ノマドに試乗してきました!
先週末、『猫さんノマドの試乗車が来ましたよ、いかがですか?』なんて、ほっぺたをつねりたくなる様な電話が届いたのです。さすがに土日に行くのははばかられたので、休み明けの今日行ってきました。おまけに『30分位猫さんのコースでいいですよ』なんて言ってもらえたものですから、パニックブレーキや駐車も試してきました。
これが元ネタかと思えるまとまりの良さなので、すれ違いではシエラと見間違うかも
まず、乗り心地、と言ってもあくまで運転席からですが、全く問題ありません。サスペンションの変更、長くなったホイールベースと標準タイヤ(ブリジストンデュラーH/L195/80-15)によるところでしょうか。購入後手軽にビジュアルに走ったタイヤ選びをすれば、ゴツゴツ,がくがくという事になるでしょうが、そこは自己責任の話ですからね。オーナーさんの多数が街乗り派でしょうからノーマルで十分合格です。
後席PWスイッチはシートヒーターなどと合わせてブラインドタッチでいけそう
ハンドリングもフワついたところがなく、それなりにこなせます。50㌔ぐらいでのスラロームもおつりはありませんでした。車の性格を考えると上出来です。
シエラと同じエンジンと同じATですから、重くなれば(1190kg:AT)失うものもあります。通常の加速では問題ありませんが、それでも60㌔→80㌔のキックダウンを伴う加速が精いっぱい、80㌔→100㌔は悲鳴のように唸るエンジンの割に思ったほど速度は伸びていきません。流石に100㌔→120㌔は試せませんでしたが、例えば高速でストレスの出ない巡行という事ならやはり80㌔あたりでしょう。アクティブクルーズコントロールもついていますからのんびりですね。ただ勾配のある道路になるとエンジン音は気になってくるかもしれません。
写真だけではとても4m未満とは思えない秀逸なデザイン
この車に乗っている4人は仲のいい仲間に見えるだろうな
スズキの車らしくうしろのドアもしっかり開く
乗る時より降りるときにフェンダーアーチの張り出しで狭く感じた
それが欠点とは思えないところがノマドなのだ
前席を猫(173㎝)に合わせた後席の様子
墓参りはもとより、北陸の各温泉郷まで行く位なら問題のない広さ
うしろのドア窓は全開可能
60㌔からのパニックブレーキですが、ボディがしっかりしている事もあってブレなく安定した姿勢で停止できました。十分合格。
そして最小回転半径5.7mからくる駐車等での弊害ですが、そこは車の誘導の仕方となれでこなせそうです。やはり基本はボクシィーな小さな車(3890x1645x1725)ですから、平均以上の運転レベルなら大丈夫でしょう。ハンドルさえ回せばしっかり切れていきますからね。
問題はハンドルのロックtoロックが4回以上ある事です。4回ではありません、それ以上4.2回転ほど回ります。早くしっかり回せる方でないと対応できないでしょう。例えば流れのはやい通りへ左折でスタートする場合、しっかり切りながら加速が必要なケースでは、速度を上げながらハンドルをしっかり戻していかないと車はまっすぐになりません。ただハンドルを滑らせるだけではダルくて間に合わないですし、雪道などの凸凹路面では確実に回さないといけません。いずれにしても基本を踏まえてしっかり回せる人でないと間に合わなくて危険です。わかりやすく言えば内掛け命のような方や、ハンドルのてっぺんだけ片手で持つイキリ命の方は、おとなしく扱われたほうが無難です。よって軽~い気持ちでミニバンから乗り換えられたようなご家族には、やはりここはネックになると思われます。まして、ワゴンRのような最小回転半径4.4mの車なのに対抗車線へはみ出さないと左折できない運転レベルの方(ハンドルを必要なところまで回せない人)は乗っちゃいけません。
片側1枚開きはお買い物では困りそう
4名乗車でも使える荷室 シートをたたむと段差はできるが広がる空間
このだるい感じの折りたたんだシートが大陸的でイイかも
結論としてやはりノマド(遊牧民)の名の通り牧歌的にゆったり走る車ですね。それにこたえる乗り心地の良さはあります。ただ、YouTubeで見れる様な、オーバーハングを傷つけないと走れない様な悪路での走行は目を見張るものがありました。そんな車をタウンカーとして使うのですからそれなりの覚悟と意地をもって乗れ、という事でしょう。燃費の悪さも覚悟が必要でしょうし。
さて『2026年1月30日より注文再開』と公式で発表されたノマドですが、バックオーダーがどれくらいで消化されるか、新規オーダーの納期はどうなるのか、3倍程度増産との事ですがやはり新規組も気長に待つことが必要なのでしょうか。また新規組は車線維持支援機能をはじめいくつかの最新予防安全機能が付いた2型を充当(未確定情報)という事になれば価格上昇は必須ですから、なかなかハードルは高くなりますね。
最後に全然ミニじゃないランクルミニとどちらが街乗りお買い物車として使えるかといえば、ランクルミニ(4575x1855x1960)には乗っていませんが、その大きさはやはり持て余すことになるでしょうから、ノマドという事になるでしょう。後席もしっかり乗車に耐えますし、4人乗車でも荷室はありますからお墓参りも大丈夫です。ほどほどの車高とボクシーなスタイルで見切りもいいですから、ある程度の運転レベルとセンスのある方なら問題ないと思います。とは言え高速道路や山越えなどではつらい時も出てくるでしょうね。
しっかり運転のできる方に乗ってほしい、ノマドはそんな車です。
では、また 😽
あくまで猫の感想ですので、試乗車も出てきたようですし判断は各自で・・・。
Posted at 2025/12/02 17:43:23 | |
トラックバック(0) |
紅モータース | クルマ