キハにまつわる年末の出来事のお話をして今年は締めたいと思います。
12/14にキハを預けて、代わりに同年代のキハを借りてきたお話から始めましょう。
代わりのキハはうちの2.0Lディーゼルの相方になる1.6Lディーゼルを搭載しているアリュールでした。
購入当時こいつも試乗したのですが、短時間ではスペックや見た目のチープさばかりが目につき、こいつの良さを見つけてやれませんでした。
その後のマイナーチェンジで見た目がGTと同じになり特に車内の格差がなくなりました。
昔少し付き合った地味な彼女の良さが今になってわかってきたような気持ちです。
幾つになってもクルマ選びは子供です。
二週間ばかり乗ると180ps/400Nmの2.0Lと違う1.6L120ps/300Nmのよさがひしひしと感じられました。
40扁平を履いているGTも硬さ一辺倒という事はないのですが、エアボリュームのある16インチタイヤの良さは老いた猫には魅力的に映りました。
借りていた間の燃費は18km/Lありましたから、それもありがたかったですね。
という訳で「27日16:00にはお渡しできます」という事だったのでキハを取りに
行ってきました。
ゼネラルマネージャーさんじきじきのお出迎え、加えてウエルカムコーヒーまで持ってきていただいて・・・。キハは車内清掃もしてあり見違えるほど綺麗になっていました。
保険会社からの連絡によると37万余りかかったようです。ドアまで替えちゃったからの金額ですが、板金塗装でも23万はかかるとの事でした。
ここまでのいたずら的なドアパンチは初めてなのです。
「こんなことしてなんになる!」と車好きの一人とすれば悲しい思いです。
7年を迎えようとしている普通の車なのにひがまれるような事はないと思うのですが。
あと一歩のところまで来ていた保険料が盛り返すことになったのが残念でなりません。
もう一つキハが戻った翌日、気持ちよく乗っていると「空気圧警告灯」が点くではありませんか。
こいつは過去何度か異常がないのに点いたことがある厄介な奴なのですが、とは言えパンクなどで空気が抜け始めているとも限りません。
年の瀬、時期も時期ですから昨日29日朝一に『タイヤプロいみず』さんでチェックしてもらいました。
幸い今回も異常はありませんでしたが、思い当たることとすれば一か月ほど前スタッドレスに交換した時適正より0.2㌔減圧した事でしょうか。ただランプは適正より20%以上下がらないと点かないハズですし、万が0.2㌔減で点いたのならとうについていなければなりません。
いつもお世話になっているタイヤプロの担当さんには本当に手間をかけてしまいました。ありがとうございます。
さて今日はお日様が顔を出すこの時期には珍しい天気でしたからMR子とあわせて洗車してやりました。
一応ツナギの下に着込んで始めたのですがすぐ汗ばんできました。
他の掃除もあるのでこの天気はありがたい事です。
処で2011年デビューのMR子ですが、早くもジムニー、そして新型スイフトとスズキのトレンドになりそうなクラムシェルタイプのボンネットを採用しています。
そして新型スイフトと同じくダッシュボードからドアへ広がるツートンのインパネデザインで異彩を放っていますね。失敗を恐れなくよい?MRワゴンのポジションが自由な発想を生めたのかもしれません。
それでは皆様、今年もお付き合い頂きありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
では また 😸
Posted at 2023/12/30 19:52:53 | |
トラックバック(0) |
紅モータース | クルマ