かない事がマイナスです。そろそろモデルチェンジのうわさもありますから、それにかけてみましょう。

最後はスイフト。サイズ感、取り回し、軽快さなど前回の試乗でも評価は高いです。ただ1.2Lエンジンはスムーズだけど瞬発力に乏しいので、クロスビーと同じ1.0Lエンジンが付けばポイントは上がるのですが・・・無理でしょうけど。また同タイプのフィットと比較をするとお洒落になったとはいえ上質さがもう一息という点が残念ですね。


スズキに甘く見えるかもしれませんが、もう25年の付き合いという人とののつながりがプラスになっているのでご理解ください。




と、極めて平凡な車選びでつまらないでしょうが、こうご期待♪

没になっているお車のオーナー様、決してディスっている訳でありませんのでご了承ください。




そう、猫さんこれ忘れてるよ!っている車があればご指導ください😉




では、また  😸

Posted at 2025/06/29 14:27:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年06月21日 イイね!

再発、UREA警告!

再発、UREA警告!










再発だ!😓


昨日エンジン始動と共にまたこの警告!








『Ad Blue』 の量が少なくなっているぞ。2400㌔で止まるから補充しな!(多分そんな意)

発病して治療したのが82200㌔だったから、まだ600㌔しか走っていない。


加齢に伴う頻尿?     ・・・・ちなみに私は大丈夫だ🙋



またリセットすれば警告は消えるけど、これならリセットは2000㌔近くまで走ってからの方がいいのかも😏


とは言え、機械じゃなくセンサーのプログラム不良が原因だから、正確に2400㌔をカウントしているかも怪しいところ。



早速👩サービス女子に報告、今日もラインで再確認中 



普通なら2400㌔走るのに3ヶ月ほどかかるキハ308。

次の冬は越さないとしてもあと2回ほどリセットで延命して乗り換えをむかえたい。 

もう民間で安価に車検を通すという段階ではない。
仮に安く車検を通しても後が続かない。





とにかくうまく回せますように🙏





・・・走行がまともなのが救いだけど





では、また  😽









真夏日の昼下がり、今日も6個100円のたこ焼きで至福のひと時😋


Posted at 2025/06/21 15:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年06月01日 イイね!

プジョーに警告灯は付きもの

プジョーに警告灯は付きもの











いつものようにそれは突然やってくる


ある日の朝、エンジンをかけると、こんな警告が・・・😅
この手の警告にはいつも驚かされます、プジョーの場合ガセもありますし。
出れば50分余りかけて富山へ行かねばならない事がストレスです。



alt



どれどれ・・・・・確認すると

『「UREA警告灯」だけの場合はアドブルーの残量が少なくなっています。走行距離は600㎞から2400㌔です。早めのディーラーでアドブルーの補充をしてください。』
緊急性はなさそうです。
でも?3月車検の時に補充しているのに・・・


alt



早速サービス女子に確認すると、どうやら年数がたち始めているプジョーディーゼルエンジン車に出始めている不良らしく、この警告灯だけの場合は誤作動という事でリセットによる措置で対応できるとの事、調整は30分ほどで済むようですがいずれにしてもやれやれな話。


サケマスに加え笹などの包装材料、そしてお米の高騰で鱒ずしの価格も高くなって、富山へ出たからいつも買ってくる訳にも行かなくなりましたし・・・😓



alt



ともあれ週末土曜の13:30ならの枠が空いているとの事でしたので行ってきました。
作業を待っている間ですが、一時に比べて来店されるお客様は少ないように感じました。
やたら派手になった(私の趣味から外れた)プジョー。
高い、でかい、壊れるの三重苦を乗り越えれる方しか買いませんわな。
リフターという車が至極まっとうだ事(個人感)



alt



さて、満タンのアドブルーをあと3~4リッターと検知した機械の点検リセット作業、
終了したキーを渡すとき 『この後「UREA警告灯」に「SERVICE警告灯」も点灯した場合は、完全な故障ですので
・・・・部品交換になります。』  
修理代は?・・・・『猫さん持ちです。  50,000萬ほど』😓😓


キハの終焉がまた近づいたのでしょうか。田舎なので少ないプジョーを扱っている民間工場は物色しているのですが、安くなっても延命費用は高くなって行くわけで、困ったものです😓



alt



今回はリセットだけなので技術料など取っていませんが、わざわざ富山まで出向いているのですから、手ぶらでは帰りたくありません。ディーラーによっては販売しているライオンのキーホルダーをせしめてまいりました(富山では試乗、商談すればもらえるらしい)


では、また   😽

Posted at 2025/06/01 10:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2025年05月24日 イイね!

70前の車選び・・・第3弾

70前の車選び・・・第3弾









☝絶対選ばない奴 
こんな車がドーンと748万のプライスを付けて「カローラ店」に置かれていることが恐ろしい。





さて、70手前の車選び、第3弾   今回はシエンタ 
現行は10系と呼ぶようで、国鉄軽量客車を思い出せて親しみが持てますね。







試乗したのは私の好みでガソリンの5人乗り グレードはℤ 車線維持支援機能を試したかったので前もって1時間ほどの試乗をお願いしておいた。

この辺の対応は各ディーラーのレベルを知るのに大事ですから。

年次改良ごと強化される装備と安全機能の充実は流石トヨタで、今ではドラレコまで標準装備になっていた。

おまけにこの夏、唯一のウイークポイントだった足踏み式パーキングブレーキが遅まきながら電動パーキングが付くようで、値上げはあるだろうけど吉報ですな。






ガソリン車にアイドリングストップが付いていないとか、ワンタッチウインカーが5発光るとか、悪いと気付いたらシレッと改めるところはトヨタらしい。

あおりが似合わない温かみと親しみの持てるデザインと、4.26mの短い全長と最小回転半径5.0mとお買い物カーとして十分合格。

TPOが頓珍漢な豪華巨大ミニバンでお買い物に来られるマダムよりとてもお洒落だと思うのは私だけ?







通常走行では気にならないエンジン音はパワーモードに入れるとうなりだす。でも速くならない。軽快感が乏しいのだ。でも荷物が転がらない程度の走りは問題ない。身の丈に合っている。

高速での安定感は追い越し車検へ躍り出る気にはならないけど問題なし。ただ始終車を包む音が気になった。スイフトの方が静かだったからボディ形状のせいなのだろう。

車の性質上、スポーティなところはなく運転していて面白みはないけど、たくさんの収納や明るいグラスエリアなど、前席はそれなりに快適だ。







ところが家内が乗った後席は、頭上も足元も広く動いてなければ快適だけど、平板でホールドしない少し固めのシートのおかげでカーブの度にベルトの中で体が動きまったく落ち着かなかったようだ。おまけに突き上げもあり荷室あたりからの音がそこそこうるさかったようで『軽並み』という評価を下していた。(MR子の方がシートが柔らかいからマシと言っていた)

試乗しても自分が運転しているだけではわからない、営業さんに運転してもらい後席にも乗るべきなのだ。







後席は簡単に完全に2m余りをフラットにできるので車中泊車としては最高なので、2by2と考えて使用するのがいいのかもしれない。トヨタもそれに気づいているのだろうか、後席の収納装備は前席に比べて必要最小限にとどめている。

少なくとも家内は後席では1時間の試乗で『もう、無理!』と申しておりました。

という事で、付き合ってくれた営業氏に『年次改良型の価格がわかったら連絡して』と振る舞っておきました。

でも我が家には便利と分かってもスライドドア車は合わないのかもしれない。

エクステリア:4
インテリア:4
価格:4 
乗り味:3
安全装備:5
        ‣・・・あくまで個人の感想です、悪しからず


では、また    (=^・^=)

Posted at 2025/05/24 10:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「頻発する『UREA警告』 キハ308はもう終わりか!? http://cvw.jp/b/1154577/48593649/
何シテル?   08/11 15:33
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation