どうも~、今日の富山も例にもれず、今日は感染者数県内記録更新なるか!と一喜一憂している状況と真夏日のおかげで、どちらかというとインドア派の自分をほめてあげたいくらいおとなしくしている今日この頃です。
前回は順番が遅くなるのが嫌でモデルナをトライしたばっかりに強烈なリンパ腺の腫れと痛みに苦しんだ家内も、今回は高齢者優先とかで昨日ファイザーを射つことができて副反応もなくソファーでまったり、一安心です♪
そんな昼下がり
今日は先日キハ308キリ番をゲットいたしましたので発表いたします。
去る7月27日11時08分、南砺市福光へソバを食べに向かう途中でした。
キハ308でキリ番ネタなんて初めてじゃないかしら。
今までいくつかトラブルはあったけど、ほとんどがメーカー、ディーラーで保証やお詫びという形で直せたので印象は悪いはずがありません。
人間現金なものです。
燃料の高騰が続く中、安価な軽油で走れる良さは言うに及ばず、ディーゼルエンジンが生み出す太~いトルクフルな走り、よく効くブレーキや上質な乗り心地はできのいいシートと合わせて最高です♪
そんなキハにもNG箇所はあります。
一つは後期型では改善され新型308にも改善後のデザインで受け継がれた『モード切替スイッチ』
☝ これは308後期型 押すのではなく前後に操作する
何がNGなのかというと、ボタンが周りにあるスタートボタンやスノーモードボタンと同じ感じくフラットなデザインに加え、すべて「押す」という操作なのがいけない。
☝ こちらがキハ308(旧型) 三つのボタンすべて押して操作する
後期型と違いエコモードのない初期型だけど、スポーツモードへ切り替えるとシフトのタイミングが代わりスピーカからV6サウンドが流れ走りが凶変する禁断のボタン。
ただこのボタンを操作する時は周りに成敗してやらねばならない輩がいる戦闘態勢な時が多く、そんな時に下を見ながら操作するなんて・・・危険でしょ。
あんなボタンなんか作るからいけないのよ👸
最近シフトがレバーからスイッチに変えられてきているけど、ますます各社のデザイン力が問われることになると思う。
☝ 新型308のギア
ATのギア操作は車が止まった時に行うから手元やモニターの確認はできるけど、EVだから未来感なデザインなど意味のないことを考えず操作のしやすさを一番に考えてほしい。
多くの犠牲が出ているのだから。
そしてもう一つは、エアコンなどのタッチパネル操作。
私の308はデビューしてもう何年にもなるから、発売当初ならタッチパネルでエアコン操作も斬新だったと思う。
でも手元を見ない操作が運転の基本なのにタッチパネルは操作部を見ないと何もできない。
例えばナビを画面に映している時にエアコン調整をしようとすると、一度赤丸のボタンを押してエアコン画面にして調整してから、また青丸のボタンでナビ画面に戻すという手間がかかる上に、その間ナビ画面は見れないおまけつき。
さすがに新型の208や2008,308群はタッチパネルとあわせてたくさんのオルガン鍵盤の捜査で、できるようになっているけど、設計の古いシトロエンC3やエアクロスは残念なままだから欲しくなったら気を付けよう。
とは言えキハ308はいい車だから壊れないで頑張ってね♡
所で最近肥料コーンかなんか知らないが富山でも田んぼにトウモロコシが育っているところがあったので確認してみると、どうやら水田の転作作物として、国が農機の導入・リース費用を助成するなど増産を促しているらしい。
それはそれでいいのだけど、田んぼ道の交差点が見通しの悪い交差点になってしまったではないか。
やはり稲作ってなにかとできたやつなのね。
では、また =^_^=/
追記:7/30富山県感染者数は1221人ですと・・・
Posted at 2022/07/30 16:44:07 | |
紅モータース | クルマ