こんにちは(^o^)丿
今年は28日が日曜日で一日長くなったお正月休み。
おまけに晴天だったので車も洗えて、年末の仕事が一つ早く片付きました。
今日は月曜日、床屋へでも行こうかな。
年末なので休まずやってるみたい、たぶん空いていると思うよ。
正月をさっぱりして迎えよう、と言うタイプではなくたまたまカット時期がここに来たというだけの、場当たり的な話。
オヤ今、佳子さま♡が成人を迎えられたとの事で、インタビューが流れてるけど、
カワイイ~~♡
気分のいい朝を迎えた今日は、
今年撮った写真で未公開分をお見せして今年の幕引きをしたいと思っております^m^
なに、その未公開分って、
大人の情事よ・・・事情よ。
① まずはお遊び、☟これは何でしょう?
② 万葉線 点景
③ 空を駆ける
④ 終着駅のある町
⑤ 青い海
⑥ 雪の降る街
⑦ 冬の旅路
⑧ 一人ぼっち
相変わらずですが、懲りずに来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よい年をお迎えください。
では =^_^=
皆さん、こんにちは♪
ついに北陸新幹線ダイヤが発表されました。
合わせてあいの風とやま鉄道との接続も発表されました。
高山線を含めたJRどうしの乗継は、今後に詰められるでしょうし、
富山地方鉄道も電鉄富山や新黒部での連絡を思案中のようです。
今日は、北陸新幹線ダイヤに目を向けてみましょう。
このダイヤに加え、開業初日から3ケ月臨時で『かがやき』が3本増発されると発表されました。
どうやらそのうち1本だけが新高岡に停車するようです。
止まらないと発表があってから各先生方の各方面への陳情や署名活動など凄まじいものがありましたが、やはり必ずは止まるものだ!と、あぐらを掻いていた感が強かったという事ですね。
この停車を足掛かりに1年後には定時運用の半分は止めてほしいものです。
では速達型『かがやき』から検証してみましょう。
上りの始発は6:00金沢を、下りは6:16東京をそれぞれ発車。
最速2時間28分の素敵な旅の始まりです。
午前は10:12(上り)10:32(下り)まで5本、
下りは16:38(上り)16:24(下り)から
最終21:00(上り)21:04(下り)までの5本、計10本が駆け抜けます。
開業最初のダイヤとして本数はこういったところでしょう。
出来れば始発、最終がもう少し早い(遅い)ダイヤが組めるとイイでしょうね。
まだ運転時間は未定ですが開業初日から臨時で3本増発することからも、JR側もこれではもたないと思っているのでしょう。
最終的には『のぞみ』並みに主力になってゆくと思います。
そして飛行機との競争に勝って停車駅が少し増えた『さくら』型に変貌してゆく気がします、楽しみです。
もちろんそうなったら新高岡は全列車停車ですね^m^
ちなみに富山まで普通車指定席(かがやきは全車指定)で12730円、
グランクラスだとアテンダントのムフフ♡サービスがついて25580円となります。
長野で10分以内で『あさま』との緩急接続、上りは1本だけですが、
『はくたか』を追い越す形の接続が2本あります。
下りでは、先行『あさま』とは6本、『はくたか』を追い越す形の接続が2本あります。
なかなかうまい接続になっていますよ。
続いて、我が新高岡に止る停車型『はくたか』を見てみましょう。
停車駅が少ない方から快速型、中間型、停車型と3ツのパターンに分けられます。
特に『かがやき』が走らない時間帯、上りは6本中全てが快速型になります。
うち4本は長野で『あさま』と最長7分以内で緩急接続します。
下りの方はなぜか6本中快速型が2本、中間型が1本、停車型が3本となり、先行『あさま』と短時間での接続1本だけになります。
まぁ田舎へ帰るのだからのんびり行けば、ってところなのでしょうか。
『はくたか』で気になるのは停車駅の少ない快速型です。
『はくたか』は長野~金沢間は一部飯山に止らないものがあるものの基本全駅停車です。
これが長野~大宮間は、上りは高崎だけに止る(566号は大宮までノンストップ)快速に変貌します。下りも高崎、または軽井沢にだけ止るタイプです。
特に下り東京18:04発573号は、後発の18:24発『かがやき』515号から20分早く出発し、このまま金沢まで逃げ切ってしまいます。
こういうタイプを朝、晩もう2~3本走らせてくれると『かがやき』の止らない駅も便利ですね。
一方停車型は熊谷、本庄早稲田、安中榛名(1本だけ止るもの有)にだけ通過するのんびりタイプ。
これだと東京~金沢は何と3時間14分。
現状でも最速3時間47分で走りきるのに、これが四半世紀も前から生まれた北回り新幹線構想の結果と「サンダーバード」と「しらさぎ」を失ってまで得るべき答えなのでしょうか。
特に朝の上りは『かがやき』とこの停車型『はくたか』だけになるので、
『つるぎ』で富山、又は先行の『はくたか』で長野での乗り継のお客様を含め、『かがやき』が相当込み合う事が予想されます。
地元をピストン輸送する『つるぎ』は「サンダーバード」「しらさぎ」とスムーズな連絡はもとより、富山で『かがやき』との連絡に励んでくれます。
「サンダーバード」による富山から大阪方面への連絡は現15本が、金沢乗換にはなるものの37本になります。
乗り換え時間は短くて8分、長いものは27分とかいうのもありますので、列車の選択には注意が必要ですね。(ちなみに平均は10分位)
あわせて3月ダイヤ改正を機に「サンダーバード」のグリーン車は金沢寄りに、「しらさぎ」は6両と短くなります。
我が新高岡駅は全駐車場無料化へ動いているようですので、今後とも『かがやき』停車へ向けて頑張ってほしいものです。
対飛行機との戦いですが、飛行場の遠い金沢は新幹線の圧勝と見ます。
無料駐車場が整備されて中心部から近い富山の方が戦いは激化するかもしれません。
機廻しの関係で朝夕便数を増やしにくい飛行機に対し、
朝、晩に『かがやき』を集中投入したJRはしたたかですね。
では、今回はこの辺で
お忙しいとこ、お付き合いありがとうございました。
では また =^_^=
こんばんは(^_^)/
紅の猫ともども今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆
続いて、北陸新幹線各駅の発車メロディが発表されました。
まず金沢駅、
古都らしさと発車メロディらしいスピード感や緊張感が出ていて好感が持てます。
続いて新高岡駅、
元高岡駅でも使っている『おりん』の生演奏♪
高岡らしくていいじゃありませんか。
急いで乗り込まなきゃって感じにはなりませんが、
新幹線ですもの、急ぐのは走り出してから^m^
そしてますますのんびり感満載の富山駅。
駆け込み乗車などする気も起りませんね。
そして黒部宇奈月温泉駅、これはそつのないアレンジです。爽やかです。
☝ 黒部宇奈月温泉駅前にて
最後に糸魚川駅、これは在来線で使われていたもののアレンジだそうです。
さぁ、あなたはどの駅で降りて誰と会いますか。
私と会う場合はどの駅で降りればいいかご存知ですよね(#^.^#)
今宵もう一つのお話は「大阪環状線新型車両が20m3ドア車」というお話。
J西が8日に発表した、2016年から大阪環状線に投入する新型車両321系が、
なんと通勤区間には珍しく20m3ドアなんです。
当然、3ドアで大丈夫なのか、とか近郊型にしか見えないデザインに避難が飛び回ってますが、どうなんでしょうか。
デザインは各自の好みではありますが、
207,321系と続いたどちらかと言うと私鉄顔の兄貴分から、
うって変わって大御所の223系似。
私運転したことないからわかりませんが、曲面ガラスの方が車体直近視界は
グッとよくなりますよね。
それに225系で精悍さにやり過ぎ感も出たので、
広島仕様の227系はまた223系顔に戻っていますし、
やはり西の顔ですよ。これは♪
この顔が近郊型ぽくておかしいのなら、
J東のE231系はいくら近郊型と言われてもムリ!という顔してるくせに^m^
まぁ、好みですが・・・。
さて本題の20m3ドアの通勤電車と言えば、
まず西武鉄道の電車を思い浮かべます。
ドア間の長~いシートが特徴でしたね。
では大阪環状線ってどれだけ混むのって話ですが、
ここに平成25年度の混雑率の資料がありますからご覧ください。
首都圏はこんな感じ、
1位:JR東日本_京浜東北線【上野 →御徒町】200%
2位:東京地下鉄_東西線【木場→門前仲町】199%
3位:JR東日本_総武線(緩行)【錦糸町 →両国】199%
4位:JR東日本_中央線(快速)【中野→新宿】194%
5位:JR東日本_横須賀線【武蔵小杉 →西大井】193%
6位:小田急_小田原線【世田谷代田→下北沢】188%
7位:東急_田園都市線【池尻大橋 →渋谷】183%
8位:JR東日本_東海道線【川崎→品川】183%
9位:JR東日本_総武線(快速)【新小岩 →錦糸町】178%
10位:東京地下鉄_千代田線【町屋→西日暮里】177%
未だに180%越えが8つもあるのですね、
上野~御徒町間に至っては昭和華やかなりしころの200%ですものね。
今更決してほめられた話じゃありませんね。
1位:阪急_神戸本線【神崎川 →十三】142%
2位:阪急_宝塚本線【三国 →十三】139%
3位:近鉄_奈良【河内永和 →布施】135%
4位:大阪市_御堂筋【梅田 →淀屋橋】135%
5位:近鉄_大阪【俊徳道 →布施】133%
6位:JR西日本_片町【鴫野 →京橋】131%
7位:阪急_京都本線【上新庄 →淡路】129%
8位:南海_高野【百舌鳥八幡 →三国ヶ丘】125%
9位:JR西日本_阪和(快速)【堺市 →天王寺】124%
10位:近鉄_南大阪【北田辺 →河堀口】123%
11位:近鉄_京都【向島 →桃山御陵前】123%
12位:南海_南海本線【湊 →堺】123%
13位:JR西日本_大阪環状【鶴橋 →玉造】121%
14位:京阪_京阪本線【野江 →京橋】116%
15位:JR西日本_東海道(緩行)【茨木 →新大阪】112%
16位:阪神_本線【出屋敷 →尼崎】110%
17位:JR西日本_東海道(快速)【茨木 →新大阪】108%
18位:大阪市_谷町【谷町九丁目 →谷町六丁目】107%
19位:大阪市_堺筋【日本橋 →長堀橋】107%
20位:大阪市_四つ橋【難波 →四ツ橋】106%
1位の阪急電車で新聞が広げて読める基準の150%以下。
そのまま首都圏へ持っていくとなんと26位。
それでは環状線はどんな具合なのでしょうか。
鶴橋~玉造間で121%って出ていますね。
その昔猫の大阪放浪時代に国鉄時代の環状線に何度も乗りましたが、御堂筋線の込み具合に対して環状線はゆったり、特にまだユニバーサルのない内回りは余裕。
外回りは多少混んでるかなって感じでした。今もその図式は変わらないようです。
これからますます高まる高齢化、着席数を増やしゆったりとした乗車を求めていくことは間違いとは思いません。
車内もドア周りの立ち席用の腰当や優先座席への一人一人への袖仕切りなど3ドアにしたからのほっこりするメリット満載。
2014年2月に実施した3枚ドア車両による統一運用実験の結果を踏まえ、1両あたり片側3枚にする判断にはかえって拍手を送りたいくらいです。
それより、何より今頑張っている103系を撮らねば、乗らねば。
外は相変わらずしんしん降っています。
雪の富山から
では また =^_^=
こんばんわ(^_^)/
調子の悪かったPC、二~三度叩いてやったら治りました。
鰤おこしの雷が原因のようで、そして今日は初雪がしっかり積もっちゃって、やれやれ
やれやれと言えば「北斗星」も廃止ですよね。
読売新聞などのメディアでは2015年度中、それ以外のメディアでは2015年3月のダイヤ改正と発表をしているけど、
普段はアンチでも今回は読売を応援しちゃう(^_^)/
昔の夜行列車感が満点の「北斗星」、「トワイライト」より普通ぽいところが好きだなぁ。
という訳で、始めましょうか(^^♪
「増結475系」、私もクドイのは承知の上なのです。
☝ 黒部駅2番ホームに停車中の475系を跨線橋から
出発待ちの間に、長い年月に重ねた皺の数々を撮っておこう。
☝ 特徴的な大目玉、
☝ 安全を守り続けたテールランプ
☝ 連結器に ☟ ジャンパ栓
☝ 大目玉二灯の転落防止点灯、これじゃ誤って落ちるのも大変^m^
☝ 曲面ガラスをおごるあたりさすが急行車両。
☝ デッキのステップを登って
☝ 茶色のモケットが懐かしいクロスシートに腰を下ろす。
☝ JNRの温度計が暖かい。
☝ 昭和42年生まれ、同級生は誰かしら(^o^)
作品『初恋』
とかふざけているうちに出発の時間。
☝ この電車は富山止り、
車両は夕方まで富山貨物で一休み。
回送前の停車でもその姿をゆっくり撮れる。
ネッ、たっぷり撮れる電車でしょ、また乗ろうかしら。
それでは付録です。
付録と言う懐かしい響き
『小学1年生、2年生』や『ぼくら』や『少年画報』
付録①は521系
☝ 大きい割に隙だらけの転落防止デフ
☝ 富山へは2次車が来ています。このボタンを押して乗車します。
☝ これは4連の非ワンマン対応
☝ 2連のワンマン対応車 いずれにしてもクロスシートがいい。
☝ 足元はこんなに余裕。
☝ これを押して降りましょう。
☝ 昼は二両でワンマン運転。
加速や乗り心地、そこはやはり昨今の電車はいいですよね♪
付録② 最近の富山駅前
☝ 駅中へひかれた路面電車のレールがいいですね。
☝ 移動通路から見るとこんな感じにできています。まっすぐ行くと新富町
☝ 駅北のポートラムと結ばれるのはまだ先になるけど、レールが伸びるのはいいものです♪
☝ 富山名物『立山そば』 高岡の『今庄そば』よりちょいとクドイ
最後にエピソードを一つ。
今回あくまで475系の乗り鉄が主な目的。
金沢発のこの電車が、万が一車輌変更で違う車輌で運行されているとまずいので、一応切符は高岡~富山までを買いました。
お目当ての475系なら、車内で乗り越し分を買えばいいのです。
ところがいつも車内改札で回る長めの駅間でもさすがの6連、車掌さんが回ってきません。
黒部では17分で折り返しなのでホームで撮り三昧。
「じゃぁ帰りの車内でいいや」とそのまま富山へ戻ってきました。
が、こちらでも車内検察はありません。
そのまま富山で改札を出たら出たなんですが、写真も撮らせてもらったという事で、乗り越しを申しでたわけです、えらいでしょ。
「富山~黒部間の往復分お願いします」
でもそこにいた女性の駅員さん、どうやら私が今から黒部へ向かうと勘違いされたようで、
「向こうの駅で言っていただければ」的な事を言うものだから、
「じゃあ、いったん下車しますわ」という事でゴチになってしまいました。
私、イケなかったでしょうか^m^
では また =^_^=
こんばんは、ご機嫌いかがですか。
先日本屋さんから届いた『鉄道ジャーナル』1月号のp94に
1964年北陸線富山電化以後、本来の急行運用より長く黙々とローカルで活躍してくれた475系。撮るだけでなく乗ってあげねば。
来月に入ると急に寒くなりそうなので、11月最後の日曜に決行です。
日曜朝の下りは6:44の富山行が平日の475+413系6連が、413系3連だけになってしまうので、次の7:41発黒部行で乗り鉄します。
こいつは日曜でも475系堂々の6連です。
この車両は終点黒部まで行ったあと、そのまま折り返しで富山へ戻ってくるのでたっぷり乗れるしね。
☝ 1本前の7:23高岡発が521系4連で発車してゆきます。
☝ 朝は予報が外れて雨。
高岡7:32到着、今日は青胴3連、北陸色3連の6連で到着です。
☝ ここではくたか3号に追い越されるので9分停車。
この組わせももう見れなくなりますね。
☝ さぁ、乗り込みましょう。
☝ 急行時代を偲ばせるガラス張りのデッキ
日曜日、おまけにこの時間の6連は、乗りと撮りをやる身にとって乗車率が10%にも満たないので最高です。
最後尾から各車両を撮りながら先頭車両へ移動します。
☝ 洗面所も使われているものから
☝ 個室化さててるものから
☝ こんなのまで・・・、とりあえず一人は座れますが。
☝ 運転席連結面のライト点灯
☝ 定通~!
☝ 他所の県ではトンネルの多い北陸本線ですが、富山県では大変少なくな
ります。
呉羽トンネルをくぐれば富山到着です。
☝ 8:03着の富山駅では、まず8:00に高山本線のワイドビューひだ6号
が 轟音を上げて発車してゆきます。
☝ 続いてトワイライトエキスプレスが同時の8:03に出発です。
日曜という事もあってホームに結構なカメラマンが。
☝ 5分停車の475系の方にも何人か撮りに回ってきました。
☝ 富山では金沢からの運転士と交代です。
モーターの音も高らかに、まだまだ当時の俊足はそのまま
懐かしい椅子に座って車窓に目をやると
・・・いろいろな思い出が
そこにはお茶と幕の内弁当、そして冷凍みかん
新聞をしいて足を投げ出し、床に寝転ぶ。素敵な昭和の旅があった。
進むにつれて正面に見えていた剣岳が右側へその姿を移してゆく。
富山から30分、
黒部駅は1番線が上り、3番線が下り、2番線が待避線ホームという国鉄標準設計のローカル駅。
この駅から折り返し富山行となる427Mはポイントをゆられて2番線へ入線。
一番前にいたのでわからなかったけど、やはりカメラ持ったのが数名乗っていたのね。
今日の連中はあいさつしません、まぁ、いいです(`´)
丁度先発の直江津からの富山行8:40発上りが、413系3連で到着。
こちらは8:55発、
この時間帯で15分間隔と言うのはいかがなものなのやら。
帰りも一番前の車両へ陣取る事にしましょう。
では、今回はこれで 明日も寒くなるので体調に気を付けましょうね。
では また =^_^=
![]() |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
![]() |
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
![]() |
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
![]() |
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |