• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

昭和の忘れ物

昭和の忘れ物








台風が接近していますが、皆さん如何お過ごしですか。



 今日は1961年(昭和36年)に建築され駅前再開発に合わせて今後の動向が気になる「高岡駅前ビル」を全く私なりの視点と趣味で撮ってみました。

 昭和36年と言えば、あのマリンタワーが開業され、鉄道ネタでは名鉄の7000系が営業を開始し、大阪では環状線が全通した年です。

ヒット曲は坂本九の「上を向いて歩こう」や石原裕次郎の「銀座の恋の物語」



 そうそう昭和36年と言えば国鉄の「サン・ロク・トウ」

特急列車の運行を、四国を除く北海道・本州・九州に拡大させ、全国的な「特急ネットワーク」が構成されるようになった記念すべき年です。

地元北陸本線にも初めての特急、大阪発~青森・上野行「白鳥」が走り始めました。



 この記念すべき年に建築された「高岡駅前ビル」さぞ意気込んで作られたものと思われます。

 その高岡駅も2014年新幹線開業を控え、在来線高岡駅もステーションデパートが壊され、橋上駅化、このあと駅前もすっかり生まれ変わることでしょう。

 この「高岡駅前ビル」再開発には邪魔となってしまうのですが、地下と1階はテナント、2階、3階は集合住宅として4、5階は事務所として作られてますから、まだ数組のお年寄りが住んでらっしゃるのと2~3営業しているお店もあるのですんなりとはいかないようです。




 さて昔白黒中心で撮っていたとき、コダックのトライXは高かったのでフジのSSSをフィート缶で買って、フィルムローダーでパトローネに詰めて使ってました。

 印画紙は当初バライタ紙だけだったんだけど、しばらくして出たRCペーパー、現像液の中では押せない印画紙だったけどこれの黒が好きで出た後はこればかり使ってました。

 みんカラさんの中にはプロの方もいらっしゃいますから素人が恥ずかしいのですが、当時を思い出して、というか昔と全く変わってない写真撮ってるなぁと、つくづく思い直した次第ですが懲りずに見てくださいね(^^ゞ



今回は組写真です。





音楽は、昭和のミステリアスな雰囲気はこれ・・・(^。^;)




   











この曲は定番でしょうか^^





   















  
  




















        









  











  


















         

















        


















         







 









   
















   


















  


















  

















  


















   


















  










お疲れ様でした、自己満足な写真で申し訳ありません(^。^;)


最後はこの曲で、リフレッシュ^^♪



  



      





   




              では   また        c(-。-,,)c)~














                    ※ 今日は付録付き

Posted at 2012/09/30 17:33:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味
2012年09月24日 イイね!

今日は車で

今日は車で











今日の曲は「コクコ坂」の挿入歌『紺色のうねりが』です。

ディスカスで借りているのをいいことに、もう3度も見てます。

まだ返さないぜ( ̄ー ̄)ニヤリ




      





さて、こんばんわ♪

新湊大橋開通に伴って、大変な混み具合の連休でした。

22日の歩いての渡り初めの時は、

車で行かれた方は大変な混み具合だったようで、

ブログでご覧のようにニコニコの万葉線選択でした。



そして昨日23日は車の渡り初め、

これはさらに列が伸びて8号線から渋滞の列が続いたとか。

その日は「飛鳥Ⅱ」を見る予定にしていたのですが、

帰り庄川の近くで危うく渋滞の列に巻き込まれそうになりましたもの(^。^;)



そして今日、私は今週からしばらく月曜も休みなので、ラクラクの3連休。

まず、早起きして朝の大橋へ向かいます。

一昨日歩いて渡った大橋、あの日はゾロゾロ並んで歩いてたので

わからなかったのですが、意外とキツイ上り坂。

車だから快調だけどもし誰もいない道路を歩いて上るとなると、

きつくて怖くてめげたでしょう。





それで朝の一枚は、サンフランシスコの匂いのするこれ








     
   





お昼からお日様も顔を出したので、こいつも連れて行ってあげました。

まず橋をバックにパチリ





  





ちょっとおすましてもう一枚





       




それでは早速渡りましょう。





  
  





朝とはうって変わったいい天気





  







       




西と東でパチリパチリ^^





   







  
   






帰りに新湊漁港側からの道路が渋滞しちゃってたけど、なんで?

私は臨港線から正攻法で来たけどスイスイだったし、

堀岡側もスイスイなのに・・・(^。^;)




帰りのちょっと小腹がすいたので、ここでいただきました。

創業昭和29年のこのお店、

流石に平日のこの時間となるとガラガラですが、

休日は並んでますよね~。





  





安い!

らーめん店なのにチャーハンがある!

そしてボックス席が多い! ファミリー連れを呼び込む秘訣ですね。

ラーメンは普通ですもの( ̄ー ̄)ニヤリ




そして、この前お友達が取り上げてくてたこの建物





   




昭和の化石 『高岡駅前ビル』 とは何か



壮絶!迫力!恐怖!


「cat farm。」が全勢力をかけて挑む


世界に誇る映像芸術


『高岡駅前ビル』 



公開迫る!




         













とういわけで、張り切って撮ってるから待っててね~



    では  また    c(-。-,,)c)~










   
 悪魔化   







Posted at 2012/09/24 20:10:35 | コメント(22) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2012年09月23日 イイね!

新湊大橋開通記念 その生い立ち

新湊大橋開通記念 その生い立ち










      

          





 昨日とはうって変わって雨模様の日曜日、本当に昨日の新湊大橋開通記念イベントが好天の元、行われた事に感謝します。
 
 
 

 今日は午後から供用開始という事で、もうあの道路を歩く事はできなくなります。
昭和41年富山新港の築港のため、富山地方鉄道射水線の越ノ潟-堀岡間が切断されることになってから何年の月日が経ったでしょう。




   
 
       
    
              分断前の越の潟を行く重連の車両




 元は富山地方鉄道がまず「新富山」(旧8号線神通川西側の頭端式ターミナル駅)から「四方」~「堀岡」~「新湊」駅(現六度寺駅)までと開通させ、あとから高岡駅横の「地鉄高岡」(今のα-1ホテル付近)~伏木港(JR伏木駅南横)まで開通し(米島口~伏木港間は昭和46年廃止)、後から「米島口」~「新湊」間が開通したという経緯を持ちます。
最後の「米島口」~「新湊」間の開通は昭和26年と富山から新湊までが戦前に開通されたことを考えると、意外と新しいことになります。




            

        地鉄時代、、地鉄高岡駅を出発して駅前広場を突っ切るデ1050形





 この新湊駅(現六渡寺駅)は隣に国鉄新湊駅と並んでおり、この能町から出ていた国鉄新湊線は、富山地方鉄道が地鉄高岡~新湊間の旅客輸送を初めた昭和26年に旅客営業を廃止しています。
この貨物線となった新湊線は国鉄時代日本で有数の黒字線と言われていました。



 さて、当時富山地方鉄道射水線は、その後昭和34年高岡駅~新湊間を加越能鉄道へ譲渡し、さらに分断後越ノ潟~新湊間を加越能鉄道が譲り受けた形となり、すべてが加越能鉄道新湊線と称されるようになります。
その際「地鉄高岡」駅は高岡駅前地下街工事に伴い現在の場所へ移動し呼称も「新高岡」と改められました。




     
     広告電車とすれ違うデ1000形




 また分断される前は新高岡~富山市内軌道線の西町まで直通運転が行われていました。西町迄の直通は昭和36年に廃止されましたが、越ノ潟分断までは新高岡~新富山間は直通で走っていました。

分断直前あたりに母に頼んでこの射水線でトコトコ富山まで行った記憶があります。





           
    
               加越能時代のカラーリング



  

 この分断に伴い当時新湊市堀岡地区は、手軽に行けた新湊やちょっとよそ行きの高岡への道がただれた事は、

(当時の高岡は富山と肩を並べる商都で、当時駅前の寂しかった富山に比べると、駅前から商店街の並ぶ高岡は、買い物のしやすし都市だったと思われる)

まだモータリゼーションが目覚め始めた位の当時では、通勤通学と合わせ生活の根底を覆されるようなことだったと思われます。


          
      

 その事はその後の新湊市の堀岡地区に対する気の使いようからも伺えますし、県も越ノ潟~堀岡間の渡し船を24時間無料で運航した事からも伺えます。
この24時間就航は平成15年まで行われ、その後深夜はジャンボタクシーが輸送を行っています。このタクシーもまだ歩道が開通していない関係で継続輸送されるようです。

 ただその後輸送人員激減の関係で富山地方鉄道射水線は昭和55年に廃止されてしまいます。
加越能鉄道の方も同様の危機が訪れましたが平成14年第三セクター万葉線(株)に引き継がれ、今年無事10年を迎えたわけです。





 
  
                     硬いお話にはソフトも大切(^m^




 さて、大橋開通に伴って車での移動時間は半分になるようですが、半年後に供用が開始される自転車、歩行者道の防犯対策が問題になっています。

エレベーターを使って地上40mまで登り480m渡って再びエレベーターで降りるわけですが、この間が密室状態になってしまうのです。監視カメラの充実とか言っていますが、港湾管理局職員のいない夜間や休日はどうするのでしょう。

県はフェリーを廃止したい意向ですが、当然安全が第一。
485億の建設費が生きるように妙案を期待します。




         
                護身術も身に付けよう・・・


   

 さて、今日は15時に伏木港万葉埠頭に旅客船「飛鳥Ⅱ」が入港しました。

国内では最大の大型外洋クルーズ客船ですが、

実は建造から22年を迎える中古船。

といえ一度は乗ってみなければ・・。

 それで今日のお客様は・・・多くのバスが迎えに来ています。

「1号車は富山ト〇タの皆さま」
「2号車が〇ヨタレンタリースの・・・」
「〇号車はWVの皆さま」

な~んや、よう売れたからご褒美の慰安旅行やないか。


 急に飛鳥Ⅱを見る目も変わりました。


こんなイメージで十分ですね♪















  

  















  
















  
















  















         

           
                           ・・・ 御安航を祈る








               では   また                c(-。-,,)c)~






             ※ 富山地方鉄道射水線、加越能鉄道等の写真はお借りしたものです。

Posted at 2012/09/23 19:00:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 紅ステーション | 日記
2012年09月22日 イイね!

猫さん、新湊大橋を渡る。

猫さん、新湊大橋を渡る。









      





秋晴れの祭日、如何お過ごしでした。

今日は「新湊大橋の開通記念イベント:新湊大橋一般開放」という事で、

自動車専用道を歩いて渡る事ができる最初で最後の日、

これは行かないわけには行きますまい。

という事で猫さん御一行は新湊大橋へ向かうことにしました。

駐車場も完備されているようだしみんカラだから車で行ったのかな、

とお考えのあなた。

まだまだ紅の猫の事が分かってませんね。

そう、今日はこいつで行くことにしました♪





 
















最寄駅「海王丸」までは350円です。


それにしてもアイトラム1000形

は静かで乗り心地がいいです

ね。


「海王丸」駅までは約40分かかり

ますから、こうでなくては(^O^)



   
途中、猫電車やドラえもんトラム

とすれ違います。


やはり遅れが出始めていますね。

庄川の手前「六渡寺」駅ですれ違いの電車

待ちでしばらく停車しました。






さぁ、万葉線の名所、一級河川庄川を渡ります。

ここは私のブログでもお馴染みですね。

 
電車からの景色もまた新鮮です。



   


新湊に入ると、新湊大橋に近いこともあって、

電車で行かれる方が多くなってきました。

   

お子ちゃまもワクワクです。

 










ここも、いつも撮影

で同じみの内川を

渡りますます。

左に遠く新湊大橋

が見えますね。







  さぁ、少し遅れましたが

 無事到着です。

 ゾロゾロゾロ・・・

 みんな大橋まで徒歩5分。




おや、ここにもこの信号機が(@_@;) 

保車分離式信号機(押しボタン付き)

まぁ、ここはあまり人が通る交差点では

ないですから、これがいいのかも。

さぁ、完全に今日のイベントの許容を超えて

いるトイレを済ませて、この行列の後ろへ付

きました。




  
  会場にはいろんなお店

  が出ています。

  
  焼きそばやらかき氷と

  かお寿司もあってようで     

  すネ。




   


ゾロゾロゾロゾロ・・・


    


右の車線は、緊急や報道ように車が通るようになっていました。

それにしてもいい天気、風がとっても心地よかった♪

ずいぶん登ってきました。この高さからの海王丸は新鮮です。




  
   
  






        


   



      



頂上までもう少し、だんだん混み合ってきます。



   


真横からはこんな感じ、

この海王丸をこの高さから見た飛行機は複葉機かな^^



        


さぁ、タワーが近づいてきました。



       



見上げるとひっくり返りそうになります。(((( ;゚д゚)))アワワワワ



   


空と海に映える標識、狭いのでUターンは無理、

路肩も狭いので駐停車は御法度ですね。



         


これは西側の展望、みんなうえを見上げています。

では、私も・・・


       
   

   



なんか揺れてる気がするんですけど、だいたい高いとこ苦手だし(^_^;)


  
ここが最高地点です。

どうやら西側の方が近いようです。


それならと、西側を振り返ってみまし

た。

海王丸の向こうには、

氷見から能登半島の付け根の部分

(富山県側)が望めます。





   


   



   



画面右の遠くに見えるのは能登半島です。


  
頂上付近での記念撮影





 
     





         


青空への速度規制


  

      


川崎汽船の鉱石船が停泊してました (`・ω・´)ゞ


堀岡(東)側へ下ってから振り返ります。



         


センタラインは黄色ですが、中央にセンターポールが設けてないのはどう

いう訳。

特に堀岡側は直線で降りてくるので、こんなに追い越しのしやすい状況は

危険です。

どうせ事故でもあってから慌てて付けるんでしょうね。


     


これは南側、堀岡の街並み



   


無事、長さ600mの大橋完歩、

どんどん渡ってきますし渡っていきますね。

ここから私らは、堀岡の渡し乗り場へ歩くことにしました。

シャトルも出ていたのですが、すごい人が並んでいます。


  

        


歩きながらなので落ち着いた写真にはなってませんが、秋を感じる一枚を



       


ここは 富山地方鉄道射水線跡 を使った歩行者道。

終点は堀岡の船着場。

ここも嘘のよう、人が並んでいます。

あっ、シャトルバスが来た。

歩いてきてよかった(^ω^)

あの一個小隊と一緒だったらさらに並ぶところでした。

おかげで付いた渡しに無事乗船。
  


      


かわいそうな積み残しの方々に見送られ出港。



   


堀岡を出ると右手に今渡ってきた新湊大橋が、遠くに海王丸が望めます。


わずか5分のクルージング、爽やかな風を受けて快調です。


        


空にはかもめがお出迎え、大勢が待つ越ノ潟側へ到着。


     



混んでいても、万葉線との接続はばっちり。それと無事座れたりして。

おまけになんときた電車が・・・^^v



   
  


ジャイアン?!そう、ドラえもんトラムに乗れました♪


   
     


実は帰りは無料なのです。今日だけのスペシャルサービスヽ(´▽`)/

ネッ、電車の選択良かったでしょ^^


     



     


いつもはワンマンなんですが、

今日は混雑の為ツーマン体制で車掌さんが後部車両のドアを担当。

ドラえもんのカバンがいいですね♡


    


明日からは自動車で渡れます。

あんなにたくさんの人を乗せた渡し船も、明日からはまたいつものゆった

りとした仕事に戻ります。

まだ1年はみんなを運んでくれるとのことですが、そのあとはどうなるので

しょう。

新湊大橋は人が渡る際の安全性には問題があります。

エレベータや長い通路など夜ならずも昼も十分な警備が必要です。

安心して渡れる橋でありますように・・・。




今度は一緒に車でわたりましょうねo(^▽^)o




                では  また        c(-。-,,)c)~




Posted at 2012/09/22 22:19:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース
2012年09月18日 イイね!

暁















          












おはようございます♪




素敵な空の移ろいは、早起きすると見せてくれる。




どうぞ・・・


 















 


















  


















 






  












 


















 



















        

 6
 




 

 










 

7 















        
 

 8












            
 すてきなアートショーでした♪












         

      9









 ご覧の「新湊大橋」 来る22日開通です。


22日はお昼から一般開放という事で歩いて渡ることができます。



昨日の朝は気の早い方がいらしたようで、


「新湊大橋はまだ開通しておりません。

歩いて渡ってらっしゃる男性の方、すぐに戻ってください。」


とパトカーから呆れるアナウンスが(^m^



  
 車での通行は23日午後からとのことです。


本当になんにもありませんが、是非渡ってやってください。


通行料金などいりませんから。








 それと、昨日暑かったので昼は家から出れませんでしたネ。



「コクリコ坂から」 見ました。



         



いいですね~♪


話の設定も個人的に感じるものがあるので、何故か惹かれました。





まだご覧でない方、是非おすすめします。





それとスマホ等でご覧のお友達、帰ったら大画面でも見てね(^_-)-☆











                それでは また        c(-。-,,)c)~



Posted at 2012/09/18 06:57:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味

プロフィール

「吉報!ノマドを試乗した!😸 http://cvw.jp/b/1154577/48797736/
何シテル?   12/02 17:43
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45 6 7 8
9 101112131415
16 17 18192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

師走を前に ワクワクが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 11:25:14

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation