☝ エクボの∼秘密 知りた~い~わぁ~♪
そんな方はこちらへ
何かとバタつく昨今のキハ308ですが、ドアパンチの件は保険対応で一件落着・・・とは言え、相手の故意、もしくは過失によって付けられた傷を、手前の保険を使い等級もダウンし、また数年高い保険料を払う事になると思うと腹立たしい限りです。
そう、キハにはもう一つ、経年劣化からきたのでしょか『アドブルーインジェクターからのアドブルー漏れに伴う白煙』と、時を同じくして出始めた聞いたことのない『シャーという音』(猫が怒った時のシャー!のでかいやつ)の為で動けなくなっているのでこちらをなんとかせばなりません。
てっきり車載車で取り来てもらえるものと思っていたのですが、前回の車検見積もりで異常個所が分かっている事から走行には問題ない」との厳しい見立てで、係が取りに来ることになりました。
私的には大変不満でしたがやむをえません。ここは信頼できるMメカニックに診てもらうようお願いして託すことにしました。
音の方はDPF(ディーゼルパティキュレイトフィルター)から出ていたようで、強制再生などで直ったようです。まだ66000㌔の走行なので早い気もするのですが、故障でなくまずは一安心。
以後の事は後日確認しておきましょう。
今朝、リハビリを兼ねて近所を一回りしてきましたが、以前に増して快調そのものでした♪
さて、MR子も前日タイヤ交換しましたが、キハの方もいつもの『タイヤプロいみず店』さんへ28日の午後か29日午前でお願いしていたのですが、どうやら寒くなった先週などは最大2時間待ちも出たとかで、「ならば29日朝一でお邪魔します」と約束していました。
今朝、スタッドレスタイヤの確認をしていると釘が刺さっているのを発見。どうやら春に見落としていたようです。(その割には目立つ)
パンクだと厄介なのでタイヤプロの担当さんへ連絡。
「今のところまだスタッドレス交換のお客さんが来てらっしゃらないからよろしかったら4本積んできてもらって、空いていれば変えてしまいましょうか」という事になり勇んでお店へ
到着、釘の対応とタイヤ交換待たずに終わっちゃいました。
幸い、釘の方は短く刺さりも斜めだったようで、パンク修理には及ばなかったので一安心です。
☝ 標準の40/18インチから45/17へインチダウンしてあります
という訳で予定より少し早めの交換になりましたが、今日は昨日とうって変わって暖かく外したタイヤを洗うのにも最適、ありがたい事です。
後は12/14からのドア交換等で対応する修理を待つことになりますが、まずはキハが使えることが何よりです。使えない間はMR子も高速走行を含めて頑張ってくれました。
流石に強い風は苦手ですが短距離の高速走行なら十分なスプリンターぶりでした♪
めでたし、めでたし
では、また (=^・^=)
Posted at 2023/11/26 15:00:29 | |
トラックバック(0) |
紅モータース | クルマ