2022年06月14日
【日産 サクラ】発表から3週間で受注1万1000台を突破…50代以上が7割を占める

いい車だ、その大きさといい価格(補助金は必須だけど)といい日本のEV車はこれだ!と思う。一充電走行距離180㌔、7掛けで考えても 120~130㌔ 通勤快速はもちろん、高齢者のファーストカーにピッタリだ。
来年の今頃はどこでも走っているのだろう。
そうなれば心配も見えてくる。
充電施設等のインフラが滞っている。今までのリーフオーナーが何となく培ってきた充電施設でのマナー、用事へ行ったきり充電が終わっても戻ってこない輩もいるらしが、いかんせん車が少なかったから何とかなっていた。数が増えるということはいろんな人が運転する、中にはマナーなんか気にも留めない者もいるだろう。給油で並んでいるだけでもイラつくのに、充電がすんでいるのに放置されたらたまったものじゃない。
気持ちの乱れは安全運転を妨げる。
そしてやたら静かで加速力のある車でのルール、マナーの違反や踏み間違え等操作ミスによる事故など、高齢者だから起こりえる事故に対する心配はついてまわる。
日産の先進運転支援頼みというわけにもいかない。
第二のプリウスにならないことを祈るばかりだ。
かく言う私も東京都並みの補助金が出るのならぜひ欲しい!
日産の電動車購入サポートキャンペーンにあたらないかなぁ・・・。
では、また =^_^=
Posted at 2022/06/14 10:42:47 | |
トラックバック(0) |
紅べース | クルマ